2015年11月21日

近所の彼岸花

せっかく晴れたのに、今日はまた曇っちゃいました。どんよりして肌寒い一日でした。
11月ってこんなに晴れなかったかなぁ。

もう、イチョウが黄色く色づいているって言うのに何ですが、記事の方は9/19に近所で、
9/20に実家のそばで見つけた彼岸花とその周囲の草花などを。

151120_higanbana1.jpg

まずは近所の彼岸花。いえね、ここ、毎日通るのに、ほんのちょっと外れた場所だった
ものだから、こんなに彼岸花が咲くって知らなくてとっても驚いたんですよ。





本当に彼岸花っていろんなところに咲きますよね。それにしても、ここ、毎日通るのに
どうして今まで気づかなかったかなぁ。
見事でしょう。
街路樹の足下の植え込みにこの時期だけ、幻のように現れて真っ赤に咲くんですね。

151120_higanbana2.jpg

たまにはここを通ることもあったけれど、こんなに咲くなんて知らなかったなぁ。
いつからだろう。

駅前の、ちょっとした施設を飾るグリーンです。そんなにちゃんと管理されていないので、
元からあった植栽が何だか解らなくなっちゃうほど他の葉っぱが生えていますけど(^m^)。

151120_higanbana3.jpg

その葉っぱの隙間から彼岸花。
翌月になったら、同じ場所に行ってもここに彼岸花が咲くなんて気づかないでしょうねぇ。



ついでにご近所を回って他のものも撮ってきました。
こちら、フェンスに絡んだアオツヅラフジ。

151120_a_tudua_f1.jpg

ここも毎朝通っているんだけど、こんなに絡んでいたんだねぇってほどもしゃもしゃ。

見上げると青い実緑の実、どっさり実ってます。

151120_a_tudua_f2.jpg

おいしそう?甘くないよ。
でもたくさん見られてちょっと得した気分 ♪



それから、これはアキニレ。初めて見つけたアキニレ、思い出深い樹なんですが、
写りがいまいちだけれど、ほら、これ花盛り。

151120_akinire.jpg

アキニレは、芽吹きが遅いくせに、夏中、ただ緑の葉を茂らせるだけで何にもしないで、
秋になって初めてばたばたっと花を咲かせて、急いでタネにして、風に散らせちゃうと
言う、帳尻あわせの上手な樹。今年もちゃんと間に合ったね。



それからこちらはご近所を彩る 勝手花だんの白い萩の花。

151120_sirobanahagi1.jpg

検索してみましたら、
ミヤギノハギ変種のシロバナハギと ニシキハギの変種のシラハギの2種がヒット
しました。

151120_sirobanahagi2.jpg

どっちでしょう。どっちか解りませんが、清楚できれいです。



開けて翌日は都内の実家へ庭木の枝打ちに行きました。だいぶ高齢になった両親には
ちょっと荷が重いのでお手伝いです。
無事に実家の庭の、暴れ放題だったビワの木の枝を整理して、午後はお墓参りへ。
お彼岸ですからね。

151120_higanbana4.jpg

物心ついた頃から通っているお寺の、今年の彼岸花。玄関先の鉢植えです。
コムラサキもちょこっと混じってますね。

こちらはお寺のお庭の彼岸花。

151120_higanbana5.jpg

春のお彼岸も花盛りですが、秋のお彼岸はこんな感じ。そうそう、大きな萩の木もあるん
ですよ。東京の下町ですので、季節感を感じるのはお寺のお庭のお花ってこともあり
ましたね。



予定の用事がみんな済んで、帰りがけに母が丹精している庭の花も撮ってきました。

151120_gen_shoko.jpg

今年初めて見かけた、お気に入りの野草ゲンノショウコ。私があげた白花かな?
おじさんがくれた赤花も咲くけれど、この日、この花にあえてうれしかったです。



ご近所さんに分けてもらったって言うベンケイソウ。肉厚の葉っぱの先にピンクのお花
が咲きました。

151120_benkei_s.jpg

くださった方の株よりも先に咲いちゃったそうです。

下町なんでね、庭のお花も共通のお楽しみ。誰かの家で買った花の評判がよければ、
向こう三軒両隣に同じ花が株分けされていくようなご近所づきあいです。



こちらは今年、私が株分けしたのコンギクとノブドウ。
ひょろひょろの細い株だったのに、ひと夏でとってもたくましく大きく育ちました。

151120_nokon_nobudo.jpg

だいぶ色が薄いけれど、咲き始めたノコンギクを撮ってきました。ノブドウの実も、
たくさんつくといいな。




明日もまた、実家へ手伝いに行ってきます。三連休なので一晩泊まってくるつもりです。
だから、再開したばかりだけれど、一日お休みです。また、母の庭の花も撮って来られ
るといいな。
posted by はもよう at 00:09| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: