2016年09月30日

フェンス同好会

今日で9月もおしまい。今年度の半分が過ぎましたよ。早いなぁ。HPの写真も
季節のご挨拶も入れ替えておきました。良かったら見てやってください。
お天気の方は曇りがちのお天気。週間天気予報からも傘マークがなかなか取れません。
またぐずついちゃうのかな?

記事の方は9/14のおさんぽの続き。近所の公園を通り過ぎた先にある雑木林へ。

160930_saotome_b1.jpg

途中、フェンスに絡んでいるつる草たちに注目しました。金色の実が付くのは
サオトメバナ。無粋な標準和名は使わないの。




こちらのは一足早く紅葉して、オレンジ色の葉っぱになったサオトメバナ。

160930_saotome_b2.jpg

綺麗ですよ。



フェンスの上の方に絡んでいたのはヤマノイモ。

160930_yamanoimo1.jpg

自然薯よりは長芋の葉っぱっぽいかな。

葉っぱのつけねにはムカゴが付いています。

160930_yamanoimo2.jpg

ちっちゃい山芋。美味しいんですよ。



それから、若い実が付き始めたアオツヅラフジ。

160930_a_tudura_f1.jpg

葉っぱの形は株ごとに違うけれど、花と実は一緒です。

160930_a_tudura_f2.jpg

極小の巨峰みたいな実が色づきだしました。このあと黄色く色づいた葉っぱとの
コントラストも綺麗です。



フェンスの隙間からカメラを突っ込んで撮ったススキの穂。

160930_susuki.jpg

ふさふさと秋の装いです。



フェンスが途切れたところにはハマナス。

160930_hamanasu1.jpg

本来なら、今は赤い実の季節。

160930_hamanasu2.jpg
でも、目立っていたのは ↓ 野良ニラの花と…

160930_nira.jpg

白いハマナス ↓ の花。

160930_hamanasu3.jpg

本来の花期は初夏だけれど、返り咲いちゃったのかな?綺麗です。




次のフェンスにはガガイモ。

160930_gagaimo1.jpg

今年あっちでもこっちでも見かけて嬉しいです。

160930_gagaimo2.jpg

独特な葉っぱに毛深いお花。咲いて時間が経つと色あせるんですね。

160930_gagaimo3.jpg

さて、お花はたくさん見られたから、次は実を見たいなぁ。出来たかな?



それから、これはノブドウだったかな。

160930_kogane_m1.jpg

白い矢印のところでコガネムシの仲間が婚活中。
同じ緑色で目立たないかな? それぞれカップルになっていたんだけれど。

お顔はこんな子です。

160930_kogane_m2.jpg

愛嬌はあるなぁ。



最後に帰り道で見つけたのは、エビヅル。

160930_ebiduru1.jpg

うわぁ、フェンスの奥にはいっぱいあったけれど、フェンスに直に絡んでくれたのは
珍しい。

ヤマブドウの弟分みたいな実が付いていますよ。

160930_ebiduru2.jpg

これが黒っぽく熟す頃まで見られますように。



さて、10月は何の記事で始めようかな。今回の続きになるかな?





posted by はもよう at 23:57| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
お忙しいのにすみません。
エビヅルのところで、
ふと最近アップしたブドウのことを思い出しました。
7月にお山のブドウを記事にしたとき、
サンカクヅルやエビヅルでまよったのに。
もうすっかり忘れて、
何にも考えずにヤマブドウにしていました。
いつもありがとうございます。
おそらく、あれもエビヅルかなぁとおもって
一応訂正いたしました。
また適当なことですが。

もし何かお気づきになられることがございましたら、
お暇なときがあればで結構ですので
こっそり教えてくださいませ^^
Posted by ブリ at 2016年10月05日 10:19
ブリさん、こんばんは。

今日もまた、眠気に負けて更新できませんでしたが(^^A)、
コメントありがとうございました。

うらやましいですねぇ。サンカクヅルかエビヅルか、
はたまたヤマブドウか…
悩めるってことは、それだけご近所の植生が豊かってことですよね。
うちの近所はエビヅル一択ですもの(^^a)。

( ^o^)後で気づいてこっそり直すことは私もよくありますよ。←有るんかいっ。
過ちは改むるにはばかることなかれ  でしょ。(^^*)←適当です。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2016年10月06日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: