2017年03月12日

豊後梅満開

昨日は実家へ手伝いに行き、今日は町内会の寄り合い。でも午前中は久しぶりに
おさんぽに行ってたくさん写真を撮ってきました。ぼちぼち整理して、ご紹介
します。いやぁ、久しぶりに行かれた嬉しかったですよ。

記事の方は職場近くの木々の様子。

170312_bungo_u1.jpg

まずは、すっかり満開になった豊後梅。






朝のうちはちょっと雲が多かったんだったかな。

170312_bungo_u2.jpg

ちょっと眠そうです。でも、むくむくの八重の花が綺麗です。



地面では、マンネングサのお仲間がそろそろ動き出そうかな?って

170312_mannen_g.jpg

みずみずしくなってきました。

カタバミの葉っぱも増えてきたみたい。

170312_katabami.jpg

そのうち ちっちゃなすみれとか咲く予定です。

この日見つけたのは

170312_hakobe.jpg

小さなハコベの花。 おはよう、春だね。




思い立って、ちょこっと周り道してハクモクレンもパチリ。

170312_h_mokuren1.jpg

毛皮のコートみたいだった殻がはずれて、白い花びらが覗いています。

170312_h_mokuren2.jpg

咲いた?まだ? ちょっと微妙なところです。

170312_h_mokuren3.jpg

咲いた…で良いのかな?

170312_h_mokuren4.jpg

午後 見に行ったら、もうちょっと花びらがゆるんでいました。


それから、これはボタン(牡丹)の芽。

170312_botan.jpg

何だか糸っぽいけれど、これから大きな葉っぱに開きます。
あれよあれよのうちに大輪の花になっちゃうのは、毎年見ていても不思議です。

赤いちっちゃいのは シャクヤク(芍薬)の芽。

170312_shakuyaku.jpg

ボタンより2ヶ月くらい後でさく、やっぱりそこそこ大きな花です。
ボタンは木の仲間で、シャクヤクは草の仲間。それでも、ボタンの台木になれる
ほど、近い間柄です。



お天気、午後には良く晴れて、満開の豊後梅をもう一回撮りに行きました。

170312_bungo_u3.jpg

物憂げな曇り空の下の表情も良かったけれど、おひさまを浴びたらまぁ、
こんなに可愛いピンクです。

170312_bungo_u4.jpg

同じ株の花なのにね。可愛いね、ふわふわだね。

光を透かして見たら、これがまたイイ感じでね。

170312_bungo_u5.jpg

今年もしっかり堪能いたしました。

170312_bungo_u6.jpg

梅咲いて、豊後梅咲いて、今度は杏ですよ。

まぁ、その前にきっと、ハナモモとソメイヨシノが咲きますけど。
お花が次々咲いて、忙しい春が来ますけど。


この記事最後の写真はヒュウガミズキの花芽。

170312_hyuga_m.jpg

丸くふくらんできました。トサミズキがほころび始めたんですもの、こちらも
咲かなきゃね。





posted by はもよう at 23:59| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: