2017年03月06日

ミニ水仙開花

週明けはお天気下り坂って言うから、傘持って出かけましたが、ぱらっと降って
それっきり。でも、早い時間からずっと曇りがちで、洗濯物はなんとなく乾きません
でした。そんな どんよりな一日でしたが、通勤の道すがら、コスミレのつぼみや
トサミズキの花の穂がほどけ始めたのを目撃。ああ、写真撮りに行きたいなぁ。
カタクリの芽も出ているんじゃないかしら?

記事の方は、ベランダの鉢植えの記録。冬も終わりが見えてきて、時々暖かい日も
混じるようになった2月。鉢の中にも動きがありました。

170306_teta_teta1.jpg

芽を出したと思ったら、あっという間につぼみを抱いていたミニ水仙。
テータテートという、黄色い花が咲く品種です。






いつも秋風立つと、堀上げて乾かしていた球根を土に戻して、水やりを始めるん
ですよ。ずっと、変化無しで冬中過ごして、やっとここに来て芽が出てふくらんで…

170306_teta_teta2.jpg

3鉢、同時に植えて、同じように芽が出て、でも、つぼみの付き方はちょっと違って。
何が違うんだろうなぁ。まぁ、でも、咲くんだから、文句はないけど。

2/12のつぼみの様子。

170306_teta_teta3.jpg

まだ、緑色に覆われています。



同じ日のミニシクラメン。

170306_m_cyclamen1.jpg

暑さにやられてほとんど無くなっていた葉っぱが、寒さとともに復活し続け、
とうとうこんなに茂ったところで、葉っぱの向こうにちっちゃなつぼみ発見。

170306_m_cyclamen2.jpg

ぐるっと回ってアップで鑑賞 ♪ わお、しびれるくらい愛らしい ♪
今年もいっぱい咲いてね。


2/15、ほんの3日で緑から黄色へ。

170306_teta_teta4.jpg

もう、今にも咲いちゃいそうです。

170306_teta_teta5.jpg

テータテートの名前の由来にもなった、頭寄せて内緒話しているかのように1本の
茎に2つ、3つとお花を付けるのがこの品種の特徴。
良かったこのつぼみ、2つ咲きそう。

170306_m_cyclamen3.jpg

ミニシクラメンも順調です。この日は、冬越しの赤い色から、緑を取り戻し始めた
マンネングサのおチビちゃんと一緒に記念撮影。



でもって、2/19にはもう、この盛況ぶり。

170306_teta_teta6.jpg

あっちの鉢もこっちの鉢も、どんどん咲き進んでいます。

170306_teta_teta7.jpg

毎年咲いて、もう、10年以上のおつきあい。

170306_teta_teta8.jpg

同じ花なんだけれど、やっぱり今年も会えて嬉しいです。
お裾分けにと、一鉢、人目に付くところに飾りました。

2つ咲きそうなつぼみが、次々見つかるから嬉しいな。3つ咲くのもあるかしら?

170306_teta_teta9.jpg

初めにつぼみを包んでいた緑の皮は、お花が咲く頃には枯れ色になって付け根に
残っているんですね。



黄色い花って、案外撮るのが難しい。

170306_teta_teta10.jpg

しかも、小さくて低いから、思いっきりしゃがまないとお顔が見えないし。

ほら、1本の茎に2つのお花。

170306_teta_teta11.jpg

内緒話しているように…見えるかな?

ミニシクラメンは、ミニ水仙よりはのんびり準備。

170306_m_cyclamen4.jpg

でも、一度咲き始めたら、燃えるように長くたくさん咲いてくれます。


お、フレンチラベンダーにもつぼみが目立ってきました。

170306_f_lavender.jpg

今年もたくさん咲きそうです。精神安定に良く効く香りのハーブですよ。



いよいよ写真も3月です。でも、全然おさんぽに行っていません。
お花は次々咲くけれど、どうしよう(^^*)。まぁ、なるようになるしかないけどね。


posted by はもよう at 22:54| Comment(2) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
いっしょいっしょ。
お散歩に行けてません。
はもようさんは目が回るように
お忙しくても頑張っておられるのに、
わたしはちょっとお仕事が忙しいと、
その後だらぁ〜となるんですよ。
それほど頑張ってもいないのにねぇ
だめですねぇ
いつものことですが。

お家にお花が咲いているのはいいですね。
ここのところ植木鉢は
枯れそうなミニバラと
ほとんど枯れているお花ばかりで、
はもようさんのお家の緑の葉が
まぶしいですよぉ
Posted by ブリ at 2017年03月08日 21:49
ブリさん、こんばんは。
あら、ブリさんもお忙しいの?おさんぽに行かれませんか。

あ、私もだらぁ〜っとなりますよ。って言うか、
電池が切れます。充電には時間がかかります。
でもって、無理すれば故障します。
あれ? 機械じゃなくて私のことでしたね。(^^#)
充電には美味しいものが欠かせないんだけれど、誰か持ってきて
くれないかしら?

あ、ミニバラ良いですね。枯れないでねぇ。
寒くても咲いてくれるお花があるといいですよね。
ブリさんちの方も、早く暖かくなりますように。
Posted by はもよう at 2017年03月09日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: