2016年07月05日

5月の虫さん

今日は一日中弱い雨が降ったりやんだりの梅雨らしいお天気でした。昨日までとはうって
変わって気温もぐっと下がりました。まだ梅雨開けてないんだから、時々は休ませて
もらわないと身が持たないですよね。明日からはまた暑さが戻るそうです。熱中症と
脱水に注意いたしましょう。

記事の方は5/5の写真の最終回、「北向きの斜面」で見かけた虫さんたちをご紹介。

160705_h_janome.jpg

ヒメウラナミジャノメかな? ぴんぼけだけど。





何度も折れちゃったけれど、何度でも復活しているカマツカ とムクノキの幹です。

160705_kamatuka.jpg

毎年注目してきた日陰のカマツカ、だいぶ様子が違っちゃったれど、今年も元気です。



日陰にはムラサキシキブの幼樹。草と見まがう細い枝にスマートな葉っぱ。

160705_m_sikibu.jpg

葉っぱにポコッと穴が開いていたら、あの虫が居ますよね。

そうっと近づいて、ぺろっとめくるとほらっ、居た。

160705_i_kamenoko_h1.jpg

金色の虫、イチモンジカメノコハムシですよ。

ムラサキシキブとそのお仲間の葉っぱにしか居ません。

160705_i_kamenoko_h2.jpg

不思議でしょ。プラスチックで出来ているような透明の羽。



木の陰にはユキノシタ。お花の穂が出始めた頃。

160705_yukinosita.jpg

このあと、吹雪のように咲くんです。



この日咲いていたのはノイバラ。
でも、お花にばっかり気をとられていると危険ですよ。

160705_kumo.jpg

ほら、クモが待ち構えている。

こっちの葉っぱにはシマサシガメの幼虫。

160705_sasigame.jpg

虫たちにとってお花の季節は、楽しいばっかりじゃなくて命がけのシーズンなんですね。



「北向きの斜面」の中程、ちょっとした花だんに青いオダマキ。

160705_odamaki1.jpg

葉っぱまで青っぽいですよね。

私が子どもの頃、こんな感じの花を祖母がよく鉢植えで買い求めていました。青い花が
好きだったからだと思うんですけれど、懐かしいなぁ。

160705_odamaki2.jpg

今は、園芸店に行けばいろいろな凝ったデザインの西洋オダマキが売られているけれど、
わたしにはこのなじみ深いオダマキの花が一番好ましいですね。



そばにはヒルガオ。この葉っぱにもぽこっと穴が開いてます。

160705_hirugao.jpg

こんな感じの穴が開いたヒルガオには、イチモンジカメノコハムシみたいな、別の金色の
虫が潜んでいるはず。この日は会えなかったけれど、次の機会にも試してみよう。



斜面を登っててっぺん近く、日当たりの良い道ばたには黄色い花が咲いてます。

160705_hanabati1.jpg

ニガナかジシバリかもしれないけれど、たぶんオオジシバリ。

お花につかまっているのは蜂の仲間かな。

肝心な部分がちっとも写っていないから、名前調べは出来そうもないけれど、

160705_hanabati2.jpg

長めの触覚と後ろの足にたっぷり付いた花粉が蜂っぽいかな?なんて思いました。





次はまた、「木に咲く白い花」を特集せねば。いい加減2ヶ月も前の写真を載せている
場合じゃないなぁとは思うんですけどねぇ。思ったりしたりはなかなか出来ないってねぇ。
まぁ、気長におつきあいくださいませ。



posted by はもよう at 22:36| Comment(2) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
ムラサキシキブもヤブムラサキも
たくさん見かけます。
一度めくってみなければ。
以前それらしき子に逢ったことがあるのですが、
もう忘れるぐらい前のお話です。
そうだ、2か月前なのですね。
もうだめかなぁ・・
ノイバラが咲いている頃ですものね。
でも少し前にお山で、
ノイバラに似たお花を見かけました。
なんとなく違うような気もしましたが、
調べてないです。
なんでもほうりっぱなしで・・
だから進歩がないんだなぁ^^
Posted by ブリ at 2016年07月06日 23:50
ブリさん、こんばんは。

そろそろ、ムラサキシキブも咲いちゃう季節ですよね。
イチモンジカメノコハムシちゃんは、たぶんまだ居ますよ。
運が良ければ、(悪ければ?)、幼虫ちゃんも居るかもです。

でも、もっとめくって欲しいのはヒルガオの葉っぱ。
虫に世界の光り物の中ではピカイチのジンガサハムシちゃんが
潜んでいるから。これは会えたら目がくらむほど金ぴかですよ。

ノイバラに似ていて、ちょっと違うお花…何でしょね。
また会えると良いですね。

そういえば、ブリさんちのほうの笹百合が綺麗で可愛らしかった
ですよねぇ。
うちの方でもそろそろヤマユリが咲いちゃうかも。早く見に行かなくっちゃ。

ブリさんはすでに十分お詳しいですよ。
あまり進歩なさっちゃうと、私、ついて行けませんわ。(^m^)

Posted by はもよう at 2016年07月09日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: