2016年11月01日

アキニレの花

今日は朝から午前中いっぱいまで冷たい雨、午後から晴れて、爽やかな青空が広がりました。
お天気の変化がすさまじいです。気温はどんどん降下中で、最低気温が一桁の日が出てきまた。
紅葉が一段と進みそうです。

記事の方は10/2のおさんぽの続き。

161101_akinire1.jpg

公園の雑木林ゾーンを出て芝生広場の脇、松を見上げていて、気づいちゃった、アキニレが
咲いてるってことに。








芽吹き遅めで、夏中、花も咲かずに茂るだけだった枝先に、秋が来てからぱぱっと咲いて
最速で実るので、見たら撮っておかないと終わっちゃう。

161101_akinire2.jpg

10/2のおさんぽで花が咲いて居たって事はもう実になってるな。今度見に行こう。



そんな松とアキニレの木の下に、誰かが茶まんじゅうを落としたの?

161101_kinoko1.jpg

松ぼっくりと比べてもそこそこおまんじゅうくらいの大きさでしょう。

この色とつや。

161101_kinoko2.jpg

まさに、温泉土産の茶まんじゅうそっくり。あー、おまんじゅう食べた〜い。

キノコじゃなくて。

161101_kinoko3.jpg

ちょっと検索したのではヌメリイグチが似てるかな、ぬめってなかったけれど。
まぁ、でもやっぱり名無しって事で(^^;)。




松とアキニレのそばに立っているヒメリンゴは実が色づき始めたところでした。

161101_himeringo1.jpg

春に真っ白に咲いて居た花が、秋には真っ赤な実になります。

161101_himeringo2.jpg

リンゴの形はしていないけれど、八百屋さんで売られている小さいリンゴとはちょっと
違うようですが、図鑑のヒメリンゴはこっちでした。




秋深まって、いろんな虫が大人サイズになるけど、クモも大人サイズ。

161101_kumonosu.jpg

クモの巣が大きくなっています。



10/2の時点ではイチョウの葉っぱは、何枚かが色づき始め。

161101_ityo.jpg

全部まっ黄色になるのは11月の末くらいかな。



その先の木陰にゲンノショウコが咲いていました。

161101_gen_shoko1.jpg

近所の公園では生息場所を点々と移しつつ、年を追うごとに数を減らしています。
なんとなくなんですが、赤花は夏の暑さに強くて、白花は弱いんじゃないかと思っています。

でもって、じつはこの場所のはピンクなんです

161101_gen_shoko2.jpg

ピンクって言うか、他の白花よりも花びらに入る線が赤いだけなんですが、でも、ほんのり
ピンクに見えますでしょ。増えて欲しいなぁ。



あっちこっち回って、駐車場の開けた場所へ

161101_yurinoki1.jpg

仕切り代わりのユリノキも、ちょっとずつ色づいています。

ここに来ると必ず狙っちゃうアングルがこれ。

161101_yurinoki2.jpg

若木がまっすぐ整列していて、建築物のようなまっすぐのラインが好きです。
公園の木々が紅葉しちゃうと、ブログネタ探しに困る冬が来ちゃいますねぇ。今年は冬眠
しちゃおうかな〜(^m^)。



10/2のおさんぽ分、ラストは花だんの花を見て頂く予定です。明日頑張ったら文化の日だ。
もうひとがんばり。さあ、早く寝よう。






posted by はもよう at 23:28| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
もう就寝されたかなぁ
すでに夢の中とか^^
わたしも横になったら、
すぐにねちゃってる派です。
以前は頭が枕につく記憶がない!という
ぐらいでしたから、
これでも遅くなった方です^^

ゲンノショウコ、
このあたりは濃いピンクがほとんどですが、
たまに見かける白花は真っ白ではなくて、
写しておられるようなピンクの線が入った子です。
あの子が濃いピンクと白花の中間種なんでしょうか。

最後のお写真きれいですね。
絵葉書みたいです^^
Posted by ブリ at 2016年11月01日 23:45
ブリさん、こんばんは。

23時45分でしたら、まだ、就寝準備中かもです。
ま。あ、私も横になったらすぐ寝ちゃうタイプです。最近、夢も見ません。
夢も希望も無いのか?  こりゃ大変だ。

ゲンノショウコ、東と西では花の色が違ったんですよ。
そうそう、赤っぽい線が入った感じのピンクが中間種として有るみたいですよ。
人の移動が激しくなったせいか、最近その分布がだいぶ崩れて
いるそうです。

整列したユリノキ、素敵でしょ。通るたんびに撮っちゃうんですよね(^^*)。
Posted by はもよう at 2016年11月06日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: