2016年10月25日

スズメウリの若い実

今朝はよく晴れました。天気予報では夕方から所により雨と言っていたけれど、たぶん
我が家上空には雨雲は来ないなと思って出かけたんですけどねぇ。あれよあれよに
天候が変化して、帰り道は冷たい雨。寒かったですぅ。

記事の方は9/25のおさんぽ写真。おさんぽも大詰めのカタクリ保護地のあたりで見つ
けたスズメウリから。

161025_suzume_u1.jpg

ちょっと前まで桜の大木に絡んでいたんです。、桜は切られたけれどスズメウリは
残ったようです。






桜が切られちゃったときにはスズメウリも見られなくなるなぁと思っていました。
でも葉っぱを見つけて、また、可愛いチビ瓜を見られそうと思ってチェックに来て
いました。

161025_suzume_u2.jpg

実の大きさは、たぶんスズメの卵くらい。瓜というよりは豆みたいなサイズ感です。

スズメウリの花はおばなとめばなが同じ株につきます。

161025_suzume_u3.jpg

白い花冠の下にあとで実になる部分が付いています。

おばなには付いていないんですよね。

161025_suzume_u4.jpg

か細い茎にコイルの形の巻きひげ、薄い葉っぱの小振りな瓜です。

161025_suzume_u5.jpg

この日はまだ緑色ですが、熟すと白っぽく、またはちょっと灰色っぽくなります。

161025_suzume_u6.jpg

色づくころまた見に来よう。



そばのヤブから、ツルボの穂が出ていました。

161025_turubo1.jpg

だいぶ咲き進んじゃったけれど、まだ咲いてたね。

161025_turubo2.jpg

このおさんぽの最初の方では、実になったのを見たけれど、北向きの斜面ではまだ
花が咲いて居る。やっぱり北向きの斜面では季節の流れがゆっくりなのかな。



斜面の下の方では咲いて居たセンニンソウ。

161025_sen_nin_s1.jpg

斜面のてっぺんでは、タネができかけていました。

161025_sen_nin_s2.jpg

この白くて細いところがあとで仙人のおひげみたいな綿毛になります。



夏から咲いて居たユウガギク。秋になってますます綺麗です。

161025_yuuga_g1.jpg

一緒に咲いて居たミズヒキはすっかり実になっちゃったけれど。

この、微妙に羽状に裂ける葉っぱがユウガギク。

161025_yuuga_g2.jpg

花期の長い野菊です。



この花の穂はアキノタムラソウ。これも夏から咲いて居たけれど、

161025_aki_tamura_s.jpg

名前の通り、秋になったら更に色鮮やかになりました。



斜面のてっぺんには小さいこんな草。

161025_akinogesi.jpg

小さくてうっかりしちゃったけれどこれ、アキノノゲシですよね。



カラスウリが赤くなっていました。

161025_karasu_u.jpg

カラスウリは鶏卵サイズ。豆じゃ無くってちゃんと瓜って思えるサイズ感です。
暗い緑の葉っぱも特徴的。



で、この日、見つけた変なもの。前の記事のベニナギナタダケと同じ芝生です。

161025_k_bishaku1.jpg

これ、カラスビシャクだよね。でもこんなに黒いのは初めて見たよ。

カラスビシャクの季節はとうに終わったと思っていたのに、まだ咲いて居る?

161025_k_bishaku2.jpg

似ているけれど別の種類かな?と、あちこち検索して、ムラサキハンゲと言う名の変種が
あるのは見つけたけれど、日陰が好きって書いてありました。
ここ、日向です。それでもムラサキハンゲかな?花期、8月までなんだけれど9月半ば
でも、日向でも、ムラサキハンゲかな?ちょっと自信は無いけれど。


9/25のおさんぽ写真。最終回はついでに出会った虫さんたちの写真です。




posted by はもよう at 23:06| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
いろいろな子たちに逢えましたねぇ
すごいなぁ
9月の末だから、夏と秋があわさって、
とても豊かな草むらですね。
それに日向と日陰でも
植物にこんなに差があるのですね。
色んな見方をされるから、
記事の内容も見ごたえがあるのですね^^
Posted by ブリ at 2016年10月26日 08:53
ブリさん、こんにちは。

うふふ、最近あまり頻繁にはおさんぽに行かれないので、
小ネタも残さず載せているからじゃないですかね(^m^)。

以前のブログの方が、未だにアクセス数が段違いに多いんですよ。
あっちは暇に任せて、細かく観察したりあっちこっちの記述を載せたり
しましたから。

でもまぁ、ここでこうして好きなこと書いて、たまにブリさんに
お声がけ頂けるのが、日々を送る元気の素になって居ます。

たいしたお構いも出来ませんが、また、よろしくお願いします(^▽^)ノ”。

Posted by はもよう at 2016年10月26日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: