2015年09月26日

夏の終わりの実

今日は雨も止んで、雲はまだとれないけれどお天気回復しました。朝の仕事のあとは、いつも
おさんぽしている公園へ行ってきました。たくさん落ちるようになったどんぐり、草刈りから
復活できないまま、無理矢理咲いたヤマジノホトトギスなどを眺めて帰ってきました。そう
いえば、小学校で運動会が開かれていました。ちょこっとのぞいたけれど、懐かしかったなぁ。
午後は娘とバスに乗ってショッピングセンターへ。久しぶりに色々な商品を眺めてリフレッ
シュ。明日はもっと晴れる予報です。あれもこれもしようと考え中です。

記事の方は8/29のおさんぽ写真の続き。いつもおさんぽしている公園で池のほとりの小さい草
と戯れたあとは、公園を通り越して向こうの雑木林へ。

150926_sakura.jpg

フェンスの向こうのサクラの木です。普通の人は、ちょっと赤い葉っぱもあるなぁ。秋が
近いんだなぁと思うかもしれませんが…、





つる性植物好きの私は、アオツヅラフジの実がたくさん付いていることを確認して、色付いた
ところを写真に撮りに来なくちゃなぁなんて思っていました。

150926_ao_tudura_f.jpg

ほらほら、粒々とたっぷりの若い実が準備されています。あれが青いような 黒いような色に
染まるのを見に来たいんですよ。


いつもの公園の向こうの雑木林といえば、大きなコナラの前のゴンズイの木。

150926_kona_gon.jpg

これですね。

ゴンズイの実はもう赤くなっていました。

150926_gonzui.jpg

ラグビーのボールみたいな形の実が枝先のどっさり実っています。
あとちょっとしたら、割れて中からツヤツヤの黒いタネがのぞきます。実が終わっても、
二段階に紅葉する葉っぱも見物です。ゴンズイに注目する季節はあともうちょっと続きます。


今年はコナラどんぐりがとりわけ多いような気がします。

150926_konara.jpg

枝先にいっぱい付いてますよ。これからどんどん長くなっていきます。大きくなれよ〜。



そばにあったのはアカメガシワ。

150926_akame_g.jpg

柔らかいトゲに覆われていた実が開くと、中からこんなタネが見え隠れ。
カラスが食べると書いている人もいたけれど、私はまだ見たことがないんですよね。
美味しいのかな?



大きなクヌギの木、葉っぱのすき間からは鳥の巣ごもりみたいなどんぐりが見えています。

150926_kunugi.jpg

去年受精しためばなが、ひと夏でこんなに大きなどんぐりに変身しました。



それからこちらは栗の木。
緑のトゲトゲ イガの中には美味しい栗の実が、だいたい3つ入っています。

150926_kuri.jpg

今年の梅雨時に咲いた小さなめばながこんな風に育ちました。
9月の初めにはすっかり熟してイガを開くから、もうちょっとですね。
今年の出来はどんなかな?



ヌルデの木、夏中、頑張った葉っぱはこんなにごつくて古びた感じ。

150926_nurude1.jpg

ずっと粒々していたつぼみが、夏の終わりに開き始めます。

まぶしいくらいの白い小花が花の穂いっぱいに開きます。

150926_nurude2.jpg

ひとつひとつのお花は小さいけれど、たくさん咲くし、虫さんたちにも人気です。
実まで虫さんに愛され、虫こぶになっちゃうと、里の人に染料として利用されたりもします。



足元にはオオニシキソウ。

150926_o_nisikiso.jpg

やっぱり水弾きの良い葉っぱで、水玉がたくさん乗っています。綺麗ですね。



でもって、目をあげるとフェンスの奥の茂みに白い花がたくさん咲いています。

150926_sen_nin_s1.jpg

あれ?なんだろう。カメラを向けてパチリ。画像を拡大すると…

ああ、センニンソウ。

150926_sen_nin_s2.jpg

天の川の星みたいにいっぱい咲いています。まだまだつぼみもどっさりあるから、更に
たくさん咲きそうです。
良いなぁ、センニンソウ。雪が積もったように見えるくらい咲いてね〜。



おさんぽはまだまだ続くけれど、この記事ラストはマテバシイ。

150926_mateba_s.jpg

どんぐりがますます大きくなってきました。立派などんぐりですよね。
こちらも、あともうちょっと育ったら完成です。カレンダーが秋になる ちょっと手前の頃の
こと。


次回も同じ日の写真です。今度はいつもおさんぽしている公園を巡ります。




posted by はもよう at 21:44| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: