2016年10月02日

フェンス前の虫

ああ、残念、頑張ったのにまた日付をまたいじゃいました。10/1の日記です。

今日は時折小雨がぱらつく、曇りの1日でした。朝から実家へまた、両親の手伝いに
行って来ました。最高気温でも20℃ほどと気温が上がらなくなってきたので衣替えなど
手伝ってきました。ついでに、以前苗を持っていったヤマジノホトトギスが咲いて
居るのも確認。庭の手入れもしてきました。親孝行は生きてるうちにしか出来ません
から、出来るだけのことはしようと思っています。

記事の方は9/14のおさんぽ写真の続き。フェンス前の様子を見に行ったときに、
一緒に見かけた虫さんをご紹介。

161001_tentoumusi.jpg

これはテントウムシ。まぁ、他の虫さんもたいしたものじゃないんだけれど、他の
植物の様子が前回とあまり違わなかったから。






まずは道ばたの勝手花だんにもタマスダレと…

161001_tamasudare.jpg

↓野良ニラの花。

161001_nira.jpg

↓それから、マルバルコウソウ。

161001_m_rukoso.jpg

咲いてないのはこれが午後だったからかな。残念。


コナラドングリはこのくらい育って。

161001_konara.jpg

↓ シロダモにはつぼみが付くようになりました。

161001_sirodamo.jpg

そういえば、シロダモの花は秋の終わりに咲くんでしたっけ。

変な形をしていたアカメガシワの若い実が熟して、つややかな黒いタネを露出させて
居ました。

161001_akame_g.jpg

柔らかいトゲに覆われていた、アカメガシワの実の最終形態です。



で、ここで、そばのキバナコスモスの花に小さな蝶々が止まりました。
ダイミョウセセリです。チャ〜ンス。
以前検索中に見つけた、お花の色が羽の白い点に透ける様子を狙います。

161001_daimyo_s1.jpg

↑ まずはしっかり花びらの上。羽の白い点は両方お花の上です。左右の白点の色は
一緒。

↓ 次に片方だけ、花びらの上から外して撮ってみます。

161001_daimyo_s2.jpg

ほら、同じ蝶々で、ほんの数十秒しか違わないのに白点の色合いが変わりますでしょ。
解るかなぁ。うちのディスプレイだとはっきり違うんだけれど。やっぱり、この白点、
しかも一部だけが透けるんだ。面白い。



更にちょっと進んだら、マルバアサガオの葉っぱの上にアカボシゴマダラが止まって
いました。

161001_akabosi_g1.jpg

誰かがゲリラ放蝶しちゃってから、年々生息範囲を拡大していて、在来のゴマダラチョウ
のすみかを奪っていると聞いちゃってからは、あんまりいい印象のないこの子。
そのままスルーしちゃおうかと思ったんだけれど、あまりに動かないから、更にパチリ。

161001_akabosi_g2.jpg

ふと見上げると幼虫ちゃんの食草であるエノキの木の真下だったし、羽化したてでまだ
羽が十分乾いていなかったのかも。綺麗な蝶々だけどね。あんまり殖えすぎないでね。



その先にはヌルデのつぼみ、

161001_nurude1.jpg

なかなか、満開を撮れないなぁ。

こっちの方が咲いて居るかな。

161001_nurude2.jpg

う〜ん、ちょっと遠いかも。
夏に咲くタラノキ、秋に咲くヌルデの木。似ているけれど、ちょっと違う。
花期の違いを押さえられれば、遠くからでも見分けられます。



更に、ここにだってクズのつる。

161001_kuzu1.jpg

まぁ、どこにでもはびこりますね。

161001_kuzu2.jpg

お花は綺麗だけれど。


秋が進めばさらに花が増えていくキツネノマゴ。

161001_kitune_mago.jpg

あっちでもこっちでもたくさん咲いて居ますね。



これでフェンス前を終わって、もう一度、いつもお散歩している公園の中へ戻ります。
池のほとりのカツラの木を見上げて。

161001_katura.jpg

まだね、まだ緑ですよ。いずれ黄色や赤いに色づくとしても。


水辺で見つけていたスズメウリに、無事、実が付いたのを確認。

161001_suzume_u1.jpg

うまくいけばここに真珠の首飾りのように白い実が並びますよ。

まだまだお花も咲いてます。

161001_suzume_u2.jpg

頑張れスズメウリの実。


公園の花だんには朱色のジンジャーが咲いて居て…

161001_ginger.jpg

これだって写真を拡大したら虫が写り込んでいるんだけれど、たぶんハナムグリの仲間
何だろうけれど、おしりだけだから誰だか解らないから見なかったことに…(^^;)。


でもって、最後の最後にシオカラトンボも撮れました。

161001_siokara_t.jpg

羽が光って綺麗です。確かこのあと、赤とんぼが増えてきたと思います。
撮れるかな。赤とんぼ。


次はどうしようかな。





posted by はもよう at 00:39| Comment(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: