2017年02月27日

福寿草とクロッカス

今日は良く晴れましたが、十分に寒かったです。通勤途中に見かけるミツマタの手まり
咲きが半分くらいに開いてきました。ユキヤナギは新芽が目立って、枝全体が緑っぽく
見えてきました。道ばたの草に、コスミレの葉っぱが目立つようになりました。
もうすぐ春ですねって言うか、2月も明日一日となりました。早いなぁ。

記事の方は、また、2/15の写真の続きではありますが、花だんの綺麗なお花を見て頂く
ことにしましょう。

170227_fukujuso1.jpg

まずは、お正月の花、福寿草です。



ここのところ、雪に覆われて、なかなか、可愛い姿に会えなかった気がします。
あえても、もう、葉っぱが大きく育っちゃってからとか。

170227_fukujuso2.jpg

今回もまた、葉っぱがだいぶ大きめだけれど、それでもまだ、絵の福寿草に
近づいたかな。

170227_fukujuso3.jpg

きらっきらの花びら(本当は萼)は伊達じゃ有りません。

170227_fukujuso4.jpg

蜜も出さずに、ここに日光の熱を集めて、花粉運搬係の虫さんを呼ぶそうです。
まだ寒い春先ならではの工夫ですね。



お隣はクリスマス・ローズといった方が通りが良い、ヘルボラスの仲間。

170227_helleborus1.jpg

クリスマス・ローズは、クリスマスの頃にしか咲かなくて、この時期に咲くのは
レンテン・ローズ。

170227_helleborus2.jpg

いつもお散歩している公園には、何種類かのヘレボラスの仲間があったんですが、
いつの間にか、姿を消してしまって、残るはほんのわずか。

170227_helleborus3.jpg

それでも今年は冬の間に積雪がなかったも幸いして、こんなに綺麗なヘレボラスが
見られました。

170227_helleborus4.jpg

葉っぱをかき分けなきゃならない時もあるけれど、今年も会えたよ。良かったね。



この記事ラストはクロッカス。

170227_crocus1.jpg

可愛い小さな黄色の花です。

例年だとロープを張って近づけなくしちゃうんだけれど、今年はまだ、張って
無くて、

170227_crocus2.jpg

踏まないように気をつけて精一杯のアップで。

170227_crocus3.jpg

このあと、白や紫の花も咲く予定。まってるね。



まだあるんですよ、2/15の写真。また別のお花をご紹介します。


posted by はもよう at 23:48| Comment(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: