2016年01月13日

公園の楓と欅

今朝もさらに寒かったです。この冬初めて、ベランダのバケツの水が凍りましたから。
他にもしなくちゃならないことがあったけれど、急いで近所の公園へ氷と霜を撮りに
行ってきました。9時半過ぎていたけれど、霜の方は結構、真っ白に残っていました。
池の氷は少なかったけれど、ちょこっと写真を撮ってこれました。この冬、まだ撮れる
チャンス、有るかな?

でもって記事の方は、12/6のおさんぽ、進んでさらに奥へ。
ポプラ、ユリノキの続いての並木はメタセコイア。

160113_metasequoia.jpg

でもそっちはのぞいてみただけで、先に池の方。





途中に立っているのはエノキの大株。

160113_enoki1.jpg

全体撮るのに、一度走って離れなきゃならないくらいの大株です。

でもって根元に落ちているのは実まで付いた小枝。

160113_enoki2.jpg

エノキだって、条件が整えばまっ黄色に色づくことのできる葉っぱですが、結構な確率で
緑のまんまで落としちゃいます。まぁ、木は紅葉狩りとか気にしてませんからね。



そうそう、先月ご紹介したキチジョウソウ、実ができてましたよ。ほら、独特の色。

2015/12/12付 「吉祥草の花」

160113_kitijo_s.jpg

っていうか、これ1つしか無かったから、たぶんもう、いっぱい実って売り切れちゃった
のだろうと思います。1つでも残ってて良かった。良いことあるかな?



池の方にはオナガガモの群れが到着していました。

160113_onaga_g.jpg

ぴゅるるぴゅるると口笛に似た鳴き声が池の水面に響きます。これからしばらく、池が
賑わいますね。ここには写っていないけれど、また、マガモやキンクロハジロのエクリ
プスも来てました。いつものメンツがそろったね。

この日はアオサギちゃんも来ていました。

160113_aosagi.jpg

じっと狙っていたけれど、お魚、獲れたかな?



冬鳥、カモたちの到着を確認したら、次はメタセコイアの並木の方へ。

160113_meta_pula.jpg

手前はメタセコイア、奥はプラタナスこと、モミジバスズカケ。



それから、歩いて歩いて、今度はケヤキの前。手前がケヤキで奥がイロハモミジです。
160113_keyaki1.jpg

今年は、街路樹のケヤキの強剪定の年で、あんまり良い見ためじゃない上に、気温の
下がり具合がはっきりしなくて、街路樹の方は写真に撮るほどじゃ有りませんでした。

公園の木、特にこのあたりはまだ若木だから、剪定されなくて綺麗な紅葉です。

160113_keyaki2.jpg

葉っぱに光が当たっているのと、

光を透かして見たのと…

160113_keyaki3.jpg

どちらも素敵な秋の色。

ケヤキはうちの近所ではありふれた木ですが、芽吹き良し、夏姿良し、紅葉良しの
冬の枝だけになった姿も雪をかぶった姿も良しの、言うこと無しの素敵な木です。


お隣のイロハカエデ。

160113_iroha_k1.jpg

もう、カメラの限界を超えちゃうほどの真っ赤な葉っぱです。


ちょっと離れた場所にももう1本、こちらは下から見上げます。

160113_iroha_k2.jpg

いやぁ、毎年撮っているのに毎年感心しますよねぇ。

ほんと、綺麗。

160113_iroha_k3.jpg

もみつ(紅葉する)葉っぱだから、もみじ。蛙の手のようだからカエデ。
とんがった先を1,2,3の代わりに、い、ろ、は…と数えたからイロハカエデ。
5裂のように見て、よく見ると7裂のもあります。



おさんぽは進んで、こんどは外国産の木が並ぶあたりへ。

160113_metasequoia2.jpg

またまた、ここにも有ったメタセコイア。やっと曙色に色づいています。


ここで見た方のはレッド・オークの紅葉です。

160113_red_oak1.jpg

落ち葉の方が多かったので、時すでに遅いかな?と思いつつも探しました。

レッド・オークの散り残り。

160113_red_oak2.jpg


材も赤いんだけれど、この紅葉も自慢らしいです。
葉っぱの形は柏餅に使う柏の葉っぱに似ているんだけど、ずんぐりむっくりドングリが
実る外国出身の木です。


それから、メタセコイアの向こうの松とコナラ。

160113_meta_matu_kona.jpg

紅葉だっていろいろあるし、葉っぱの形だっていろいろだ。
生き物はいろんな工夫をして命をつないできたんだねぇ。いろいろ見られて嬉しいな。



さてさて、毛皮のコートを着たような冬芽が目立つコブシの木の前を通ったら、今度は
雑木林の方へ行こう。

160113_kobusi.jpg

さらにおなじみの木々を巡ります。2015年の総決算、綺麗な紅葉を眺めつつ。


posted by はもよう at 20:28| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: