2015年09月25日

雨の日のコケオトギリ

今日は一日雨。途中強くなったり弱くなったりしながらも結局一日中雨が降りました。
雨、もう飽きちゃいましたよね。5連休中はよく晴れたんだから、文句を言う筋合いじゃ
無いかもしれないけれど、洗濯物が乾かないからやっぱり、気持ちよく晴れてほしいです。
明日はどうかな?

記事の中もやっぱり雨です。撮ったのは今日じゃなくて8/29。夏休み中のこと。
今年の8月後半は本当に雨が多かったですよね。やむのを待っていても仕方ないから、
傘さして長靴はいて、近所の公園へおさんぽに行った日の写真です。

150925_kinoko1.jpg

芝生の葉っぱにも雨粒。小さいキノコが生えてます。




公園の遊歩道にはみ出した草の葉も雨でぐっしょり。でも、長靴だもんね、へっちゃらだよ。

150925_kinoko2.jpg

ウインドブレーカーだからちょっとくらい濡れても平気。ギュッとしゃがんで小さいキノコも
楽々撮っちゃうよ。
一夜で消えちゃうはかないキノコのようですね。



公園の林床は、大体、こんな葉っぱで埋め尽くされています。

150925_k_mehisiba.jpg

まばらでか細い穂を出しているコメヒシバ。

縮んだ葉っぱのチヂミザサ。

150925_tidimi_z.jpg

地面を這うのがチヂミザサで・・・

斜めに立ち上がるのは多分、アシボソ。

150925_asiboso.jpg

笹に似ているけれど、ササって名前に付いているけれど、竹や笹の仲間じゃなくて、同じ
イネ科だけれど、穂になる草の仲間です。

イネ科の葉っぱに宿る水玉もいいんだけれど、こんな日にはぜひ、撮りに行きたい被写体が
あります。



池のほとりの小さな小さなコケオトギリ。

150925_k_otogiri1.jpg

とても水弾きが良い草で、ころころの水玉が葉といわず花といわずあっちこっちに宿ります。
小さいんですけれど、とってもかわいい姿になるんですよ。
今年もぜひ撮らねば。(^m^)

オトギリソウ科オトギリソウ属の多年草。いろんな仲間がいるけれど、うちに近所の公園に
咲くのはその中でも特別小さい種類のコケオトギリ。

150925_k_otogiri2.jpg

黄色い花の小さい草です。雨の日、お花は雨粒に負けちゃってよく見えませんが、

お花以外の場所は水玉を宿してこんなに綺麗で可愛いです。

150925_k_otogiri3.jpg

おもちゃか、ビーズ細工みたいでしょ。

ほらほら、こんなにカラフル。

150925_k_otogiri4.jpg

黄色いのはお花で、赤いのは実。黄緑やオレンジ色は熟す途中の実です。

それが集まるとこんな感じに。

150925_k_otogiri5.jpg

ねぇ、これ、かわいいでしょう。

雨の日に長時間うずくまってでも、撮る価値があるでしょう。

150925_k_otogiri6.jpg

でも、相手は小さいし、雨の日は光が弱くてすぐピンボケしちゃうし、
失敗写真も多くて、なかなか大変なんです。

それでもねぇ。こんなのを見ちゃうとやめられないですよ。

150925_k_otogiri7.jpg

あれもこれも撮りたいし、どんどん欲張っちゃって。

気が付くと、足がしびれるまで頑張っちゃったりして。(^m^)

150925_k_otogiri8.jpg

今年もたくさん撮りました。堪能堪能。

そういえば、すぐ隣にあったアメリカアゼナ(←左)と、
名前のわからないオトギリソウ属の草(右→)。

150925_a_azena.jpg

アゼナの葉っぱには水玉はのっていないのに、オトギリソウ属の草の葉には水玉がいっぱい。
こんなところもこの小さい草がオトギリソウ属だっていう、コケオトギリとそっくりでしょ、
っていう証拠にもなります。名前はまだわからないんですけどね。



池のお水には、ちょっと早めに散ってしまったカツラの葉っぱが一枚、浮かんでいました

150925_katura.jpg

カツラの葉っぱもやっぱり、水弾きの良い葉っぱで、ころころの水玉がたくさん乗って
いました。香づる木カツラ。生乾きの落ち葉から匂い立つ、甘い香りを楽しめる季節も
もうすぐです。



前のおさんぽで、確かめたヒメガマも健在。

150925_himegama.jpg

この日、折れて落ちていたガマの穂を拾おうかどうしようか迷った時に撮った写真だわ、これ。
結局、辞めたんだけど(^^;)



そろそろお花が終わりそうなミソハギには、小さい蝶々がしがみついていました。

150925_misohagi.jpg

目玉模様がたくさんついているから、ヒメウラナミジャノメかな?
何せ100の目を持つギリシャ神話の神様の名前を学名に頂いちゃっているからね。



カメラが痛むんだけど、いろんな素敵な水玉が撮れるのでやめられません。
雨の日さんぽ、もうちょっと続きます。



posted by はもよう at 22:24| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: