2017年03月21日

土佐水木と花の木

都心で桜が開花したそうですが、今日は朝から夕方までずっと雨。肌寒い1日
でした。朝のうちにおでんを仕込んで、夕食で暖まりました。連休明けで
仕事は忙しかったから、のんびり出来て良かった。

記事の方は3/12のおさんぽの続き。いつもおさんぽしている公園の池のほとり
の低木。

170321_tosa_m1.jpg

これは花開き始めたトサミズキです。






この公園のトサミズキは、葉っぱを見るために植えられているようなものなので、
お花はまばらで絵になる部分が少ないのですが、

170321_tosa_m2.jpg

頑張って絵になる場所を探しました。


小さい冬芽がだんだんふくらんで、綺麗な色になって、

170321_tosa_m3.jpg

3月になり、はじけて花の穂が伸びてきます。

170321_tosa_m4.jpg

こちらのお花はちょっと伸び始めていますね。

7輪前後咲くのが普通だそうですが、

170321_tosa_m5.jpg

この公園では5輪くらいかな。お花はあんまり咲かないんです。

こちらに特徴が写っています。

170321_tosa_m6.jpg

開きたてのお花のおしべのヤクが、赤いのがトサミズキの特徴なんです。



芝生広場の端に立って居る、赤い花の咲く木があります。

170321_a_hananoki1.jpg

葉っぱより先に咲く赤い花が自慢の木ですが、枝に並ぶのは赤いつぶつぶ。

近づいてもやっぱりこんな感じ。

170321_a_hananoki2.jpg

花ってどれよって、思いますよね。

枝先のつぶつぶが開くと、おしべが束になったようなおばなが咲きます。

170321_a_hananoki3.jpg

これがこの木の名前の由来になった花です。

170321_a_hananoki4.jpg

この木の名前はアメリカハナノキ。カエデの仲間です。

メスの株にはめばなが咲くのですが、

170321_a_hananoki5.jpg

めばなはちょっと数が少なくて、後でプロペラ型の実になる部分の付いた
赤い花です。



もうちょっと歩いてまた小川のほとり。

170321_inukori_y1.jpg

前回は灰色の毛に覆われていた花芽が、おしべがにゅっと出て様変わり。

イヌコリヤナギです。

170321_inukori_y2.jpg

ネコヤナギよりはずっと小さい花ですが、たくさんあったのが年を追うごとに
減って、今はイヌコリヤナギ2株になっちゃいました。なんとか減らないで
欲しいな。



別の池のほとりには、別のアンズの株。

170321_anzu.jpg

こちらにも、つぶつぶとつぼみが目立ってきました。花が咲くのは来月です。
楽しみだな。



真冬の頃と同じに見える枝のシルエット。

170321_yanagi1.jpg

枝先の芽が目立ち始めて、うっすら色が付いています。

ほんのり緑色に染まったのはシダレヤナギ。

170321_yanagi2.jpg

近づいて風に揺れる枝を、なんとか捉えます。

花芽の膨らみ加減はこのくらいなのに、

170321_yanagi3.jpg

それでもちょっとは色付いて見えるんだなぁ。
このあと、最初は黄色く、後に緑色に色付いて、葉っぱがそろってきます。



ヤナギのそばに桃の木があって、桃源郷みたい…なんて言っていつも撮って
居た場所なんですが、今年、3本あった桃の木のうち2本が切り倒され、
残った1本も強剪定されました。

170321_momo.jpg

虫喰いにでもなっちゃたのかな。
今年の桃源郷はだいぶスケールダウンしそうです。


次回は3/12のおさんぽ写真をちょっとお休みして、近所で咲いていたフキを、
日ごとに追いかけた記事を見ていただこうかなと思います。


posted by はもよう at 21:59| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
近くで見ると良くわかりませんが、
遠くから山を眺めると
なんとなく少し赤っぽいような気がします。
新芽が赤くなっているのでしょう。
地面も少しずつ緑が増えてきて、
春がちかづきつつあるのがわかります。
今日も朝は風がきつくて、
ほんとに寒かったぁ
でもまた朝からうろうろしていました。
忙しいときに限って、
他のことがしたくなるのは
私の悪い癖です^^

ネコヤナギに似たお花、
いくつかあるみたいですね。
それとトサミズキも・・
お花が咲くとわかるみたいですので、
どんなお花が咲くのか
また見に行ってみます。

フキを追いかけられたのですか。
研究熱心なはもようさんらしいですね。
どんな記事なんでしょう。楽しみ、楽しみ^^
Posted by ブリ at 2017年03月22日 12:20
ブリさん、こんばんは。
今日もちょこっとだけ見てきましたが、
黄緑色の葉っぱちょこっと、赤い新芽ちょこっとと、
雑木林でも芽が出始めていました。
春ですよ。
カタクリは咲いたし、ソメイヨシノも咲きそうです。
あ、でも、うちの方も風は冷たかったです。
風邪引かないように気をつけなくちゃ、せっかくの春を楽しめませんね。

そうそう、イヌコリヤナギはミニチュアのネコヤナギです。
可愛いけれど、地味なの。(^^;)
トサミズキは…、じゃなかったらヒュウガミズキかも。
あと、似ているの有ったかな(’、’)?

フキの記事は書きました。
要約すると、季節のごあいさつに載せたような写真がまた撮れて
嬉しいなという記事です。良かったら見てやってください。

Posted by はもよう at 2017年03月22日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: