2015年12月05日

秋明菊の花

今日は申し分ない良いお天気でした。また、両親に会いに行ってきましたが、あんまり
お天気が良いので、母を連れ出して用も無いのに散歩してきました。用が無いのに出歩
いても後悔無いくらいの暖かな午後でした。たまにはイイですよね。

記事の方は10/4のおさんぽ写真に移ります。この日は隣町まで出かけるのですが、その
前に、近所の花だんで秋のお花をぱちり。

151205_shumei_g1.jpg

まずは、この日盛りだったシュウメイギク(秋明菊)。





今年は白とピンクの一重咲きが咲いてました。

151205_shumei_g2.jpg

お花はもとより、丸いつぼみと曲線を描く花茎が愛らしいですよね。

キンポウゲ科なので、この立派なお花には花びらは無くて、白いのはガク(萼)なんです
けど、まぁ、そんなこと、どうでも良いですよね。

151205_shumei_g3.jpg

お花の真ん中のころんとした部分に、めしべがまとまって付いているんですよね。
それはピンクのお花でも同じこと。

でもって周りの黄色いのがおしべのヤク(葯)。そんなお花の造りは、あとでタネができた
ときに、へぇ〜、なるほど…って言う形になるんですよ。



こちらはホトトギスの仲間です。枝の先にたくさん枝分かれしてお花が付いているから、
たぶん、何種類か掛け合わせの園芸種だと思います。

151205_hototogisu.jpg

品種名までは解らないんですよね、名札をつけてもらわない限り。
でもまぁ、綺麗だから気にしない気にしない。



こちらのカラフルなのは観賞用の唐辛子です。

151205_g_togarasi1.jpg

たぶん五色唐辛子とかなんとか言うの。

151205_g_togarasi2.jpg
かわいいけど、辛いのかな? 



でもってこの日のおさんぽをあらかた済ませたあとで、隣町の公園で見かけたピンクの
コスモス。

151205_cosmos1.jpg

最近では我が家周辺でも、キバナコスモスの方が植えられていて、なかなか、ピンクの
コスモスを見ることが無かったのですが、やっぱり、私はこっちの方が好きだなぁ。

151205_cosmos2.jpg

隣町の公園の管理人さん、植えてくださってありがとう。
もしかしたら、キバナの方が育てやすくて丈夫なのかもしれないけれど、やっぱり、秋風
吹いて、高くなった青空に似合うのはピンクでしょう。

151205_cosmos3.jpg

たっぷり堪能して満足の一枚。来年もよろしくお願いしますねぇ。



それからさらに、公園を抜けて「北向きの斜面」の一番奥の奥へ。
普段ならあんまり行かないほど奥には、お花をたくさん育てているお宅があって、その
前のシュウメイギクも撮ってきました。

151205_shumei_g4.jpg

ちょっと遅くなって、日陰になっちゃっているけれど、ここにもたくさん咲いています。
やっぱり、白とピンクなんだけれど、最初のピンクより、さらに色が薄いかな。

白い花、まだ日に当たって居るところは茎の細かい毛が光って見えます。

151205_shumei_g5.jpg

産毛が光る…みたいな感じ。
いや、ほんと、丸いつぼみがかわいいのなんの。そういえば、お花も葉っぱも丸っこい
ですよねぇ。よくできたデザインだわ。

ピンクのお花のほうは、日陰になっちゃったからちょっと色が青っぽくみえるのかな?

151205_shumei_g6.jpg

でもまぁ、これはこれで良い感じ。
今年はたくさん見られましたなぁ。でもって、このあと、花が終わっても放っておいて
もらえれば、とってもかわいらしくて暖かそうな 綿毛が見られるんですよ。
まぁ、たいていはお花が終わるとともに切られて処分されちゃうんですけどね。
でも、うまく写真に撮れないかな〜って、お花が終わっても探してみる予定です。



そうそう、めったに行かないこの場所で、スイフヨウ発見。

151205_sui_fuyo1.jpg

大株でした。

フヨウの仲間で、白く咲いて赤くしぼむ様をお酒に酔った赤い顔にたとえた
酔っ払いのフヨウで、酔芙蓉。

151205_sui_fuyo2.jpg

ほら、白く咲いた花と赤くしぼんだ花が見えるでしょ。
なかなか、写真に撮れる株が無かったので、ちょっと遠目だけれど、1つコレクション。



ラストはコムラサキとシロシキブ。

151205_s_sikibu1.jpg

コムラサキの色違いですね。

151205_s_sikibu2.jpg

ムラサキシキブはまだ色づいていないけれど、こちらは一足早く見頃でした。
以前はもっとたくさんあったんだけれど、最近、他の花に取って代わられちゃいました。
ここであえて嬉しかったです。
いずれ、ムラサキシキブも撮ってきたいな。頑張ろう、私。



明日は町内会の大掃除。年末の行事が粛々と片付いていきます。きゃーっ、うちの大掃除
どうしよう。いつしよう。お正月の支度もどうしよう。あー、年賀状…。あたふた。
暮れとお正月は主婦の繁忙期。いろいろ慌ただしいけれど頑張ります。p(^へ^)



posted by はもよう at 23:58| Comment(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: