2016年02月24日

曇りの日さんぽ

今日は天気予報では晴れるはずだったのに、結局一日中曇りで、ことによると小雪が
ちらつくかもって言うほど寒いお天気になりました。そういえば、ベランダのミニ水仙も
つぼみのままじっとしています。晴れるまでもうちょっと待っててね。

記事の方は2/21に撮った写真をまた、数回に分けてご紹介します。
とりあえず、近所の公園へ行ってきました。写真のストックが底をついているから、何か
撮ってこなくちゃね。

160224_poplar1.jpg

遠くから眺めた 入り口のポプラ。前日は雨で、開けたらすぐに晴れると思ったけれど、
朝のうちはまだ曇り空。






それでも、桜より早くに咲く花の準備があるんだから、そろそろ冬芽も動き出すかな?

160224_poplar2.jpg

こずえを望遠で撮ってみました。
ひものようなおばなの花の穂、見えるかな。



いつもお散歩している公園、雑木林のけもの道。

160224_kouen.jpg

雪の日は雪の積もったのを、冷え込む日には霜柱を眺めた道だけれど、この日はただ、

だいぶかさの減った落ち葉がちょこっとあるだけ。土の部分が目立ってきました。
この土に春の小さな草や花が並ぶのはいつ頃かな〜。



見上げる曇り空に、枝が黒い模様を描いています。

160224_muku_mizu.jpg

枝にだって、木ごとの個性があります。
左の細く密な枝がムクノキで、右の太めで粗い枝がミズキです。
ムクよりミズキの方が、早くに芽吹き、早くに花を咲かせます。



最初の雑木林を抜け、角を曲がるとカイヅカイブキが並ぶエリア。

160224_kaiduka_i1.jpg

大きめの施設の端っこを彩ったり、公園の仕切り代わりにこんなねじれた三角形の植木が
植わっているのを見たことありますでしょう。これですよ。
個人の庭だと、また全然違う形に刈り込まれたりするんですよ。それも載せたいけれど、
ひとんちだからねぇ(^^;)。

そんなことはどうでも良くて、この木、いつもこの時期だけ枝に、実のようなものが
付くんですよ。

160224_kaiduka_i2.jpg

このあとがどうなるのか見たいんだけれど、毎年、いつの間にか無くなっちゃうんですよ。

実で良いんですよね。

160224_kaiduka_i3.jpg

あ、良く見たら、この画像の上の方におばならしきものも写り込んでる。
葉の先の黄色っぽいの、違うかな?枯れてるだけ?


検索していたら自分のページが出てきちゃうし、(-"-;)←自分じゃ参考にならないよ

2015/ 1/18付 「カイヅカイブキの実」

針葉樹って変化も地味だけれど、情報も少なくて解らないことが多いです。



それから次がメタセコイアの並木。

160224_metasequoia1.jpg
めっちゃ花盛りでしたよ。たぶん、おばなが開いているんじゃないかな?

枝に長く伸びて下がっていたのと、散っているのがほとんど無かったから。

160224_metasequoia2.jpg

花が終わっちゃったら、地面に落ちてくるので解るんですよ。
たぶん花盛り、そうは見えなくても (^^*)。



それからこれはイチョウの冬芽。ひこばえのてっぺんの芽。

160224_ityo.jpg

ぐるりに葉っぱの落ちたあと(葉痕)があって、また次の葉っぱが枝の先から、途中から、
次々に芽吹いてくる予定です。大きな木の、上の方の枝の芽も今度撮りたいな。




あまりに地味な写真ばかりでしたので、実家の庭の花もおまけに載せておきます。

2/13の母の庭では、鉢植えの小さな白梅が咲いていました。

160224_hakubai.jpg

最近、新しいカメラを買ってもらった母の 練習にもつきあっているので、行くたびに
何かしら撮ってくるんですよ。

2016/ 1/18付 「冬知らずの花だん」



これはこの間は 咲いていなかったツバキ。

160224_tubaki1.jpg

葉っぱの先が金魚のしっぽのようになっているのが変わっていて、そこが良いんだって、
確か昔聞いたような…。お花は可愛い濃いピンクでした。

 
でもって、こっちは前回も撮った白い覆輪のある小振りなお花。

160224_tubaki2.jpg

上のツバキは普通サイズで、こっちはだいぶ小さめ。写真にしちゃうと解らないですけど
ね。



母の庭の花はまた撮ってくるとして、2/21のおさんぽはまだ始まったばかり。
次は花木の冬芽を探して、ぐるっと回ってきます。

posted by はもよう at 23:29| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
お母様のつばき、素敵ですね。
金魚葉椿という株でしょうか。
わたしもはじめて知りました。
一度見てみたいです。
うちの母も椿が好きで、
いろいろ植えていますが、
ちゃんと見たことありません^^
近々帰るので、見てきますねぇ

お母様、新しいカメラで、
また素晴らしいお写真を写されますでしょう。
楽しみにしております。
Posted by ブリ at 2016年02月25日 16:50
ブリさん、こんばんは。
寒くないですか?

なんかねぇ、母はもうだいぶ、いろんなことを忘れちゃって、
カメラもあんまりうまく扱えないんですよ。

それでも、来月は白内障の手術をして視界が鮮明になるから、
綺麗なお花でも見せに連れだそうかな〜なんて考えているところです。

ブリさんのお母様のツバキもいつか見せてくださいねぇ。
楽しみに待っています。(^^*)
Posted by はもよう at 2016年02月25日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: