2016年10月20日

ダンドボロギクの綿毛

ほらね、家に居られない今日は快晴。10月にしてはちょっと暑いくらいの快晴。家に居られ
たらあれもしたいこれもしたいと言うことがあったのに残念です。でも、昼休みにちょっと
抜け出して仕事場の近所を散策。花だんの世話していた人が起こしちゃったガマガエルにも
遭遇。思いがけないことって有るものですね。さぁ、平日もあと1日。がんばろう。

記事の方は9/25のおさんぽの続き。公園に戻って、前回眺めた公園内のヤマジノホトトギスの
群落の所へ。

161020_dando_b1.jpg

そうしたら、また違う花が咲いて居ました。ダンドボロギクです。





ヤマジノホトトギスはどうなったかな?群落へ近づいていくと前回は無かった白いものが
見えます。遠目では花だか何だか解りません。

161020_dando_b2.jpg

近づいてみて初めて、綿毛だと解りました。

キク科タケダグサ属のダンドボロギク。1933年に愛知県の段戸山で発見された大型の帰化植物です。

2006/10/25付 「ダンドボロギク」

161020_dando_b3.jpg

ボロギクの仲間みんなに言えることですが、花より綿毛が目立つんです。
野原に放置された布団がほどけているように見えるくらい。

つぼみも大きくつややかで、どんな花が咲くんだろうと、期待をいだかせるような立派な見かけ
です。でも、咲いたら地味な筒状花。先端からめしべの柱頭がのぞく程度で、花びらは無し。

161020_dando_b4.jpg

明るい茶色の小さいアリが写り込んでいますね。花としては地味だけれど、ちゃんと蜜が出るの
かな?

以前見たときにはもっと大きくなる草でしたが、ここのは数が多い分、ひと株ひと株は小振り
でした。

161020_dando_b5.jpg

でもたくさん並んで真っ白な綿毛を吹いているところは、まさにボロギクって感じで目立っていま
した。



ヒメジソは相変わらず咲いて居ました。

161020_himejiso.jpg

小さい花ですが、たくさん咲いてます。



ヤマジノホトトギスも、まだまだ盛りでした。

161020_yamajino_h1.jpg

しつこいなとは思うのですが、なかなか思ったように撮れなくて、またたくさん撮って来て
しまいました。

こっちの花は花びらが細くてシャープな印象。

161020_yamajino_h2.jpg

株ごとに個性があって面白いです。



こっちの茂みにもたくさん咲いています。

161020_yamajino_h3.jpg

綺麗に葉っぱの付け根ごとに一つずつ花が咲いてます。

先の方はだいぶ実になっちゃったけれど、

161020_yamajino_h4.jpg

まだまだお花はたくさん咲いています。


こっちの株は色が優しいなぁ。

161020_yamajino_h5.jpg

ピンクに見えますね。時々、葉っぱも赤みを帯びてます。



色の濃いの薄いの、

161020_yamajino_h6.jpg

一日前に咲いたの、咲いたばかりなの、いろいろ見られます。

良く殖えたなぁ。

161020_yamajino_h7.jpg

花の横顔が、葉に落ちた陰で解ります。

でも、どんなに殖えても、うちの近所はヤマジノホトトギスばっかり。
他のも咲いたらもっと嬉しいのになぁ。

こちらの株はだいぶ白っぽいです。

161020_yamajino_h8.jpg

花びらも太めでぽってりした印象。株ごとに個性が有って見て歩くのも楽しいです。



公園の中央のヒガンバナがまとめて植えられた場所です。

161020_higanbana.jpg

そろそろ終わりが近くて、色あせた花も見られます。


別の花だんではピンクのコスモスが咲いていました。

161020_cosmos1.jpg

育てやすいのか、最近キバナコスモスを植えるところが多いけれど、秋はやっぱりこの、ピンクの
コスモスがいいな。

161020_cosmos2.jpg

優しい色ですものねぇ。

お花にハチさんが来てました。

161020_cosmos3.jpg

お花の中央に抱きついちゃうところ。長めのお腹。ハラナガツチバチかなぁ。



公園の花をたくさん眺めた後は、また裏の「北向きの斜面」に戻って、野草を見て歩きます。
ヒメジソのそっくりさん、ダンドじゃ無いボロギクなどいろいろ撮って来たので良かったら
またおつきあいくださいませ。



posted by はもよう at 22:59| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: