2016年02月12日

淡雪さんぽ

今日は曇りの予報の割にはそこそこ良い天気。暖かかったとは言えなくても、一時の
寒さを思えばたいしたことないかなと。2月も半ばですものねぇ。日に日に膨らむ
豊後梅のつぼみを眺めつつ、今週もそろそろおしまい。今日はお鍋にしたら、珍しく
家族がそろいました。一緒に夕飯が食べられて良かったです。
さて、週末です。天気予報はとんでもなく高い気温を予想。果たしてどうなるのかな?

記事の方は、思いがけない積雪になった2/7の写真。一年に、そう何度も降らないので
雪が降ったらできるだけ、写真を撮りに行かないとね。

160212_hiiragi_n.jpg

この間お花が咲いたばかりのヒイラギナンテン。この日は泡雪を載せていました。





朝ベランダに出て、改めて真っ白になった富士山をパチリ。

160212_fujisan.jpg

それまでだって雪化粧していたけれど、やっぱり塗り立ては綺麗だわ。



近所の花だんでも葉ボタンの葉っぱの上に淡雪。

160212_habotan1.jpg

紫の葉っぱの上にはしずくも。

160212_habotan2.jpg

冷たそうな、暖かそうな。それとも、美味しそうな?(^〜、^)



ユズリハの葉っぱの上にうっすらと雪。

160212_yuzuriha.jpg

ひと風吹いたら落ちちゃいそうなほど、ぱらぱらっと。

椿のお花の上にもちょっとだけ雪。

160212_tubaki.jpg

すぐに溶けちゃいそう。お花もつぼみも、ちょっと待っててね。



夕べの雨が明け方には雪になって、そのままそっとやんで、朝から快晴。

160212_yuki1.jpg

よっぽど冷え込んだんでしょうね。道に積もった雪は、意外なほどパウダースノー。
踏みしめる足にキシキシとした感触が伝わってきます。そっと触ったらまださらさら。

160212_yuki2.jpg

先月の雪は水気が多くて、あちこち水たまりだらけだったもんなぁ。
道ばたの草も、ふんわりとした雪に包まれています。

いつもお散歩している公園の ↓ 遊歩道のタイルです。

160212_yuki3.jpg

目地のところに雪。へー、こんなの初めて見たかも。ウェハースみたいだな。



入り口に立っている木の枝には氷がついていました。

160212_koori.jpg

朝日を浴びて、きらきら光っていて綺麗。

さぁ、あっという間に溶けちゃいそう。急いで公園を一回り。
素敵な写真が、撮れるかな?



posted by はもよう at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: