2017年01月10日

松と竹と梅の花

行って来ました、久々の職場。天気は快晴で、朝から冷えまくってあたりには霜が
降りてきらきら光っていました。でもって、一度に3日分くらい働いて、また、
明日はお休み。父の通院に付き添う予定です。まぁ、いろいろ忙しいわ。

記事の方は、もう松も取れちゃったけれどもう一つお正月っぽいネタ。
これは1/3に撮った竹の写真。

170110_take1.jpg

暮れのうちに、近所の公園で松の枝と梅の花を撮ったから、竹を撮れば、松竹梅
そろうなぁって思って。






ご近所巡りのついでに、日頃あんまり行かないけれど、徒歩圏内にある日本庭園へ。
今年は暖かいお正月で、池の氷はなかったけれど竹とその近くの木の実草の実は
撮って来ました。

170110_take2.jpg

緑みずみずしい若竹。若さの象徴みたい。綺麗ですね。



でもって、そばに有ったのは、氏神様のとこより更にたわわな万両の実。

170110_manryo.jpg

これも毎年のこと。



それから、陶器とかじゃ無きゃお目にかかれないようね深い藍色の

170110_janohige1.jpg

ジャノヒゲの実。

これがそのままタネだって言うのも意外ですよね。しかも、投げつけると弾むって
言うのもね。スーパーボールかって。

170110_janohige2.jpg

ごわごわの 蛇か龍のヒゲのような葉っぱをかき分けると、ころんと まろび出る
鮮やかな宝玉。ラピスラズリのような綺麗な実です。これ、見ないと冬が迎えられ
ません。ああ、綺麗だな。


それから、ここでも十両こと、ヤブコウジ。

170110_juryo.jpg

今年は例年以上に少なかったです。環境が変わっちゃったのかな?


代わりと言っては何ですが、意外だったのはこのキチジョウソウの実。

170110_kitijo_s.jpg

良い兆し「吉祥」を名にもつ、咲くと良い事があるという縁起物。実まで実ったら、
更にいいことないかしら?



ラストはヤブランの実。

170110_yaburan.jpg

つやつやで真っ黒。オニキスかって言うくらい。こちらも綺麗。
綺麗なものを見ると幸せになれますね。




話は戻って、暮れに撮っておいた松と梅を見て頂きましょう。
まずは12/28、いつもお散歩している公園の超早咲きの梅。

毎年3カ所を回って確認します。最初は駐車場に隣り合っている場所。
ここには早咲き、普通、遅咲きの梅が何種類も植えられています。早い年には、
12月中に咲き出すことも有りました。

170110_ume01.jpg

この日は、枝の上の方にちらほら咲いているのを確認。

隣の普通咲きの白梅はこんな。

170110_ume02.jpg

そりゃそうです。まだ12月。これが普通で、咲いちゃったのは超早咲きなんです。



梅ばっかりじゃ何ですので、時々松も挟みましょう。
これはテーダマツ。松食い虫の被害を押さえるために導入された外国産の松の木
だそうです。

170110_taeda_m.jpg

葉っぱは3本ひとセット。
枝に松ぼっくりが付いたまま、なかなか落ちてこないのが特徴的。
結構立派な松ぼっくりなので、木の下で落ちてこないかな〜?って指をくわえて
待ちぼうけしたくなるような。



二つ目の、梅の花観察ポイントです。ここには紅白の梅が3本植わっています。

170110_ume03.jpg

今度は紅梅も、

白梅も咲いています。

170110_ume04.jpg

あらまぁ、こんなに立派に花びら開いて。まぁまぁ、綺麗だこと。

170110_ume05.jpg

こうしてみると、結構前から咲いていたようですね。

170110_ume06.jpg

もっと早くに見に来れば良かったかもねぇ。



こちらの松は ヒマラヤゴヨウ。ちょっと長めの葉っぱが5本ひと組の松の木
です。はっぱよりは、長細めの松ぼっくりが特徴的。

170110_t_goyou.jpg

それから松ヤニを良く出して、それが白く乾いて枝や松ぼっくりに付いているのが
目立ちます。雪や霜みたいに見えて、見た目はいいけれど、生乾きだとべたべた
します。松ぼっくり拾いの時は要注意。



芝生広場の反対側、公園の端っこにまた、梅の木が並んでいます。
170110_ume07.jpg

端っこのヒマラヤスギの前は白い花。隣は紅。一つおいて、その先がピンクと白…
というように並んでいます。



ちいさな丸薬のような丸いつぼみ、花びらが伸びてふんわり開く花。

170110_ume08.jpg

おしべを精一杯伸ばす満開の梅。花は咲いたけれど、虫さんは来るのかな?

青空バックのすがすがしい一枚。

170110_ume09.jpg

つぼみもまだたくさん付いて居るけれど、お花も結構たくさん咲いています。

今年も早くから咲き出したんだな。そういえば、11月にうっかり雪が積もり
ましたっけ。

170110_ume10.jpg

寒さにあうと開花スイッチが入るんじゃなかったかな。駐車場の隣から見始めた
ときにはこんなに咲いているとは思いませんでした。見に来て良かった。



こちらの、冬撮ったとは思えないほど綺麗な緑の松はダイオウショウ(大王松)。

170110_daio_sho.jpg

写真じゃ解らないけれど、長さ30cmにもなる大きな松葉の大きな木です。
松ぼっくりも特大。まぁ、めったなことじゃ落ちていませんけどね。


冬至梅っていう品種もあるそうですから、12月に咲く梅も有りなんですよ。
そして、いつもおさんぽしている公園の梅は毎年いろいろなパターンで咲きます。
白いのしか咲かない年、赤い方しか咲かない年。1月になってから咲く年。

170110_ume11.jpg

今年は紅白そろい踏みで12月中に咲きました。素敵な冬になる予兆だと良いな。
あんまり暖冬でも困るし、お天気暴れても困るので、ほどほどにお願いしたいです。


次回からは12/4のおさんぽの続き。ちょっと季節外れ感は否めないけれど、紅葉が
まだ綺麗だった頃の公園の様子を見て頂こうと思います。




posted by はもよう at 23:47| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: