2016年09月22日

ツルボの花

今日は夕方のいっときを除いて結局、一日中雨でした。それでも家族とお墓参りには行った
んですよ。濡れたけど(しゅん)。あっという間に帰って来ちゃったな。気温も上がらなくて、
洗濯物の乾き方も微妙。早くお天気安定しますように。

記事の方はお盆休み中の8/14に、いつもお散歩している公園で撮ってきた写真から。

160922_turubo1.jpg

まず、公園へ向かう道の途中で、例年より半月も早くツルボが咲き始めているのを見かけ
ました。






今年、8月の初めは雨が少なくて、草の葉っぱがくたっとしていたのだけれど、そのせいか
ツルボの花の穂も、短いような気がしました。

160922_turubo2.jpg

いつもなら、9月に入ってから咲くんだけれど、どうして8月の半ばで咲いちゃったのかな?

160922_turubo3.jpg

お花はいつも通りに綺麗な紫色なんだけれど、ちょっと不思議な感じでした。
でもって、ちょっとフライングで咲いちゃう年も、例年通りの頃にもう一度追加で咲く花も
有ったと思うけれど、このあと見に行ったけれどもう咲きませんでしたね。



こちらの公園の花だんでも、マリーゴールドが盛りを迎えていました。

160922_marigold1.jpg

元気色ですねぇ。

鮮やかなお花の中に、小さなセセリチョウが写っていますよ。見えるかな?

160922_marigold2.jpg

いつもはいろんな蝶々が蜜を吸いに来ているんだけれど、今回はこれしか撮れませんでした。
もうちょっと落ち着いて狙えば良かったかな。



公園をぐるっと半周して雑木林ゾーンの方、こちらも毎年眺めているヤブランの大株。

160922_yaburan1.jpg

つぼみが上がってきたのを楽しみに眺めたけれど、この日はとうとう咲いちゃいました。

ヤブランも秋の花だと思っていたけれど、咲くの早いなぁ。

160922_yaburan2.jpg

あっちもこっちもお花の穂が目立っていますよ。

ほら、アップにしてもちゃんと咲いているのが解りますよ。

160922_yaburan3.jpg

毎日うんざりするほどの猛暑だったのに、秋の花の咲くのが早いってどういうことなんでしょ。



雑木林の林床で目立っていたのは、つんつん細い茎を伸ばした植物たち。

160922_haedoku_s1.jpg

ほら、つんつんしてる。

これはハエドクソウですね。梅雨の頃からずっと、ちょっとずつ咲いてます。

160922_haedoku_s2.jpg

お花は、良く見ると綺麗だけれど小さいので人目はひきませんね。
根などから、ハエ退治の薬を作ったとされる薬草です。



つんつん仲間の、白いミズヒキの花も咲いて居ました。

160922_mizuhiki.jpg

小さすぎて写真に撮るの大変だけれど、綺麗だな。



同じ雑木林の林床で、これから楽しみにしているのが、ヤマジノホトトギスのお花です。
いつも眺めている株が今年も咲きそうかどうか、見回るのがお約束になっています。

これはヒマラヤスギの下の大きな株。

160922_yamajino_h1.jpg

今年も順調そうです。

その裏の、今まで一番たくさん咲いてくれた株が、今年は刈られるタイミングが悪くて、
まだ、十分に伸びていないのがちょっと気がかりです。

160922_yamajino_h2.jpg

がんばれ。

その反対側の方が、若干、元気かな。

160922_yamajino_h3.jpg

土手の大株も、写真は無いけれどちょっと刈られちゃって大急ぎで復活中。



いろいろ心配して見回っていたら、ひなたぼっこ中のトカゲの兄弟に遭遇しました。
写真に撮れたのは1匹だけだけれど、一緒にもう1匹は確実に居たし、ことによるともう
ちょっと兄弟が居たような気がします。巣が近くにあったのかな?

160922_tokage.jpg

しっぽが青いのはまだ子どもなんですって。くちばしの青いやつって言うのは聞いたこと
あったけれど、しっぽの青いものありなんだな。



イヌツゲの大株跡地のヤマジノちゃんも健在。

160922_yamajino_h4.jpg

ここのは何度も踏まれて苦労して育つけど、素直に可愛く咲くんだから。
隣町でヤマユリを、ボランティアさんたちが添え木を立てて保護したらたくさん咲いた
ように、ここのヤマジノちゃんたちも添え木を立てて保護したいところだけれど、きっと、
運動する人が優先だから、邪魔にされるよね。
どうかお花まで見られますように。タネをたくさん蒔けますように。(-人-)お願いします。



次の記事は同じ日の木の様子を見て頂く予定です。外国産の木のドングリが実る頃だったから。



posted by はもよう at 22:44| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: