2017年03月16日

豊後梅と花桃開花

今日は雨上がりの晴天で、気持ちの良い1日でした。うっかり朝寝坊しちゃった
のを除けばまずまずの1日でした。週末は3連休、お墓参りにも行かねばなりません。
晴れると良いな。

記事の方は3/12のおさんぽ写真の続き。

170316_bungo_u1.jpg

いつもお散歩している公園の花木のコーナーをぐるっと回っていきます。
まずは手前の豊後梅から。




芝生広場を挟んで、向こうとこっちに豊後梅が植わっているんですよね。これは
手前の株。ヒマラヤスギの下の豊後梅。ちょっと日陰になりがちで、小さめだ
けれど元気に咲きました。

170316_bungo_u2.jpg

ふわふわの八重でピンクです。可愛いなぁ。

えんじ色のガク(萼)も良いアクセントですよね。

170316_bungo_u3.jpg

で、やっぱり開きかけのつぼみに注目しちゃうんですよねぇ。素敵です。



一つ目の角を曲がると白梅と紅梅が並んでいます。
今年は早いうちに紅白そろって咲いて、白梅は先に散ってしまったけれど、

170316_koubai.jpg

普通咲きの紅梅はまだちょっと残っています。もうちょっとちゃんと撮ってあげれ
ば良かったなぁ。



豊後梅の次はアンズです。つぼみをふくらまして準備中。

170316_anzu.jpg

2月の梅、3月の豊後梅に続いて、アンズは4月に咲きます。豊後梅より更に
淡いピンクの、花びらの付き方がゆるい一重咲きです。今年はいつ開くかな?



二つ目の角を曲がると、コブシの仲間のタムシバが植わっています。

170316_tamusiba.jpg

つぼみも花びらも細長めが特徴。花付きが良くて、枝いっぱいにたくさん咲きます。



その隣は、濃いピンクのハナモモです。

170316_hanamomo1.jpg

下の方の枝には、丸いつぼみがたくさん付いて居ます。

上の方の枝には、あらまぁ、もうこんなに花が咲いて居ます。

170316_hanamomo2.jpg

実を収穫するための桃とは違って、花を楽しむことに特化した品種です。
枝いっぱいにぎゅうぎゅうに花が咲きます。これでもまばらな方です。
花の盛りはこれからだから、週末にはもっと咲いているだろうなぁ。



まだ空は晴れませんが、次の木の花芽をチェック。

170316_h_kaido1.jpg

こちらの赤い芽はハナカイドウのつぼみと新芽です。

170316_h_kaido2.jpg

枝が重そうに見えるほど、どっさり咲きますよ、来月になれば。



この辺に並んでいる花木で、一番あとに咲くのはこのヒメリンゴかな?

170316_h_ringo.jpg

4月の後半に、白っぽい花を咲かせる予定です。楽しみだな。



芝生広場の反対側の豊後梅の所に到着しました。
こちらは桜の下の株です。日当たりを妨げるものは無いので、大きく枝を
広げて居ます。

170316_bungo_u4.jpg

まっすぐ上を向いて伸びる若い枝に、可愛いつぼみが並んでいます。

こちらの花も上品なピンク。

170316_bungo_u5.jpg

ふんわりの八重です。可愛いなぁ。

こっちの手前から…

170316_bungo_u6.jpg

あっちの…枝の上の方まで、びっしりと咲いています。

170316_bungo_u7.jpg

ごつごつと直線的で骨張った枝振りと、可愛いお花のコントラストが面白い
ですね。


春は色んな花を追いかけながら、ちょっとずつ、季節が進んでいきますね。
暑さ寒さも彼岸までのお彼岸がもうすぐです。寒いのもあとちょっと。
がんばろう。



posted by はもよう at 23:13| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: