2015年09月30日

キカラスウリの花

今日は青空に筋状の雲が浮かぶ良いお天気の一日となりました。ベランダいっぱいに
布団や洗濯物を干しました。みんな乾いてイイ気持ちです。なんだかんだ言っている間に
もう9月も今日一日ですよ。早いなぁ。めまいしそう(◎O◎)。寒くなる前にやっておき
たいことのリストを作っておかなきゃね。
HPには10月のごあいさつカードを飾りました。このあいだ撮ってきたばかりのヤマジノ
ホトトギスのお花。今年はたくさん咲いてくれました。一足先のご紹介です。あと、
あちこち地味に秋仕様にしておきました。

記事の方は、まだまだ8/30の写真です。隣町へ行く途中の道で見かけたつる性植物を
いくつか。

150930_kanamugura.jpg

掌状葉が良い感じに並んでいました。カナムグラの葉っぱです。





隣町へ行く 道の途中のヤブです。まぁ、素敵に良く繁ったジャングルだこと。

150930_kusamura.jpg

この画像の真ん中あたりにガガイモが盛大にからんでいるんですよ。

拡大すると ↓ こんな感じにね

150930_gagaimo1.jpg

今度は綺麗にピンクのお花が撮れました。

雨に濡れても素敵なガガイモ。

150930_gagaimo2.jpg

更に素敵な実まで見られると良いな。

更にその向こうのヤブにはノブドウの実。

150930_nabudou.jpg

ほんのりパステルカラーに染まっています。綺麗だな。秋が深まると、もっともっと色が
濃くなるかな〜。


それから、ちょっと歩いて、別のフェンス。ありゃま、今年撮り損ねていたアケビの
つぼみですよ。

150930_akebi.jpg

本来の花期は春だから、狂い咲きか、返り咲き。ただねぇ、この写真はとっても良く撮れた
のですが、次に行ったときにもう見失っちゃいました。お花、撮りたかったな。また来年ね。



更に進んで今度はノブドウじゃなくて、普通のブドウ。

150930_budou1.jpg

…って、これじゃ何がなにやら。ブドウの他にヤマノイモとサオトメバナがからんじゃって
いますね。

ほったらかしで、あんまり大きくなれなかったけれど、このくらい綺麗に色付きました。

150930_budou2.jpg

ブドウって、綺麗だなぁ。



どんどん進んで今度は線路際のフェンス。

150930_a_tudura_f.jpg

なにやら目に青いものが…と思ったらアオツヅラフジの実でした。
ワイルドに錆び付いたフェンスと青い実はマッチしているのかな?
背景の草むらが枯れ色なのは、草刈り隊が通ったあとだから。このアオツヅラフジも
風前の灯火です。次に行ったら刈られているかもね。



刈られるのと競争で花を咲かせ実をつけるのが、雑草魂。私が観察している草たちはみんな
定期的に草刈りが通るのは織り込み済みで、育っています。
だから密かに応援しちゃうわけですが、そんな中でもなんとか咲いたのはキカラスウリ。

150930_k_karasu_u1.jpg

盛大にはびこれた年もあったのですが、今年はつるを伸ばすたびに刈られて、なかなか
勢力を伸ばせませんでして。その上、この辺に生えたのはみんなオスの株。花は咲いても
実はなりませんが、それでもなんとか今年の花を咲かせてくれました。

150930_k_karasu_u2.jpg

花びらの先がとがらないこと、朝のうちならなんとか咲いている姿を見られることが、
キカラスウリのお花の特徴。これが、赤い実の付くカラスウリですと、明るくなる前に
しぼんでしまうんですよね。

とりあえず、頑張れキカラスウリ。こっそり応援しておきました。



さあ、明日から10月だけれど、記事の方はまだまだ8月の写真をご紹介することになりそう
です。気長にお付き合い下さいませ。


posted by はもよう at 23:27| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: