2016年03月15日

ニワトコの芽

やっと晴れましたね。何日ぶりかな?1週間くらいぶり?先週の火曜日は申し分の無い晴天
だったけれど、その前も後ろも雨か曇りで寒くって、早く春来ないかな〜って思っている
間に、あらやだ、もう3月も半分終わっちゃうの?早いなぁ。怖いほど早いわぁ。今日は
晴れても北風が冷たくて、あんまり気を抜けませんでした。明日はどうかな?

記事の方は2/28に撮ってきた写真の最後。

160315_niwatoko1.jpg

まずは北向きの斜面のニワトコの幼樹。




ニワトコはスイカズラ科の落葉低木。もうじきちょっと黄色みがかった白い花を泡立つように
咲かせます。まだごく若いうちは周りの草と同じくらいの背丈。木のようには見えません。

160315_niwatoko2.jpg

芽吹きはひときわ早くて、もう若芽を吹いています。芽の下の葉痕はかわいらしい女の子の
顔に見えます。



ユニークな芽が並んでいるのはサルトリイバラのつるです。

160315_sarutori_i.jpg

春を迎えて妖精さんたちが踊っているみたいでしょ。去年の巻きづるが落ちあとなんですよ。



こちらはもっと大きなニワトコの株の芽。
まん中のブロッコリーみたいなものが、まだ堅い花の芽です。

160315_niwatoko3.jpg

まだ堅いとは言っても、花が咲くのは早そうです。



「北向きの斜面」で、大きなニワトコのそばにあると言えば…
何度も取り上げたオトコヨウゾメ。

160315_o_yozome.jpg

ルビーのような真っ赤な冬芽から、そろそろ緑色の芽が出てきそうです。
芽吹きっぷりも可愛いんですよ。今年もちゃんと写真に撮れるかなぁ。



そんな場所から、坂をちょっと上ったあたり、今度はヒメコウゾの茂みです。

160315_h_kouzo.jpg

ちょっと目立たないけれど、枝に冬芽と葉痕が並んでいます。
木イチゴ似の実を眺めに、梅雨時にまた通わなきゃ。



2/28のおさんぽ写真の最後は、ミツマタの途中経過。
2/17の記事で、2/10に咲き始めたよって載せたミツマタの花。3/3の記事では雪をかぶった
姿を載せましたが、2/28に見に行ったら、だいぶ咲き進んで5分咲きくらいでした。

160315_mitumata1.jpg

毛深い花びら、最初は黄色で可愛いなぁ。

160315_mitumata2.jpg

これが、さらに咲き進んでまん丸になる頃をまた、カメラにおさめたいんですよ。

160315_mitumata3.jpg

身近にあると、好きなポイントで写真が撮れそうで楽しみです。



それから、つぼみがぎゅっとまとまった付いちゃった枝先の様子。

160315_mitumata4.jpg

ほら、だいぶ咲いて来ましたよ。これ全部咲いたら見事でしょうね。

まとまったつぼみを下から撮りました。いっぱいついていますねぇ。

160315_mitumata5.jpg

すごい迫力。
これ全部開いたらどんな感じになるのかな?



次回から3月に撮った写真をぼちぼち紹介していきます。


posted by はもよう at 23:20| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
前回のシダ―ローズのお話ですが、
おっしゃる通りシダ―ローズの花びら部分です。
何と表現したらよいのかよくわからずに
「ばらばらになった種子の断片」と
書いてしまいました。
ほんと山のようにたまっていました。

今朝のお散歩で、
ニワトコの新芽撮ってきました。
大きさは同じくらいかもしれませんが、
緑がもう少し濃かったかなぁ
早くに咲きだしますから、
今週暖かかったら、
そそっかしい子は
びっくりして咲きだすかもしれませんね^^
Posted by ブリ at 2016年03月16日 11:53
ブリさん、こんばんは。

ですよねぇ。<シダ―ローズの花びら部分

あれは図鑑だと「球果の果鱗」ですかね。
響きが難しすぎて伝わりにくそうですけど。(^^A)

種子の方は、ナッツとして売っている松の実にそっくりです。
まぁ、松の実なんですから、当たり前ですけど。
ただ、付いている翼は他の松の実より断然、でっかいです。
なにせ、松ぼっくりが大きいですからね。


ニワトコねぇ。私も今朝、花が咲いちゃったんじゃないかと期待して
見に行ってきたんですけれど、変化なしでした。
うっかり咲き出すにはちょっと、気温と日差しが足りなかったようです。
今週中に咲く…かな?咲いたら週末に見に行こうっと。o(^^)o

そうそう、アオイスミレ ♪ 咲いていましたよ。
それもた〜くさん。
ブリさんの方でタチツボさんが咲いているって聞いて、急いで見に行って
良かったです。ありがとうございました。(^^*)

Posted by はもよう at 2016年03月16日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: