2015年10月10日

花と蝶々

今日は、昔なら体育の日、晴れの特異日じゃないですか、朝は綺麗に晴れて、また一日
爽やかな秋晴れかと思ったんですよ。でも、あっという間に雲が広がって、結局は曇天の
一日に終わりました。そう言えば、10月10日は晴れじゃなくて、雨が降らない特異日
だって聞いたような気がしてきました。明日は2つの低気圧挟まれて、雨になる予報です。
気温もぐっと下がるっていうので、風邪をひかないように気を付けたいなと思いました。

記事の方は9/6に、いつもおさんぽしている近所の公園で撮ってきた写真から。

151010_kusakari1.jpg

この日行って、ありゃまと思ったのはこの、草刈りのあと。






園内、草はだいぶ枯られてすっからかん。
もしゃもしゃしていた白いミズヒキも、お花を楽しみにしていたヤマジノホトトギスも
みんな刈られて何にも無し。

151010_kusakari2.jpg

でも、ほんのちょっと刈られ残しが有ります。ここから復活して、なんとか秋のうちに
お花まで辿り着けないものかしら?

ゲンノショウコもだいぶ刈られたけれど、こちらは背が低いのと、まだつぼみを用意
していなかったのが幸いしたみたい。

151010_kusakari3.jpg

頑張れみんな。応援しているよ。



さて、じゃぁ、写真を撮るのにどうしよう。園内をさまよっていたら、あら、こんな所に
ツルボがひと群れ。

151010_turubo1.jpg

やっぱり幻みたいに咲いていました。

151010_turubo2.jpg

夢中で蜜を吸っているのは、ヒメウラナミジャノメかな?今年はよく見かけました。



更に水辺の方へ行って、池のほとりでアメリカアゼナのお花を撮ってみたり…。

151010_a_azena.jpg

ちっちゃ可愛いお花です。



お池に枝垂れかかる、夏から咲いてたヤマハギの花と…

151010_yamahagi1.jpg

お花に来ていた小さな蝶々も撮りました。

151010_yamahagi2.jpg

この子はヤマトシジミかな。



ちゃんと秋にならないと咲かないミヤギノハギは、まだつぼみがやっと出て来たくらい。

151010_miyagino_h.jpg

同じ萩でも、個性があるのね。


色とりどりのこちらは百日草(ジニア)の花だん。本当に百日、余裕で咲いてました。

151010_zinnia1.jpg

おもちゃみたいなポップな色合いが可愛いですね。

可愛いお客様はこちら。

151010_zinnia2.jpg

イチモンジセセリですかね。セセリたん、可愛いなぁ。

こちらは招かれざるお客のマメコガネ。

151010_zinnia3.jpg

あらあら、葉っぱが穴だらけじゃないの。 あんまり食い荒らすんじゃないよ。



キバナコスモスにもチョウチョが来ていましたねぇ。

151010_kibana_c1.jpg

ツマグロヒョウモンのメスかな?

忙しく羽を動かすので、なかなかちゃんと撮れなかったこちらはナミアゲハかな?

151010_kibana_c2.jpg

キバナコスモスも夏のうちから咲いていましたよね。ピンクのコスモスはこのちょっと後に
咲きました。


この記事ラストは、大きめの花、ジンジャーです。
別名はジンジャーリリー、ななしゅくしゃ(花縮砂)。

151010_ginger.jpg

元気なビタミンカラーで、毎年咲いてくれます。


次に記事はこの日見つけたどんぐり特集。いつもの面子が揃いました。

posted by はもよう at 23:08| Comment(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: