2015年08月31日

クサギの花

いやぁ、お天気回復しないまま、涼しいまんまで8月も最終日ですわ。驚いちゃうなぁ。
ちびっ子たちは宿題がはかどったでしょうね。うちの学生は大学生ですから、もう
ちょっとの間、夏休みですわ。HPにも、9月のごあいさつカードを飾りましたが、
なんだかなし崩し的に夏が終わっちゃうのも残念ですねぇ。残暑…有るのかな?

さて、記事の方は猛暑熱帯夜続きだった頃の写真です。梅雨明け直後の7/26、隣町を
目指しておさんぽ開始です。

150831_kusagi1.jpg

まずは咲き始めたクサギの花。臭い木とは書きますが、お花は良い香りです。



日や場所によってゲリラ豪雨なんかもあった頃ですが、この日はまぶしい晴天。隣町で
咲き始めただろうお花が気になって、強い日差しの中、でかけました。

道にはみ出して咲くのは野良ヤマハギ。早くもお花が咲いています。

150831_yamahagi1.jpg

ちょっと前なら驚いていましたが、そろそろ、ハギは夏のうちからちょっとずつ咲き始める
事もあるというのを覚えましたから、びっくりしませんよ。

写真には撮るけどね。

150831_yamahagi2.jpg

くさかんむりに秋と書く、秋の花の代名詞なのに、気が早いよ(^m^)。


奥のタラノキはまだつぼみ。

150831_taranoki.jpg

咲いてもつぼみでも、あんまり姿に代わりはないけれど、あくまでもまだつぼみ。


のぞき込んでいろんな葉っぱを鑑賞した雑木林も、ますます密度を濃くしています。

150831_zokibayasi.jpg

手前の白いのが、クサギの花。奥で木に絡んでいるキヅタとテイカカズラをまだ若葉のうちに
取り上げています。

2015/ 7/ 4付 「ツルウメモドキの花」

もうすっかり一人前の葉っぱになっちゃって。



前回ご紹介したときには赤かったニワウルシは、だいぶ赤味が消えて目立たなくなって
来ました。

150831_niwaurusi.jpg

この後は翼のついたタネを大量に降らせます。殖えすぎ注意!な樹木です。どこの管理人
さんもこいつだけは容赦なく切っちまってください。

2015/ 7/28付 「アカメガシワの花」



さて、冒頭のクサギです。臭い木とは書きますが、お花はユリをちょっと優しくしたような
上品な香りです。

150831_kusagi2.jpg

昼間は大型のアゲハ、夜は口のストローの長いスズメガなどを集めたいお花です。
夜の部のためには良い香りで誘わないとね。
臭いのは幹や葉っぱを傷つけたときのみ。優しくお付き合いすれば、良い香りの木です。

150831_kusagi3.jpg

お花の時期は、ちょっと目立つガク(萼)も白っぽいのですが、実の頃になると真っ赤になり
ます。真っ赤なガク(萼)の真ん中に藍色の実がつく、とってもユニークな姿になります。
この日はまた別の場所でも写真を撮りました。そちらではお花の工夫をご紹介しますね。



本日のおまけ画像は、この日に撮ったのではありませんが、8月を過ぎちゃうと載せにくく
なっちゃうヒマワリの写真。まぁ、夏の終わりの記念にちょっと見てやってくださいね。

150831_himawari1.jpg

隣町の公園の今年のヒマワリ花だんだったんですが、なんだか、梅雨のうちに満開に
なっちゃって、梅雨明けしてお天気が良い日に撮り直そうって思っているうちに
散っちゃったんですよね。

150831_himawari2.jpg

曇天の日で、鮮やかさに欠けるんですが、まぁ、縁起物と言うことで(^^a)

150831_himawari3.jpg

ここのところ、ずっとぐずつき気味でお天道様が恋しいから、ちょうど良いんじゃないかしら。
まぁ、いろいろ、いろいろあった夏でしたが、今日でおしまい。また来年ね。


ちなみに、7/26のおさんぽシリーズはまだまだ続きます。






posted by はもよう at 23:57| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
アオハダの実、見せていただきました。
かわいいですね。
モチノキのお仲間なんですよね。
もっと赤くなるんですね。
でもあれぐらいがかわいい色合いですね。

こちらもずっと雨続きで、
今朝もまた雨であきらめていたのですが、
気が付くと、日が差してきていましたので、
あわてて近場を回ってきました。
そのときハギのお花を今年はじめて見かけました。
はもようさんのところでは、
7月にもう見られたのですか。
早いのですね。
Posted by ブリ at 2015年09月01日 17:14
ブリさん、こんばんは。
HPを見てくださったんですね。ありがとうございます。
そうそう、アオハダはモチノキ科で、赤い実がどっさり付くんですよ。
でも、名前調べ初心者には難しくて、なかなか名前が解らなかったという
思い出の木でもあるんです(^^;)。


あ、そちらも雨続きで、今日ちょっとだけ晴れ間が見られましたか?
うちの方もですよ。
久しぶりに見た青空が目にしみました。
でも、夜はまた小雨。
早くすっきりした秋晴れになって欲しいです。

萩はねぇ。うちの方、本当に早くから咲いていますよ。
なんだか、拍子抜けしちゃいます。
でもやっぱり、秋になると花数がぐんと増えますけどね。

これからは秋のお花が楽しみですね(^^*)。
Posted by はもよう at 2015年09月02日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: