2015年11月15日

コミカンソウの実

いやはや、ずいぶんとご無沙汰でした。パソコンの不調からの買い換えと我が身の
不調(生活習慣と老化現象のせいだっていう肩や腕のしびれ(^^;))と、家族の用事が
まぁ、見事に続いて、ブログをアップする時間がとれませんでした。それでも今まで、
だましだまし使ってきた古パソを買い換えたので、これからさくさく快適に更新でき
そうです。家族の用事の方はまだ当分続くけれど、なんとか頑張りたいと思います。
まぁ、気負わずマイペースで進めさせていただきますので、今後とも、呆れずに
長い目でおつきあいくださいませ。m( _ _ )m

もう、何お話をしていたのか忘れちゃいますよね。大きな被害を出した記録的な豪雨の
後、9/12に小さい秋を探しに隣町まで行ってきたときの写真の続きです。

151115_k_mikanso1.jpg

隣町へ行く途中で、いつも見かけるコミカンソウ。9/12には小蜜柑(コミカン)の名に
ふさわしいかわいい実が見られました。






9/13の記事でご紹介した、葉っぱの裏側に咲いていた小さい花が、こんなかわいい実に
なったんですよ。

2015/ 9/13付 「コミカンソウの花」

151115_k_mikanso2.jpg

ミカンとは何の縁もゆかりもないけれど、見かけが似ているのでコミカンソウ。

熱帯地方出身で、昔は温室の雑草でしたが、昨今の温暖化?の影響か、最近は日当たり
のよい道ばたでよく見かけるようになりました。

151115_k_mikanso3.jpg

ナガエコミカンソウ、ヒメミカンソウなどのお仲間も絶賛帰化中でございます。
我が街は、いずれ熱帯になってしまうのかしら?



もちろん、こちらの道ばたにも彼岸花が咲いていました。
日本では、タネは実らないはずなのに、どうしてこんなにもあっちこっちに咲いている
んでしょうね。

151115_higanbana1.jpg

誰かが球根を植えたのか、それとも球根ごとどこかから土を運んで来ちゃったのか?
時々、不思議なところに咲きますよね。ここのも、どうして咲いているのかな?




お散歩は進んで、隣町、公園裏の北向きの斜面へ。お気に入りの観察スポット。
まず最初は「日陰の林」。ここでは色とりどりの木の実を眺めますが、それはまた
後の記事で。

草の仲間としては、ウドの大株があるのでそのつぼみチェックをしましょう。

151115_udo.jpg

道ばたの邪魔にされそうなところにあるので心配ですが、まだ刈られていませんでした。
つぼみも順調に大きくなっています。
お花まで、どうかお願い刈らないで。(-人-)とりあえず、お祈り〜。


お隣は、ちっちゃくてかわいいマメアサガオ。

151115_mame_a.jpg

おしべの花粉が赤いとマメさんで、白いとホシアサガオさんなんですよ。
写真だと大きく見えちゃいますが、直径2cmくらいの小さいアサガオでした。

この後、この日一番の出来事があるんだけれど、それもまた後の記事でご紹介しますね。



お散歩は進んでさらに北向きの斜面を進みます。
いったん、公園の中に入って、

151115_turubo.jpg

芝生広場でこれまた幻のように咲いているツルボを眺め、

花だんでは赤くなったホオズキに遭遇。

151115_hoozuki.jpg

こんなところに夏の名残を感じちゃうなぁ。
地味なお花を眺めたのは7/16の記事でしたね。

2015/ 7/16付 「ホオズキの花」



まだつぼみの彼岸花をぱちり。

151115_higanbana2.jpg

9/12ですからね、お彼岸前です。彼岸花の盛りはこの後。まだまだこれからですね。

151115_higanbana3.jpg

雑木林の木陰の彼岸花。こちらもまだつぼみが多いようです。



斜面の上の方、これからの楽しみはシンプルなシラヤマギク。

151115_yamasiro_g.jpg

里山のイケメン、ムコナ(婿菜)です。

それから、日陰に咲くヤマジノホトトギス。

151115_yamajino_h.jpg

鳥さんのホトトギスの、胸の模様に似た花を咲かすからホトトギス。
シーズン待ちの、ロケットみたいなつぼみ発見。今年はたくさん咲きそうです。
期待しているよ。



さて、次の記事は秋の初めに色づく木の実や木の花をいくつかご紹介します。
posted by はもよう at 17:32| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、お帰りなさい。
ほんとに心配しましたが、
パソコンなら一か月ぐらいかかるよなぁと
自分に言い聞かせながら、
お待ち申しておりました^^

○○肩ですか。
わたし、完治するのに半年かかりましたが、
それではないのですか。
夜に痛くて眠れなくてかなりやせましたよ。
それだけ痛いですのに、ある時期が来ると
ケロッと直るんですよ。
お友達にそう聞いていましたが、
ほんとにその通りの流れで直りました。
でも、痛かったぁ
はもようさんはまだお若いから違うかな。

9月のお花たち。
ツルボがたくさん咲いていますねぇ
懐かしいなぁ
この日一番の出来事も楽しみにしています^^
Posted by ブリ at 2015年11月16日 08:25
ブリさん、こんばんは。
ご無沙汰しちゃってどうもすみませんでした。

○○肩はだいぶ前に卒業しました。(歳がばれますなぁ。)
今回のは、ストレートネックと経年劣化の二本立てだそうです。(T^T)
整形外科でもらった内服薬と、接骨院で受けるマッサージなどの対処療法で
徐々に回復中です。
何事も長くかかるような年齢になりました。けして若くは無いですよ(^^;)。

両親の手伝いもしばらく続きそうですし、新しい写真をご紹介
できる日は来るのか?
しばらく先の見通しが立たない状態ですが、まぁ、人生山あり谷ありさと
のんびり構えることにします。

また、時々お待たせしてしまうかもしれませんが、
気長におつきあいくださいませ。m( _ _ )m
Posted by はもよう at 2015年11月17日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: