2016年03月17日

クロッカスの花

今日は暖かかったです。風もなく穏やかに良く晴れて、まさに春が来たって感じ。気持ち
良かったですよ。でも、仕事がお休みになる週末にはお天気崩れそうだから、お昼休みに
ちょっとだけおさんぽしてきました。ただねぇ、写真に撮るようなものが1つも無かったの
が残念です。まぁ、そのうちたくさん見つかりますよね。

記事の方は3/6の近所の花だん。

160317_crocus1.jpg

クロッカスの花が咲き出しました。




公園のクロッカスとはタイミングが合わなかったのですが、家の近所の花だんの花には
なんとか間に合いました。

160317_crocus2.jpg

可愛いクロッカス。たくさん咲いています。

葉っぱのほとんどはジャノヒゲの葉っぱです。クロッカスの葉っぱは松葉のように細くて
まん中にシュッと一本筋が通っています。

160317_crocus3.jpg

この花だんで咲くのは紫色と

160317_crocus4.jpg

白と、

外側に模様の入った黄色と…

160317_crocus5.jpg

真っ白も咲くはずだけれど、この日見たのは薄い紫。

それから、外側に模様の入っていない黄色。

160317_crocus6.jpg

毎年、一番最初の花はお腹を空かせた小鳥さんたちについばまれちゃうものだったけれど、
今年は大丈夫みたい。もっと美味しいものがよそにあるのかな?食い荒らされていなくて
ほっとしました。

160317_crocus7.jpg

ご近所さんはさっきのジャノヒゲの他には丸い葉っぱのユキノシタ。

今年もまた、おなじみさんに会えるって言うありがたさ。また来年も会おうよね。




そういえばあのミツマタのその後。

160317_mitumata1.jpg

3/6にはこんなに咲いちゃいました。

もう、ほとんど満開に見えますが、あとちょっとつぼみが残っています。可愛いなぁ。
手まりのようですよね。

160317_mitumata2.jpg

ミツマタは黄色く咲いて、やがて色が抜けて白っぽく変化します。3月も半ばを超した今現在
は、ほぼ、黄色みが消えちゃって、お花も終わりかけですが、この日はまだまだ盛りでした。
ジンチョウゲほどではありませんが、ほんのり良い香りもします。

猛烈につぼみが付いちゃった枝先はこんな感じ。

160317_mitumata3.jpg

ひたすら黄色の塊になっています。へこんでいるのはつぼみが並んでいる場所。
和紙の材料にもなるし、お花も楽しめる。ミツマタって言うのはとっても役に立つ木ですね。



次回は、さらに華やかに木に咲くお花を集めてみます。



posted by はもよう at 22:58| Comment(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: