2016年08月11日

ナデシコの花

また日付をまたいじゃった。もぉ。これどうにかならないかなぁ。8/10の日記のつもりです。

今日もちゃんと暑くなりました。でも、昨日があんまり暑かったので、過ごしやすく感じ
ました。昨日、一日中かかっていたエアコンを止めて、朝から風を通しました。午後からは
雲が出て、携帯の天気予報が雨雲の接近を告げていたけれど、雨は降らずにすみました。

記事の方は6月の花だんのその後。

160810_nadesiko1.jpg

つぼみが開いたり、新しい花が咲いたりしています。おまけでアゲハチョウも。






まずは仕事場のある町のヤマモモ。

160810_yamamomo1.jpg

すっかり赤くなりました。

綺麗で美味しそうな色ですよ。

160810_yamamomo2.jpg

ただ、年々粒が小さくなっちゃうのが、ちょっと残念です。
ヒヨドリたちが楽しみにしていますが、人が食べても美味しいらしいですよ。


そばに咲いて居たユリの花。

160810_yuri1.jpg

咲いてすぐはもっと鮮やかだったはず、ちょっと盛りを過ぎちゃいました。
でも優しいピンクが素敵です。


それから、開き始めたテッポウユリ。奥のピンクのはアストロメリア。

160810_yuri2.jpg

真っ白で横向きに咲くのが特徴。お盆過ぎに咲く新テッポウユリとはちょっと違います。



朝、家を出て一番最初に見たのがこれだったりした6/14。朝早いせいか動きも鈍くて、
千載一遇のチャンスでしょ。しかも、毎日デジカメを持ち歩いているもんだから、ちゃんと
チャンスをものに出来たんですよ。

160810_ageha1.jpg

羽の模様からすると、これはナミアゲハ。アゲハの中のアゲハですねぇ。

ピントが合っているので羽の模様も鮮明です。

160810_ageha2.jpg

綺麗だなぁ。片一方のしっぽがちぎれているのは残念だけれど、綺麗な個体です。

つかまっているのはハクチョウゲの枝先。

160810_ageha3.jpg

お食事よりは一休みって感じかな。



1枚目の写真のカワラナデシコを見たのは6/19。家の近所の花だんです。

素敵だなぁと思って、撮りたいなぁと思っていたカワラナデシコ。
この花だんに植えてくれた人に感謝しつつパチリ。

160810_nadesiko2.jpg

優しい花ですよねぇ。綺麗だなぁ。野山で見られたら更に嬉しいだろうけれど、贅沢は
もうしません。しかも、ピンクと白の2色見られてありがたいです。

160810_nadesiko3.jpg

大和撫子のナデシコですぞ。日本女性たるものこの花のようにあるべし なんて言われたら、
ちょっと無理かな〜なんて思っちゃうけど(^^a)、でも綺麗だし…、あこがれとして心に
とめておくくらいならいいかなぁ。



そばにはオオバギボウシの園芸種、ホスタのお仲間。1週間前には ↓ つぼみだったけれど

2016/ 8/ 5付 「ホスタと桔梗」

1つだけ咲いて居ましたよ。

160810_hosta.jpg

丁度、ハチさんも来ていました。何ハチさんかな?



そばの黄色い葉っぱのナワシロイチゴ、花をご紹介したのは ↓5/22のことでしたが、

216/ 7/26付 「鼠と黒金糯」

6/19に見に行ったら、実になっていました。

160810_nawasiro_i.jpg

綺麗な赤い実、撮れたので一応上げておきます。



この花だんのお向かいにあって、毎年狙っているソテツの新芽。

160810_sotetu.jpg

今年もここまでは気づきました。これからくるくる丸まった新芽が伸びるのを眺めたいのですが、
なかなか連日は見に来られなくて、今年も見落としました。今度こそp(^へ^)



ソテツの根下にはマンリョウ。

160810_manryo.jpg

去年の実と今年のつぼみ。咲いて居るのは見つからなかった6/19。このあとですよね、お花の
季節は。



ご近所花だんのラストは綺麗に撮れたオレンジ色のバラ。

160810_bara.jpg

美味しそうなオレンジ色のバラは、いろいろあるバラの中でも好みのタイプ。
しかも状態の良いときに撮れて良かった。

近所に、花を育てるのが好きな人が多いと助かりますねぇ。ブログネタにも困らないし(^m^)。
お世話はお任せで、綺麗な花だけ見せていただけて。ありがたや、ありがたや(-人-)。
足を向けては寝られません。どこのどなたか存じませんけど。



posted by はもよう at 00:09| Comment(2) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
今朝はサーバーさんが障害をおこして、
文字化けになっていましたね。
もうびっくりしました。
はもようさんはお盆休みで
ゆっくりされていたのかな。

カワラナデシコ、6月ですか。
はやいですねぇ
こちらでは最近ですよ。
2度目に出会ったのが、3日でしたか・・
そのときは満開で一番綺麗な時でした。
いい時に逢えるとうれしいですよね。

紫陽花もあんなにいろんな種類を
見ることができるなんて、
素晴らしい環境ですね^^
Posted by ブリ at 2016年08月13日 21:15
ブリさん、こんばんは。
あら、文字化けでしたか。私、朝から出かけていて気づきませんでした。
最近じゃ珍しいですよね。もう直ったのかな。

お盆休みはありませんが、今週は休みが多くてちょっとだれ気味です。
気を引き締めねば。←うそです(^^;)。

カワラナデシコはたぶん、花だんのお花だからちょっと、
野原のとは違うんだと思います。
野原で咲いているのに出会える ブリさんの環境の方が素敵ですよ。
うらやましいです。

自宅近くはまだ、土地に余裕がありますが、実家近くはもっと
むりやりな工夫をしてまで、花を育てている人がいて、
なかなか興味深いですよ。
植物が好きな人って、多いんですね。

私は、労力なしで楽しませてもらえる果報者です。(てへっ)

Posted by はもよう at 2016年08月14日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: