2016年02月28日

春待ち花だん

今日は良く晴れて暖かかったです。寒気が抜けると日差しの力強さはすっかり春ですね。
でも、油断していると、急に冷たい風が吹いてくるから困ります。今日は、汗かいても
良いように準備して、隣町へおさんぽに行ってきました。道ばたの春の草たちが一斉に
可愛いお花を咲かせていました。待っていたんだなぁ、暖かい日が来るのを。

記事の方はまだちょっと曇り空の 2/21の写真から。

160228_park.jpg

いつもの公園のいつもの木立。でも、青空はちょこっとしか顔見せてくれません。
さえない写真ばかりで申し訳ない(^^;)。今回は花だんの方を見ていきましょう。






この日期待していたのは、福寿草だったんですよね。
でも、去年も今ひとつでしたが、今年も、まだ咲きませんでした。

160228_fukujuso1.jpg

いつもの場所には葉っぱだけが出ていました。
調子の良い年には、葉より先に大きなお花が咲いたのですが、残念、今年も葉っぱです。

別に花だんはもう、すっかりチューリップの方が主役になっています。

160228_fukujuso2.jpg

それでもどっこい、ここにも芽が出ていました。
葉っぱが先だとどうしてもお花は小さくなってしまうのですが、仕方有りません。
小さくても良いから福寿草、なんとか今年も咲いてください、お願いします。



福寿草のそばには、クリスマス・ローズことヘレボラスの花だん。

160228_helleborus1.jpg

1月の雪も、2/7の雪もかぶりましたが、咲いてます。

160228_helleborus2.jpg

他の、個性的な品種はみんななくなっちゃったけれど、このよく見かけるありふれたの
だけは残りました。

160228_helleborus3.jpg

クリスマスじゃなくてこの時期咲くのはレンテン・ローズというそうですよ。
レントの期間はイースターまで、今年のイースターは3/27だそうですから、それまで
元気に咲いてくれることでしょう。頑張れ〜。

2013/ 3/10付 「ヘルボラスの花だん」



移動中に見かけたタンポポの花。

160228_tanpopo.jpg

寒さにいじけてさえない色でした。お天気回復したら、きっともっと綺麗に咲けるはず。
お日様〜早く顔出して〜。



公園の管理人さんが植えてくれたクロッカスも咲こうかどうしようか迷っているみたい。

160228_crocus.jpg

松葉みたいな細い葉っぱがたくさん出ているし、つぼみもあるけれど、やっぱりこちらも
お日様待ちです。



これだけじゃ寂しいから、今回のおまけ画像は散りだした早咲きの紅梅と咲き始めた普通
咲きの白梅を。

160228_ume1.jpg

奥が早咲きで、手前が普通咲き。駐車場に近いところの梅です。

やっと咲き始めた普通の梅。

160228_ume2.jpg

やっぱり一重の白い花。この公園には八重咲きの白梅は植えられていないのかな?

それから、ずっと咲いていた紅梅。

160228_ume3.jpg

こちらは華やかな八重咲きだもんで、咲いている枝がたくさんあっても、地面の上は
↓ こんな風に花びらがどっさり散っています。

160228_ume4.jpg

地面の上にも花盛り。
紅梅にも普通咲き種があって、これから、咲く花もあります。
それから、3月に入ればもっと花色の薄い豊後梅も咲き出します。後は次々にお花が咲いて、
あっちもこっちも賑わうはず。本格的な春の訪れまで、あとちょっとです。


posted by はもよう at 23:53| Comment(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: