2015年10月04日

雨の日きのこ

今日も申し分ない良いお天気でしたね。やっと隣町までおさんぽに行かれましたよ。
たいした写真は撮れなかったけれど、アキノノゲシがたくさん咲いていて、ススキの
穂が出そろってキラキラ光って綺麗でした。去年咲けなかったノダケの花も見られました。
花だんではシュウメイギクが花盛り。秋ですねぇ。

記事の方は8/30に雨の中、隣町に公園で撮ってきたきのこについて。

151004_kinoko01.jpg

わたしは詳しい人ではないし、図鑑を実ながらアレかなコレかな言っていても全く
あてになりません。きのこの名前が知りたい方は、どこかの詳しい方に聞いて下さいね(^^A)。





すみません。面倒くさいとは思いますが、いつものお約束を入れておきます。
今年も公園のきのこで中毒事故が起きているそうですから。

きのこの名前を調べるのはとっても難しいんです。図鑑の写真に似ていても、それとは限ら
ないし、ましてや、素人判断で食べられると思いこむのも危険です。公園にだって毒きのこ
は生えますし、中毒事故だって起きています。毎年、山できのこ採りしている人も、経験で
安全と解っているものにしか手を出しません。

このブログを書いている人は完全な素人です。あれかなこれかなって言っていても全くあてに
なりません。

そこらに生えているきのこは、絶対食べない、出来たらあんまり触らない。

このお約束を守れたら、色も形も生き方も千差万別、奇想天外、こんなに見ていて面白い
生き物も、そうそう居るものじゃありません。ご一緒に眺めて楽しみませんか?

イヌや子どもが食べちゃうといけないからって、見つけ次第踏みつぶしちゃう人も居るけれど、
もったいないです。面白い奴らなのに。



細かい雨が降ったり止んだりの8/30。きのこも雨に濡れていました。

151004_kinoko02.jpg

↑ これは芝生の葉っぱの隙間に生えていた小さなきのこ。
綺麗な茶色に薄い傘が可愛くて撮りました。



↓ こちらは前回も撮った、落ち葉をうずたかく積んで貯めてあるところのきのこ。

151004_kinoko03.jpg

キツネのなんたらって言うのに似てるかな?違うかな?



コバギボウシも群生していた、園内の湿った窪地。

151004_kinoko04.jpg

地面からニョロニョロわき出した無数の白い手は…

お化けじゃなくってきのこです。これはホウキタケのなかまかな?

151004_kinoko05.jpg

図鑑の写真じゃ、フサヒメホウキタケって言うのが一番似ています。
それかな?違うかな?



この猛烈にふくれあがっちゃったのはたぶん、イグチ科のきのこの老菌。

151004_kinoko06.jpg

スフレケーキを連想してよだれがわいちゃうけれど、このきのこを食べたい訳じゃ
ないからね。



さて、今回の目玉はこの可愛いきのこ。どんぐりの林の林床、落ち葉がたくさん
積もるあたりにポコポコ出ていたんですよ。

151004_kinoko07.jpg

デコボコ頭が可愛いけれど、色違いなら有名な毒きのこテングタケにも似ています。
テングタケの仲間なのかしら?

拙いながらも、あとで調べるときの参考にといろいろ写真を撮ってみました。
これが一番小さい幼菌かな?

151004_kinoko08.jpg

ぽこっとした頭にデコボコがいっぱい。それが水玉模様に見えて可愛いのなんの。
根元がツボっぽくなっているようないないような。

そばにあったこれがその後かな?

151004_kinoko09.jpg

柄の途中につばが見えてきました。相変わらず傘の上はデコボコ。

あっちにもこっちにも出ています。

151004_kinoko10.jpg

こんなお菓子あったら、可愛いですよね。

でもって、今回一番の悩みにタネがこちらのきのこ。

151004_kinoko11.jpg

遠くにさっきの幼菌が見えますでしょ。
だから、傘が開ききったらこれかな?って思って撮ったんですよ。
でも、家に帰って落ち着いてよく見たら、あれ?傘のデコボコどこ行った?

下からアップでも撮ったのに、傘表面のアップか無いなんて。なんて間抜けなカメラマン。
←私です。

151004_kinoko12.jpg

図鑑のテングタケのお仲間の中に、カサを開いたらつるつるになっちゃう仲間は載って
いないんです。雨などに濡れたらぬめりが出るとは書いてありましたけれど…。
さてさて、これは何テングダケなんでしょう。それとも全然違うきのこなんでしょうか。

また会えたら、今回の失敗を教訓として、傘の表面のアップも撮ってきたいと思います。


でもね、でもね。この写真は、可愛く撮れたからお気に入りです ♪
そう、もともと 姿を愛でるのが主目的で、名前調べはおまけだから。解ればラッキー
くらいの呑気な感じでまた見に行こう。秋はきのこのシーズンだから。またへんてこなのや
可愛いのを探すぞぉ。p(^O^)ノおーっ!




次回は8月最後の日に(まだ有るんかいっ!)小さい秋を探したときの写真です。
色とりどりの秋の兆しに、水玉付きですぞ。




posted by はもよう at 18:01| Comment(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: