2015年11月29日

トンボの木

今日もさわやかな晴天でした。ありがたや。久しぶりに隣町の公園へおさんぽに行ってきました。
赤い実を見て、散っちゃった花を惜しんで、まだイロハカエデの紅葉が始まったばかりなのに
ほっとして、山野草ファンのおじさまとお話しして、もう、いろいろ満喫してきました。
ああ、楽しかった。また、明日からも頑張ろう。

記事の方は、9/22のおさんぽで見かけた虫さんたちをいくつかご紹介。
グロテスクなものは無いと思うのですが、苦手な方にはごめんなさい。

151129_tonbo1.jpg

この日、一番目だったのはトンボ。たぶん赤とんぼですよね。




真夏の暑さ和らいで、…っていうか、今年の夏はお盆から涼しくて、残暑も無くってへんてこな
夏でしたが。とにかく、暑さ和らぐと避暑に行ってたトンボがお山から帰ってくるんですよね。

151129_tonbo2.jpg

あっちこっちにちょんと止まって、これから婚活〜。頑張ってね。



隣町について真っ先に行った「日陰の林」。ここでいろんな木の実を見ていたら、
実も鈴なりだけれど、虫もどっさりついた木を発見。ツリバナですよ。

151129_kibaraheri_k1.jpg

キバラヘリカメムシと言います。ニシキギの仲間の実が大好きな、
体のヘリに平たい部分があるカメムシです。

大人は背中から見ると黒くて地味ですが、

151129_kibaraheri_k2.jpg

名前の通り、お腹は鮮やかな黄色で、

↓ 幼虫の時はそれがよく見えて目立ちます。

151129_kibaraheri_k3.jpg

目立って良かったのかな?
カメムシの兄弟は、卵からかえってもしばらく一緒にいるので、ごちゃごちゃ集まっている
ところを目撃することが多いですね。



それから、以前アカボシゴマダラを見かけた樹液酒場には、

151129_k_kuwagata1.jpg

まぁ、今回も常連のアカボシちゃんと、

さらに常連のハナムグリちゃんは来ていたのですが、

151129_k_kuwagata2.jpg

まぁ、頭突っ込んじゃってお食事に余念が無いわ。

常連以外にも、ほら、こんな虫も来ていましたよ。

151129_k_kuwagata3.jpg

虫の世界の人気者、クワガタムシですよ。

小さいからコクワガタかな。

151129_k_kuwagata4.jpg

おおあごを精一杯開いて威嚇のポーズ。
おお、かっこいいぞ。それにしても、コクワガタは久しぶりに見かけたな。元気そうで何より。
日中にこんなところに来ていて、カラスに食われるなよ。


樹液酒場近くの木にはトンボがたくさん止まっていました。差し詰め、トンボの木だな。

151129_tonbo3.jpg

ほら、あっちとこっちと、あれとあれ…

151129_tonbo4.jpg

矢印つけたトンボを拡大。

一目で5匹写りました。

151129_tonbo5.jpg

たぶんみんな赤とんぼ、アキアカネだと思うんだけどな。


お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」の端っこのジンガサハムシのおうちでも、
もう居ないかな?って思いつつ葉っぱをめくったら、ありゃま、まだ居たよ。いや失礼。

151129_jingasa_h.jpg

9/22 ジンガサハムシの活動を確認。金ぴか虫さん、いつまで頑張れるかな?殖えてほしいなぁ。



斜面を区切るロープに赤いトンボ。

151129_tonbo6.jpg

そうっとそうっと後ろから一枚。胴体が赤いねぇ。

今度は前に回って…ぱちり。

151129_tonbo7.jpg
あ、あんまり胸の模様が写らなかった。残念。でもやっぱりアキアカネよね。違うかな?



他の場所は、ロープの代わりに太い針金のことも。

151129_jorou_g.jpg

ここではジョロウグモさんのご夫妻を見かけました。でっかい奥さんは旦那さんとごちそうの
区別がつかないそうです。頑張れクモ旦那。


もう家のすぐそばまで帰ってきて、ふと見上げたナツツバキがだいぶ紅葉していて綺麗だなって
思ったところで、虫さん発見(白矢印)。

151129_akasuji_k_k1.jpg

ナツツバキの若い実から汁を吸っていたのは、アカスジキンカメムシの幼虫ちゃん。

151129_akasuji_k_k2.jpg

成虫は綺麗なメタリックグリーン何ですが、幼虫ちゃんたちは背中に、元気に笑う男の子の顔を
つけているようです。

151129_akasuji_k_k3.jpg

また、綺麗な成虫さんにも会いたいな。アカスジキンちゃん、またおいでねぇ。




そんなこんなで、ようやく9/22のおさんぽ写真が終わりました。次回からは9/26のいつもおさんぽ
している公園で撮ってきた写真シリーズに移ります。
こんなペースで、いよいよ12月に入っちゃいますよ。頑張ろう、私。

posted by はもよう at 23:37| Comment(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: