2015年12月17日

イタドリの花

今日は忙しいお天気でした。朝のTVの天気予報では普通に晴天と言っていたのに、実際には
降ったり照ったりの大忙しのお天気。スマホで雨雲レーダーを見たら、ごくごく一部にだけ
小さい雨雲がかかっているという状況。ところにより雨のところによっちゃった感じです。
でも、確か、お天気お姉さんはそんなこと言ってなかったような気がするんだけどなぁ。
朝はばたばたしながらTVの音声を聞いているから、聞き漏らしたのかしら?とにかく、昨日
とはうって変わって、寒かったです。明日からどんどの気温が下がるという予報なので
風邪引かないように気をつけたいと思います。今日は雨に当たらなくて良かったです。

記事の方は10/18に近所の河原へ行って、撮ってきた写真から。

151217_shakutiri_s1.jpg

まずは、この時期どこにでも咲いているシャクチリソバ。


昔、畑から逃げ出して、うちの方のあっちこっちの河原で自生しています。別名は宿根
蕎麦。地上部は枯れても根っこは残るタイプです。

151217_shakutiri_s2.jpg

お花はとってもきれいですよ。普通の蕎麦の花にも似ています。



土手の上の方にはイタドリ(虎杖)の白い花。

151217_itadori1.jpg

穂状に咲くから一つ一つの花は小さくても、花の穂が大きくて目立ちます。

よく見れば繊細で素敵なお花です。

151217_itadori2.jpg

まぁ、もっとも、見るにはマクロに強いカメラか虫眼鏡が欠かせませんけれどね。

お花が終われば実になります。イタドリの実はこんな風。半透明に見えるほど薄い
翼が付いています。綺麗ですね。

151217_itadori3.jpg

タネの周りに翼が付いていてもっと乾いてきて風が吹けば、あっちこっちへ散らかります。
場所によっては増えすぎて邪魔にされているそうですが、この場所なら無問題。殖えてね。



ちょっと地味なこちらはジュズダマ(数珠玉)。

151217_juzudama.jpg

ちょっと綺麗な実が付きます。


それからこちらはクワクサです。

151217_kuwakusa.jpg

クワの葉っぱに似ているそうですよ。


ヤブの上の方にはアオツヅラフジの実。

151217_a_tudura_f.jpg

素敵に青く写ってます。実物はもっと黒っぽい実なんですけどね。



河原に誰かが作っちゃった花だんにはフジバカマが花盛り。

151217_fujibakama1.jpg

民家の敷地か河川敷か、微妙なラインに家庭菜園と花だんが並んでいます。

でも、お花に罪は無いよねぇ。

151217_fujibakama2.jpg

とってもきれいなフジバカマ。三裂する葉っぱが目印です。
最近、洋物にまで「藤袴:ふじばかま」の名札をつけて売っちゃう園芸店があるよう
です。ご注意ください。



勝手花だんなんてまだ可愛い方で、一部ではほぼ果樹園化している場所もあります。
ここ、民家の庭なんだろうか? 河川敷なんだろうか? 囲いが無いので入り放題、
世話する人がいるのかいないのか 荒れ放題です。

151217_zakuro1.jpg

ミカンの木の隣はザクロだったり…

まぁ、私はいろんな木を撮れて嬉しいですけどね。

151217_zakuro2.jpg

ザクロって、この実の割れ方が綺麗というかすさまじいというか、独特ですよねぇ。

で、おとなりがこちらの赤い実。

151217_pyracantha.jpg

トキワサンザシこと、ピラカンサですね。鋭いとげがあるので引っかかれないように
そっと通り抜けます。



河原で最後に撮ったのが、こちらの野菊。カントウヨメナかな?と思ったけれど、
そういえば、この河原ではオオユウガギクを見かけていたっけ。

151217_o_yuga_g.jpg

以前写真を撮った大株はなくなっちゃっていたけれど、あの大株の子孫かも、
また、撮りに来ようと思った、記念の一枚でした。




街角にもたくさんの赤い実がなっています。おまけ画像は同じ日に撮った街路樹の実。

こちらはモチノキの実。

151217_motinoki.jpg

つやつや常緑の葉っぱの付け根にたくさん実ります。


それからこっちの柄の長いのはソヨゴの実です。

151217_soyogo.jpg

お花は地味だったけれど実はかわいいな。クリスマスカラーですよね。
10月半ば、まだ、ショウウインドーにはハロウィンのディスプレイが飾られていた頃
のこと。



次回は花だんのキクの花を見ていただこうかな。

posted by はもよう at 23:56| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
クワクサ、ありがとうございます。
今年も何度か撮ったのですが、そのままになっていました。
忘れずにメモしておこう!
調べては忘れてしまいます^^

フジバカマ、たくさん咲いていますね。
初めて見たとき、
これが噂の3枚の葉かぁと感心してしまいました。
ほんとに見間違えることのない
美しいまでの3枚の葉です。
母のお庭にもあるのですが、
最近枯れたのを切っていたら、
すごく良い香りがすると驚いていました。
私はえらそうに^^
昔の人は乾燥したのをにおい袋にしたんだよと
知ったかぶりをいたしました^^
Posted by ブリ at 2015年12月18日 09:59
ブリさん、こんばんは。

あら、唐突にクワクサなんて地味な草を載せて、変だったかしらなんて
思っていましたのに、ブリさんのお役に立ったのなら良かったです。
地味だけれど、なんか可愛いんですよねぇ、クワクサ(^m^)。

フジバカマ、綺麗ですよねぇ。お花のみならず、葉っぱまで。
そうそう、葉っぱが香るんですよね。確か、桜餅の香り(^〜、^)。
あ、そう言ったら風情が無いか。(^^;)
昔の方はこんな葉っぱまで、上手に利用していたんですね。
Posted by はもよう at 2015年12月19日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: