2017年03月10日

馬酔木の花

今日も1日良く晴れました。でもまだ、風が吹くと冷たいですけど。それでも
花はどんどん咲いちゃうし、季節は止まってないんですよね。この間は道ばたに
コスミレの花がつぼみを付けているのを見つけました。いつ咲くかな?楽しみ
です。

記事の方は、通勤の道すがら見つけた木の花と芽。

170310_t_mizuki1.jpg

まずはトサミズキ。いつもの公園の株とはちょっと違います。






誰かの玄関先で育てられていたトサミズキ。

170310_t_mizuki2.jpg

最近は世話する人もないままですが、春が来ればやっぱり花が咲くんですね。 

丸かった冬芽が割れて、中から花の穂が現れます。

170310_t_mizuki3.jpg

いつもお散歩している公園でも、こんな風に咲いてるかな?
これから花の穂が長く伸びるんですよ。



一緒に植えられていたのはボケの花。

170310_boke.jpg

以前にも、クサボケっぽい花とご紹介しています。



その花の上にはヒサカキ。

170310_hisakaki.jpg

うちの方では、お彼岸に咲くお線香みたいな匂いの花って言うイメージですが、
今は、枝にびっしりつぼみを並べて、春を待って居ます。



ずう〜っと歩いてきて、ヤマモモの木の下。

170310_yamamomo.jpg

葉っぱの付け根の赤いのはつぼみです。おばなかなぁ?



でも、この日、目を引いたのは 可愛い白黒水玉模様の羽。

170310_kogera1.jpg

この柄は…コゲラ?
でも、なんで? 要らなくなって抜けた羽? それとも、事件?

更に、近くにこんなに羽が落ちていました。

170310_kogera2.jpg

うわぁ、ここで一羽、コゲラが命を落としていますね。
食べちゃったのは誰かな? カラス? ネコ? それとも…。
可愛い小鳥さんたちも、弱肉強食の世界で生きているのねぇ。厳しいなぁ。

まぁ、それでもこの日の収穫は、コゲラの羽が可愛い水玉模様だったって
ことかな。



さら進んで、別の生け垣には白い花が下がっていました。

170310_asibi1.jpg

木に咲くスズランの花、じゃなくてアセビ、またはアシビ(馬酔木)です。

170310_asibi2.jpg

ツツジの仲間で葉っぱに毒があって、うっかり食べた馬が酔っ払い
みたいな足取りになっちゃうから、馬が酔う木と書いてアシビです。

170310_asibi3.jpg

ベルのようなデザインの花はたくさん有るけれど、その中でもこれは
一房の花の数が多くて可憐で豪華。

170310_asibi4.jpg
これからまだまだたくさん咲きますぞ。赤い花の仲間もあります。

いやいやそれにしても、自然は細部まで手抜き無しです。

170310_asibi5.jpg

綺麗だなぁ。



同じ日に撮った写真がまだあるので、次回はそれも見ていただこうかな。


posted by はもよう at 23:39| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
コゲラの羽が水玉だったなんて、
初めて知りました。
すごいなぁ

わたしもお山で鳥さんの羽が
ちらばっているのをみかけました。
おそらくカケス。
割と大きな鳥さんなのに、
誰にやられたんだろうと考えていました。
猛禽?イタチ?
イタチって木に上手に登るんだそうですよ。
もう鳥さんたちも油断していられませんよね。
眠っているときに
わぁ〜と襲い掛かられたら
目が見えないし、
どうしようもないですもんね。
でもイタチたちも食べないと生きていけないから
仕方がありません。
人も仕方がない分だけにすればいいのになぁ
一番困るのは自分だったりして・・

豊後梅うつくしいですねぇ
八重の梅、あまり見たことありません。
つくりが繊細で、色合いもはかなくて、
香りもよくて、完璧ですねぇ
ちょっと嫉妬しちゃいそうです^^
Posted by ブリ at 2017年03月14日 07:24
ブリさん、こんばんは。
ねぇ、最初は可愛いなぁって近づいたんですけどね(^^;)。

そういえば、だいぶ昔ですが、東北を旅行していて,
ルリビタキの羽が同じように散らばっているのを
見つけて拾ってきたことがありまして…。

小さな瓶に詰めて宝物として、今でも持っているのですが、
羽は綺麗だけれど、
元気な鳥さんの羽は、たいていご本人にくっついてますものねぇ。
取れるのは災難に遭遇したときですよね。しかもこんなにたくさん。

そちらではカケス殺人事件ですか?
容疑者はイタチねぇ。なるほど〜、悪人顔だわ。(^m^)

食べなきゃ生きていけませんものねぇ。
今ちょうどお腹空かしている時期でしょうしねぇ。
人間で良かった…ですかね。
なんとか、喰われないように気をつけたいです。←何にだろう。

豊後梅、綺麗なんですよ。あんまり素敵で、何枚も撮っちゃいます。
それももう、盛りを過ぎちゃいました。また、来年かなぁ。
Posted by はもよう at 2017年03月15日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: