2016年05月24日

牡丹とカンパニュラ

今日も今日とて、以下同文。暑いし、疲れたしで、今日は実家の近所の花をさらっと
載せておしまいです。眠いし、明日も早いので。

前の記事のは仕事場近くの真っ赤な牡丹で、こんどは自宅近くの牡丹の花。

160524_botan1.jpg

この日はすぐやんじゃったけれど、雨の朝でした。濡れた牡丹も良い風情です。




残念ながら、濡れただけでなく、盛りもちょっと過ぎていましたよね。

□160524_botan2

160524_botan2.jpg

結構、いろんな色の株があるんだけれど。

160524_botan3.jpg

今年は本当に春の進みが早かったからなぁ。

来年はもうちょっと早くに見に行かなくちゃ。

160524_botan4.jpg
ちょっと渋めの赤い色。

それからこちらはさらに数日後で見かけた白い花。

160524_botan5.jpg

こっちのは散りかけていたけれど、

こっちのはまだ、なんとか咲いていました。

160524_botan6.jpg

名残の牡丹。最後の白い花。
今年も堪能いたしました。また来年もよろしくお願いします。


さてと、ついでにご近所さんも載せておきましょう。

160524_s_odamaki1.jpg

まずは西洋オダマキ。

改良されちゃって、元の形がわからなくなっていますが、オダマキの仲間です。

160524_s_odamaki2.jpg

こっちのピンクなんかダリアかと思いますよね。

160524_s_odamaki3.jpg

あんなのこんなのいろいろ咲いて、華やかですねぇ。



ホスタの葉っぱが大きくなってきて、これからオオバギボウシみたいな花が咲きます。

160524_hosta.jpg

周りの細いのはユリに似たへメロカリスの葉っぱ。ノカンゾウの仲間です。



そばにはkのアジュガも咲いて居ました。

160524_ajuga.jpg

別名は西洋キランソウ。そう、あの、地面にへばりついて居るような草のお仲間です。
見えませんかね。



ソテツの下に、かわいく咲いているのはシラー・カンパニュラのお花です。

160524_s_campanulata1.jpg

花色がいろいろあるんですね。

160524_s_campanulata2.jpg

青いのが一番人気かな。

160524_s_campanulata3.jpg

薄紫もかわいい。まだ花びらに水滴が残っていますね。


逆さに咲く藤の花。ルピナスも咲き始め。

160524_rupinasu.jpg

これからお花の塔を建てていきます。いくつ立つかな?



この記事ラストはアマドコロ。

160524_amadokoro.jpg

涼しげな斑入りです。


これ見ると、チゴユリはもう咲いているかしらと思うのですが、
前の記事では、咲き終わっちゃった群落を紹介しましたが、次のおさんぽで咲いている
のを確認しています。そのうち載りますので少々お待ちください。

posted by はもよう at 23:31| Comment(2) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
チゴユリのお花に逢えてよかったですね。
ハリエンジュのお返事、
お忙しいのにありがとうございました。
あれからもう一度拡大して探してみました。
トゲには見えないのですが、
なんとなく短い枝のようなものが
不自然に多いような気がしました。
大きな木なので
針もふとくなっているのかも。
トゲナシハリエンジュですか。
読みながら笑ってしまいました。
そうなんですか。
そんな子もいるのですか。
でもそんな子もありでしょうねぇ

はもようさん、園芸種もほんとにお詳しいですね。
そんなにポンポンと名前がよく出てきますねぇ
わたしも少しずつ覚えよう・・^^

牡丹豪華に咲いていましたねぇ
これだけ見せていただくと見ごたえありますね^^
Posted by ブリ at 2016年05月25日 13:09
ブリさん、こんばんは。

はい、チゴユリ。かろうじて会えました。
でも、本当にぎりぎりのタイミングでした。
春の進みが早すぎるといろいろ困りますね。(^^;)

ハリエンジュのトゲ、見つかりますかね。
有っても痛いだけだけど。
植物の名前って、時々、迷路みたいになっていることがありますよね。
針有るんかい無いんかい とか、大きいのかい小さいのかい とか。
名前付けるのも大変なんだろうなあ。

園芸種の名前は、ほら、目の前の、物知りな箱に聞いてます。
うろ覚えでも、いくつか検索候補を絵入りで見せてくれるアレで(^^#)。
空で言えたらかっこいいんだけどなぁ。

ちょっぴり盛りすぎた牡丹で失礼いたしました。
いずれ、ちゃんと綺麗なのを撮りたいと思います。
出来るのか、自分。・・・頑張りますp(^へ^)
Posted by はもよう at 2016年05月26日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: