2015年10月14日

ツルマメの花

今日も素敵な晴天でした。でも、お休みの日に晴れて欲しいよなぁとも思いつつ、
あれこれ忙しく過ごしてきました。

今日から記事は9/12のおさんぽ写真に移ります。大雨の後の晴天、始まったばかりの
秋を楽しみながら隣町まで行ってきました。

まずは、歩き出しの道ばたのヤブや雑木林の様子から。

151014_susuki.jpg

最初に撮ったのは、道ばたのススキ。穂が出始めで、キラキラしてます。





今日もやっぱり開いて居ないアメリカキンゴジカ。

151014_a_kingojika.jpg

午後の2時間くらいしか咲かない花だからね。ま、いいさ。



道ばたのヤブにはセンダングサ。

151014_sendan_g.jpg

センダングサって、秋の花だったねぇ。


それから、まだ咲いてたツルボ。

151014_turubo.jpg

日当たりの良い道ばたが好き。



奥のフェンスにはススキとクズの花。

151014_kuzu1.jpg

まぁ、実際のところ、夏のうちから咲いてはいたけれど、9月に入ってますます、秋らしい
絵になってきましたよ。

あ、フェンスの支柱にカマキリめっけ!!

151014_harabiro_k.jpg

拡大すると…このプロポーションはハラビロちゃんかな。
クズの花にススキの穂にハラビロカマキリ。3題話でも考えますか。



この日、目があったのは真っ白なママコノちゃん。

151014_mamakono_s1.jpg

きりっと奇麗に咲いてます。

三角の葉っぱ、トゲまみれの茎が特徴的。

151014_mamakono_s2.jpg

可愛いよねぇ。

151014_mamakono_s3.jpg

標準和名が似つかわしくないぞ〜。



道ばたのヤブ仲間のこちらはツルマメ、別名ノマメ。

151014_turumame1.jpg

細長い葉っぱ3枚ワンセットがツルマメの葉っぱ。
日向好きで、お花は小さい、大豆の祖先かもっていわれているお豆の仲間です。

151014_turumame2.jpg

お花は本当に小さくて、↑ここに写り込んでいるの解ります?

小さくてもちゃんと蝶型花なんですよ。

151014_turumame3.jpg

紫色の蝶型花の後は、小さくて毛深い豆のさやをぶら下げます。



でもってこちらが日陰好きなヤブマメ。ノマメに対するヤブマメ。

151014_yabumame.jpg

菱形っぽい葉っぱ3枚ワンセット。こちらのお花は紫色でツルマメよりはもうちょっと
大きいけれど、まだ咲いていませんでした。


その前の地面のこのカラフルなヤツ。シロザかな?

151014_siroza.jpg

シロザ、アカザは紅葉自慢な葉っぱです。これからが楽しみな葉っぱです。



この記事ラストはフェンスの向こうの大きな空き地。

151014_kuzu2.jpg

このあいだまでススキの原だったけれど、この日はクズの葉っぱの方が優勢でした。
また別の日に見たら違うかも。定点観察してみよう。



おさんぽは続くよ、まだ始まったばかりです。


posted by はもよう at 22:01| Comment(3) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
昨日タイサンボクのお花、見に行ってきました。
もう枝先から茶色になってきていましたが、
お花が咲いていました。
実もできていました。
さすがにもう無理かなと思っていたのですが、
咲いていて、驚きました。
またアップしますね。

珍しくお休みされているのですね。
お忙しいですか。
お返事はいつでもいいですよぉ
Posted by ブリ at 2015年10月17日 11:43
ブリさん、こんにちは。
タイサンボク まだ頑張ってましたか。
実もできていたんですね。
へぇ〜、うちの方とは違うんだなぁ。

ちなみに、只今、パソコンが壊れて、新しいパソコンに引っ越し中なんです。
もうちょっとで復活します。
よろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2015年10月20日 17:02
はもようさん、おはようございます。
きっとパソコン関係だろうなと思っていました。
引っ越し頑張ってくださいね。

でも新しいパソコン、いいなぁ

Posted by ブリ at 2015年10月21日 07:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: