2016年06月23日

赤芽糯、白雲木、栃

いやぁ、突然のご無沙汰、失礼いたしました。ほんと、毎日、用事が重なって忙しかったん
ですよ。一段落付いたような、まだ、バタバタしそうなような。まぁ、無理ない範囲で
やらせて頂きます。まだ、身辺いろいろ落ち着かないもので(^^A)。
んなこと言っている間に、ベランダのコクチナシが咲いちゃいました。しばらく良い香りと
一緒に暮らせます。慌ただしいけれど、木や草の花に癒やされつつ、頑張りますp(^へ^)。

え〜、なんの話でしたっけ。そうそう、GW中に見かけた「木に咲く白い花」の続きです。
写真を撮るのをあきらめちゃうほどに風が強かった5/3に、これだけ撮りました。

160623_akame_m1.jpg

生け垣として刈り込まれちゃうとなかなか咲かない、アカメモチ。またはカナメモチの花。





久しぶりに買い物に行った先で見かけてパチリ。

160623_akame_m2.jpg

モチとは言っても、お花が地味なモチノキ科じゃなくて、バラ科だから綺麗でしょ。
赤い新芽が目の錯覚でピンクに見えちゃうほどたくさん咲くんですよ。



アカメモチに出会ったのと同じ日の午前中に、遠目でキリの木ともご対面。

160623_kiri1.jpg

近くで撮れないといけないから保険でパチリ。

家に帰ってパソコンで最大限に拡大。

160623_kiri2.jpg

結局、今年、キリのお花を撮れたのはこれだけでした。
撮っておいて良かったって言うか、これしか撮れなくてごめんなって言うか。まぁ、そんな
とこ。



もう一つ、撮っておいたのはクサイチゴの実。

160623_kusaitigo1.jpg

これもたくさん見かけるけれど、綺麗なのはなかなか無いので、とりあえず。

160623_kusaitigo2.jpg

小さなビーズをぎゅっと集めたような実がクサイチゴの実。食べてもそこそこ美味しい実です。



でもって、次の日は、午前中は雨で、午後から晴れて、ハクウンボク・リベンジ。
いつもお散歩する公園よりはちょっと遠くの公園へ向かいました。

160623_hakuunboku1.jpg

5/1に行ったときは、ほぼつぼみだったけれど、この日は満開。お花だらけ。ああ、幸せ。

大好きなエゴノキの花が、房になって頭の上に幾重にも重なって咲いているんですからねぇ。

160623_hakuunboku2.jpg
もお、顔がにやけちゃう景色ですよ。

160623_hakuunboku3.jpg

惜しみもなく、今年もたっぷり咲いてます。

素敵ですよねぇ。ほら、どこ見ても花だらけだ。

160623_hakuunboku4.jpg

一つ一つは、エゴノキの花と区別がつかないくらいそっくり、でも、ちょっと早く咲くんです
よね。すぐそばにもエゴノキがあるんですが、全く咲いていません。これ、ほんと、毎年そう
なんです。なんか、約束でもしたのかな?ってくらい。
それから葉っぱが、見間違いのしようがないくらい 大きいです。

花の白、葉の緑に空の青。初夏らしい彩りです。

160623_hakuunboku5.jpg

今年もたっぷり堪能いたしました。また、来年もお願いします。
末永くそこで咲いていてね、ちょっと遠くの公園に18本だけ立ってるハクウンボク。
また会いに来ます。


同じ公園で、トチノキのお花も撮り直し。

160623_totinoki1.jpg

大きな木がどかんどかんと立っている公園ですが、その中でもトチノキは大きくなる木です。

大きな木の大きなこずえに大きな花の穂。

160623_totinoki2.jpg

今度はどっさり咲いていました。白いトチノキの花。

花の穂には長いおしべの小花がどっさり並びます。

160623_totinoki3.jpg

黄色っぽく咲いてだんだん赤くなります。赤くなったところを見ると、私、かに缶を連想し
ちゃうんですよね(^m^)。蜜が豊富に出るお花で、いろんな花蜂さんたちがやってきます。



出かけたついでに、次回予告みたいにこれから白い花が咲く木を2つご紹介。
こちらはつぼみが目立ち始めました、サンゴジュです。

160623_sangoju.jpg

ああ、もう咲いているかな。サンゴジュも撮りに行かなくちゃいけないなぁ。

それからこちらは夏の盛りを過ぎた頃に咲く、マメ科のエンジュの葉っぱです。

160623_enju.jpg

ほかの木よりはお目覚め遅めで、その分、葉っぱが若々しいです。
白い蝶型花をたくさん咲かせた後はぽこぽことまめの形が浮き出るさやをぶら下げます。
お花が咲いたらまた会いに来るね。元気でね。



なんだか、とっても忙しい1年になりそうなんです。残念ですが、今までのように
毎日ブログ記事を書くわけには行かなそうです。ブログは途切れ途切れでも、実生活では
元気に過ごしております。もうちょっと余裕が出来るまで、引き続き、気長におつきあい
くださいませ(^^*)。



posted by はもよう at 23:40| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: