2016年08月27日

雨あがりさんぽ

昨日もまた、以下同文な暑さでした。それでも朝夕はだいぶ涼しくなったし、夜の窓
から聞こえる虫の声はセミじゃなくって、コオロギなどの声に変わりました。ちょっと
ずつ季節は移り変わっているんですね。でもって、今日は朝からどんより降ったり
止んだりの一日。気温は下がりましたが、遠く南の海上でUターンしてきた台風10号の
動きが気になります。あんまり暴れないでねぇ。

記事の方は7/16に、いつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真を見ていただきます。

160827_nokisinobu1.jpg

雨上がりでした。家の近所のイチョウの大木、幹に付いたノキシノブが元気を取り
戻して居ました。




木の幹に張り付いたシダの葉です。雨が降らなければくしゅくしゅに丸まって我慢。
降ったらのびのびして胞子を振りまくというライフスタイル。

160827_nokisinobu2.jpg
1枚目の写真に並んでいる葉裏の丸い点々が胞子の塊。花も実も無く葉っぱだけ。
ずいぶんとリスキーな生き方を選んだものです。



イチョウの近所にはムクゲが咲いていました。

160827_mukuge.jpg

これから夏中咲いてる一日花。はかない様な、たくましい様な。
でも優しい色合いのお花です。



公園についてまずは、藤棚のフジ。

160827_fuji1.jpg

本来の花期の5月初めよりずっと綺麗な花が咲いて居ます。
ほんと、毎年思うんですが、この株、ちょっとへそ曲がり。

5月の初めに咲いた花はもうお豆のさやになっています。

160827_fuji2.jpg

これが本来の姿。今頃お花が咲いて居るなんて、この株だけよ。



藤棚のそばには、木に咲く白い花シリーズに入れ損なったトウネズミモチ。

160827_t_nezumimoti1.jpg

もう終わりかけで、綺麗な姿とは言いがたいけれど、咲いてましたよの記録にパチリ。

160827_t_nezumimoti2.jpg

枝の先の方はもう、実になりかけているのかな?
まぁ、嫌われるほど、繁殖力は旺盛です。



ぐるっと回ってきて、雑木林の中の方、クマシデの花穂が下がっていました。

160827_kumaside.jpg

ビールの香り付けに使うホップみたいでしょ。タネに緑の翼の付いたものがたくさん
重なっているんですよ。クマシデの実も雨に濡れてましたね。



近所の公園の雑木林にだって、リョウブの花が咲いて居ました。

160827_ryobu.jpg

ちょっと、見に来るのが遅くなっちゃってごめんね。でも、まだいい香りがしてました。



雑木林ゾーンを出て、人工の小川の方へ、川の畔には低木のシモツケ。

160827_simotuke.jpg

これも、今年の木に咲く白い花に入れられなかった白い花です。(ピンクのは撮ったん
ですよ。)
雨上がりに綺麗なところをプラスしておきます。この花も花期が長くて、結構、秋に
なっても咲いてます。



長くて平たい豆のさやがくるくる下がっているのはアメリカサイカチ。

160827_a_saikati.jpg

熟すと黒くなるんですが、この季節はまだ緑色です。今年は地味な花を撮り損なったなぁ。



こちらも低木のトサミズキ。雨が降ったらトサミズキを見に来なくちゃね。

160827_tosa_m1.jpg

お水をはじく丸い葉っぱは、良い被写体になります。

160827_tosa_m2.jpg

ほら、ころっころの水玉。涼しそうでしょ。



それから、足下に転がっていたのが、モミジバフウのトゲトゲボール。

160827_momijiba_f.jpg

まだ青い、若い実です。みずみずしいって言うか、タネがこぼれる穴も開いていないし、
葉っぱもまだ、若葉の面影を残していますね。秋深まると、葉っぱは赤くなるし、
実はオブジェっぽく完成されてきます。楽しみですね。



更に今年の出来が気になるのは、こちらのヒマラヤスギの松ぼっくり。

160827_himaraya_s1.jpg

おお、今年も豊作の予感。

でっかい松ぼっくりが出来てきましたよ。まだ若いから緑色で、一体感有りますね。

160827_himaraya_s2.jpg

これが熟すと、鱗片の一枚一枚がはがれるタイプの松ぼっくりになるんですよ。
でもって、てっぺんが、木彫りのバラの花のようになるんです。今年もたくさん落ちる
かな。



雨上がりのおさんぽ 樹木編、最後の一枚はメギの葉っぱ。

160827_megi.jpg

これ、園芸品種で赤い葉っぱなんですけどね。とにかくこの葉っぱも水弾きが良くて、
ころっころの水玉がどっさりつきます。う〜ん、可愛いなぁ。



次の記事では同じ日に見かけた草の花を中心にご紹介します。

posted by はもよう at 23:41| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: