2017年01月11日

まだまだ紅葉

今日は実家へ、父の通院の補助に行って来ました。病院に行くときは、朝が早く
て大変なんです。でも、無事に終わりました。後はちょこちょこっと雑用をして
大急ぎで帰宅。距離がもうちょっと近ければいいんですけどねぇ。

さて、記事の方は去年の暮れに続けていた 12/4のおさんぽ写真の続きです。
いつもお散歩している公園とその向こうの雑木林を見て、それから園内に戻って
更に歩き、大きなイロハカエデを見上げた後、雑木林ゾーンに入ったあたり。

170111_park.jpg

ただ、写真は池のほとりまで出て撮った、この日の公園の遠景。
赤いのはラクウショウや、モミジバフウの紅葉です。






おさんぽ自体はまだ、雑木林ゾーンに入ったばかり。

170111_inuside1.jpg

見上げたのはイヌシデの枝です。黄色いイヌシデの葉。前回の色とりどりの落ち葉
のうちのいくつかはこれ。

幹にはドングリの木と同じように縦のひびが入って、そこそこ大きな木になります。

170111_inuside2.jpg

どんなに待ってもドングリは実らないので気づきます。あれ?違う?
そう、これはカバノキ科のイヌシデです。

今年は葉っぱに黒い点々が入る病変かな? が、目立ちます。

170111_inuside3.jpg

がんばれ、イヌシデ。



雑木林ゾーンに並んでいるのはこのキブシ。

170111_kibusi1.jpg

ほとんど葉っぱを落とした枝には、春になったら咲く予定の花の芽が並びます。
たくさん付いて居るのはおばなかな。

葉っぱは株ごとに違うけれど、渋い色に染まります。

170111_kibusi2.jpg

これはこれで良い風情。



更に歩いて行くと、道の向こうに雑木林のアイドル登場 ♪

170111_akaside1.jpg

可憐で可愛いアカシデが真っ赤に紅葉していました。

だいぶ待ちましたよねぇ、今年は。
何度も何度も見に行ったけれど、なかなか赤くなってくれなくて。

170111_akaside2.jpg

一年の最後を締めくくるに相応しい感じで、真っ赤に色付くアカシデの葉っぱ。
胸がすくほど鮮やかです。

近づいてパチリ。

170111_akaside3.jpg

葉っぱの赤と日光の両方のおかげのこの色合い。一年一度の晴れ姿。

赤い葉っぱには、逆光で黒く表現した幹も入れるとさらに映えますねぇ。

170111_akaside4.jpg

春の花と秋の紅葉、年に2回赤く染まるアカシデの木。

それでも、条件が整わないとここまでは赤くなりません。日当たりがほどよくて、
冷え込みがほどよくて。今年はうまく作用したようです。ありがたや、ありがたや。

170111_akaside5.jpg

この日は本当に見事に色付いていました。嬉しかったので、このあともう一つ
別の場所でも撮ったので、また出てきちゃいますけど、とりあえず。



並びのコブシにも花の芽。

170111_kobusi.jpg

この辺には、春早いうちから花を咲かせる木が並んでいるかな。
春は役に咲くためには、前の年からの準備が大切なんですよね。



おさんぽは進んで池のほとりの方へ。一枚目の写真のラクウショウです。

170111_rakuusho1.jpg

針葉樹だけれど、紅葉して落葉します。もこもこの樹形を見ているとテディベアを
連想します。

ラクウショウも春早くに、花には見えない花を咲かせる木。

170111_rakuusho2.jpg

よくよく見ると紅葉した葉っぱと一緒に、春に咲く花のつぼみも準備中。
冬に眠る木は、春の準備を済ませてから眠るのかな。



次の記事もまたこの続きです。今度はまた別の赤い葉っぱを見上げます。



posted by はもよう at 23:51| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
黄色のイヌシデも
赤いアカシデもとてもきれいです。
個々の木を把握して、
それぞれの紅葉を待っておられるのは
さすがですねぇ
わたしなんて、行き当たりばったりに
綺麗だなぁと思うだけですもの。
わたしもあの木はどうしているかなぁと
思えるように頑張ろう!^^

最初のお写真も
水面に紅葉がうつって
美しい景色です。
お散歩していると、
季節ごとに美しい景色の場所ができますよね。
毎年少しずつそういう場所や場面が
増えていくといいなと思います^^
Posted by ブリ at 2017年01月14日 10:34
ブリさん、こんばんは。
雪、いかがでした? うんと積もったりしていませんか?

ここの木を把握しちゃいますよ。
だって、狭い公園を10年以上もぐーるぐる回っているんですもの。
でもって、毎年撮るものも一緒。
ヘタしたら撮る枝まで、毎年、一緒の木もあるくらい(^m^)。

ブリさんみたいに、お山に行けるのはうらやましいですけど、
私、すぐに迷子になりそうですね。

ここの公園はほんとうに、写真写りだけはピカイチですよ。
近所にあって、助かってます。(^^*)

Posted by はもよう at 2017年01月15日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: