2016年06月14日

ヒメカンゾウの花

今日のお天気、回復はゆっくりめ、そこそこ蒸し暑く、昼過ぎには強い日差しも出て、
午後遅くは黒い雲が今にも降りそうな雰囲気を醸し出していました。今年は雨の少ない
梅雨ですから、雨が降っても長続きしませんね。暑かったり肌寒かったり、忙しい。
体調を崩さないように気をつけたいですね。

記事の方は、5/1にいつもお散歩している公園で撮ってきた写真シリーズの最終回。
公園の中と帰り道で見かけた花を立て続けにご紹介します。

まずはすみれシーズンの終わりを告げるニョイスミレ、またはツボスミレ。

160614_nyoi_s.jpg

まぁ、終わると言っても花が終わるだけで、葉っぱはどんどん茂るんですけどね。






ニョイスミレの咲いていたそばにはヤマジノホトトギスの芽。

160614_yamajino_h.jpg

公園の管理人さんに覚えて欲しいんだけどな。この葉っぱは刈らないでって。
刈られて、また生えて、秋にはかわいい花を咲かせるはず。頑張れヤマジノちゃん。



更に奥の、雑木林の薄暗い林床ではマムシグサが鎌首をもたげてきました。

160614_mamusi_g1.jpg

奇妙な2枚の葉っぱ、マムシに似た模様の茎、そして独特な形の花。

変わっていますよね。これ仏縁苞と言うんですよ。サトイモ科テンナンショウ属特有の
花の形なんです。虫さんにとっては入ったら最後二度と出られなくなる怖いトラップです。

160614_mamusi_g2.jpg

虫さんを犠牲にして実るのは、棒の先に筋子をくくりつけたような、異様なほど赤い
つぶつぶの実。いやぁ、笑っちゃうほど不気味な奴。(^m^)5月の雑木林で咲いてますよ。



雑木林から出て、明るい池のほとりへ。

160614_suiren1.jpg

おお、もう、睡蓮が咲いてる。夏だなぁ。

とにかく朝早くに咲くハス(蓮)と比べて、朝が遅いのがこのスイレン(睡蓮)。
「睡:ねむ」る「蓮:はす」って書き表すのもそのせいでしょうか。早朝さんぽだと、まだ
つぼみだったりしますもの。

160614_suiren2.jpg

そうはいっても、9時頃には咲くんだから、けしてお寝坊さんとは言いがたい。
むしろ、とろりとして見える夏の水の上で、午睡をむさぼる感じが似合いそう。
スイレン咲いたよ、夏来るよ。今年は暑い夏なのかぁ。



さあて、ここから帰り道。
うちの子たちの母校の給食室の裏に、毎年眺めるワスレグサ科のオレンジの花。
そろそろ咲くかなと覗いてみたら、丁度咲き始め。

160614_h_kanzo1.jpg

カンゾウの仲間うちでは、いち早く咲き出すヒメカンゾウ。

ちょっと小振りで、葉っぱより下に咲いて、姫という名が似合う可憐な花です。

160614_h_kanzo2.jpg

ご当地キスゲにノカンゾウ、へメロカリスにヤブカンゾウ…お仲間は、夏中いろいろ咲く
けれど、一番最初はこの花から。今年も見られて良かったです。



もっと家の近くまで来たら、花だんに祖母が好きでよく鉢で買っていたような、青いオダマキの
花が咲いていました。

160615_odamaki.jpg

最近は変わったデザインの西洋の園芸種がたくさん出回っていますが、これはたぶん、
クラッシックな品種でしょう。懐かしいな。


で、もう本と家に帰り着くって言う場所で見つけた 花茎もたげ始めたユキノシタ。

160614_yukinosita.jpg

うわぁ、隣町の公園裏へ、ユキノシタの花がいっぱい咲くところを撮りに行かなくちゃと思って
撮った一枚です。
もちろんここにもたくさん咲くんだけれどね。やっぱり、お気に入りの観察スポットでも
撮らなくちゃね。スケジュール調整しなくっちゃ ♪


今年のGWは、3連休二回と2連休一回と間に挟まれた平日2日という構成でしたよね。
だから次の5/2はお仕事、5/3は風が強すぎて写真を撮るに向かず、次は5/4にハクウンボク
リベンジ。それから、いつもお散歩している公園で初見の野草に出会っちゃうのでした。
いろいろあったGWの写真、まだまだ続くのです。気長におつきあいくださいませ。



posted by はもよう at 21:33| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
お忙しいのかな。
初見の野草、楽しみにしておりますよ。

ヒメカンゾウのお花、
5月の初めに咲くのですか。
6月中旬ですがこのあたりは、
ヤブカンゾウもまだ見ていません。
早いのですねぇ
何度も見せていただいているのかなぁと
ちょっと自信を無くしましたら、
そうでもないみたい・・
まぁ何とか自信回復です。
ほとんど無いような自信ですが・・^^

スイレンの季節ですよね。
わたしもヒツジグサを見に行かないとと
焦っていますが、なかなか行けません・・
Posted by ブリ at 2016年06月19日 08:02
ブリさん、こんばんは。お返事遅れてすみませんでした。
パートして、親の手伝いして、町内会の仕事もしたら、ちょっと、
一日24時間じゃ足りなくなっちゃいました(^^;)。

初見の野草は、ブリさんにはおなじみのお花かもです(^^A)。
でも、もうじき、載せますね。

ヒメカンゾウのお花は、へメロかリスやヤブカンゾウよりも早いから、
うっかりすると見逃しちゃうんですよね。
そういえば、今日、ヤブカンゾウの一番花を見つけましたよ。
もぉ、季節がどんどん進んじゃうので困ります。

ヒツジグサ、いいですねぇ。
そろそろ、お水のある景色を眺めて涼みたいような気候に
なってきましたね。

体調に気をつけて、元気良く、夏のお花を追いかけたいものですね。


Posted by はもよう at 2016年06月23日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: