2017年03月09日

晴れた日の梅と桜

昨日も今日も朝は寒かったです。特に昨日、お医者さんの予約が早かったから、
ものすごく早い電車に乗って行ったんですけれど、あまりに寒くてせっかく
座れても居眠りも出ませんでした。父の受診に付き添って、戻ってからは、
町内会の会計の仕事。結構ハードだったのでブログはお休みしちゃいました。
でもって今日は仕事。日中は風さえ無ければ、穏やかで暖かな晴天でした。
家のそばでもハクモクレンがほころび始めました。お花、どんどん咲いちゃう
なぁ。あれも、あれも見に行きたい。心では思うのですが、なかなか実現し
ません。頑張ろう、私。

記事の方は仕事場の側で見る豊後梅、あと河津桜と八重咲きピンクの梅の花。

170309_bungo_u1.jpg

この間ご紹介したときには曇りでしたので、今度は晴天の日の、あでやかな花を。





豊後梅もだいぶ咲き進みました。

170309_bungo_u2.jpg

ふわふわ可愛い八重咲きです。

今年は障害物が多くて、撮れるアングルに限りが有るのですが、

170309_bungo_u3.jpg

まぁ、こんな感じ。

曇りの日は曇りの日で、まぁ、悪くはなかったのですが、

170309_bungo_u4.jpg

青空の下はまた、格別ですねぇ。

開ききらない姿が魅力的なのは変わりませんけどね。
こんなに綺麗に咲きますが、ちゃんと実も付くんですよ。たいしたものですよ。



道に張り出した河津桜とピンクの梅もこの通り、良く咲いています。

170309_ume_kawadu1.jpg

遠目だとどちらが梅でどちらが桜か解りませんね。
左が梅で、右が桜ですよ。


はい、こちら、河津桜の枝の先です。

170309_kawadu1.jpg

良く開きました。

いやぁ、なんか透明感まで出ちゃって、可憐だこと。

170309_kawadu2.jpg
河津桜だと思うんですよ。よくわからないけれど。

幹の方もほら、ふわふわ咲いてます。

170309_kawadu3.jpg

いやぁ、綺麗だわ、綺麗だわ。


で、これが、桜と梅の両方ですよ。

170309_ume_kawadu2.jpg

左下が梅で、右上が桜。解ります?

桜は、サクランボを思い出していただければすぐ解るように、花に長い柄が
付いて居ます。梅の場合、梅干しを思い出していただければすぐに解る様に
柄はありません。枝に直接、花が咲く感じです。
春になって梅が咲き始めると、どちらか解らなくなる人が出るようですが、
色の違いでは見分けられません。柄のあるなしです。長い柄があるのが桜です。



可愛らしいですよね。薄いピンクの梅。

170309_ume1.jpg

3/3ですからね。まだまだつぼみがいっぱいです。

170309_ume2.jpg

おしべも目立ちますが、八重咲きです。

170309_ume3.jpg

ここの梅は実が付いたの見たことないけれど、実るのかな?

170309_ume4.jpg

何度も取り上げちゃうと、つまらないことが気になります。
この梅と、ちょっと離れたところにある隣の ↓ は、同じ品種じゃないよね
ってこと。



ちょっと離れたお隣さんは、低木のように刈り込まれた梅の花。

170309_ume5.jpg

若い緑の枝に、淡いピンクの八重の花。

いずれ名のある品種でしょうけれど解りません。

170309_ume6.jpg

名前なんて解らなくても、綺麗なことには変わり有りませんが、風流な名前が
付いているので、知れば更に味わいが増すかも(^m^)。

桃の節句の日に撮った、桃みたいな、でも梅の花。

170309_ume7.jpg

梅でもここまでピンクになれるものなんだなぁ。

170309_ume8.jpg

花咲く時期も遅めだし、ちょっとはアンズか豊後梅の遺伝子が混ざっているの
かな。なんて勝手に考えてみたりして。まぁ、園芸種は難しいです。

170309_ume9.jpg

とりあえず、素人はただただ眺めて綺麗だなぁって感心します。



町内会の仕事も、もうちょっとで山を越えます。おさんぽに行かれると良いな。
いろいろあるけど頑張ります。とりあえず、今日が3/9で、またびっくり。
ひな祭り、終わってるじゃん(^^A)。


posted by はもよう at 22:58| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: