2017年03月31日

コスミレの花

今日はプレミアム・フライデーとやらで、仕事を早く終わらせて、みんなで
楽しみましょうという日だそうです。スーパーも居酒屋も特別セールを用意して
お待ちだそうです。でも、きょうは週末ので月末で年度末。やらなきゃならない
ことが多くて、定時退社をモットーにしている私でも残響するほど忙しくて
そんな気になれず。
それでも、恒例のHPの更新は終わらせました。切られちゃった桃の花の綺麗だった
頃の写真。今年は撮れないかもしれません。

記事の方は、いつもの早起きすみれをご紹介。
駅に向かう人で賑わう歩道の縁石の下に、毎年咲く小さなすみれ。

170331_kosumire01.jpg

今年も、その花を見守りながら写真を撮りました。





この花はコスミレ。春一番に咲き始める種類です。

170331_kosumire02.jpg

小さな葉っぱには不釣り合いの大きめ、長めの花びらが特徴的。


最初に見つけたときには縁石で囲まれた街路樹の根元に咲いていました。

170331_kosumire03.jpg
矢印のあたりに、今でも咲いてます。

街路樹の根元の花を横から見るとこんな感じ。

170331_kosumire04.jpg

葉っぱは小さいのに、花びらが長くて、頭でっかちで可愛いな。

のぞき込んでも見えないけれど、めしべの先がカマキリの頭の形に似ています。

170331_kosumire05.jpg

スミレのタネ蒔き係はありんこさん。だから、街路樹の根元の、土がたくさん
ある所にばかりはこだわりません。

170331_kosumire06.jpg

縁石の裏側、アスファルトやタイルとのすきまにもタネを蒔いちゃいます。

縁石の中には、白花が咲く株もあります。
紫色の花よりは成長が遅めで、まだ、このくらい。

170331_kosumire07.jpg

縁石の外にこぼれちゃったのは、とうとう今年、道の反対側にも出没。

170331_kosumire08.jpg

いつ咲くかな?通勤時の楽しみが増えました。



これは一枚目の花の ちょっと離れたお隣さん。

170331_kosumire09.jpg

この日は良いお天気で縁石に陰がくっきり写ります。

地面にデジカメを置くようにして撮影。小さいものにピントを合わせようと
うずくまるおばさん。←怪しいよ。

170331_kosumire10.jpg

名前調べを始めた頃は、見分けが難しくてさんざん悩みましたよ。
すみれって種類が多いわ、そっくりだわで、そりゃもう大変でしたよ。

たとえば、ハート型の葉っぱに紫の花。良く見るタチツボスミレとどう違うの
って思って居ましたが、最近は、花の違いもわかるほど見慣れました。

170331_kosumire11.jpg

葉っぱの方も、まん中の葉脈が目立つところと、クシ状に裂ける托葉が 無い
のがポイントって覚えました。

170331_kosumire12.jpg

見えるかな?お花の中にカマキリの頭の形のめしべがあるの。
これも大事な見分けポイント。

ただね、すみれは毎年、同じ所に咲いてくれるので、一度鑑定すればしばらくは
同じ花を楽しめます。

170331_kosumire13.jpg

これは街路樹のそばの別の株。またひとつ増えたんだ。良かった。

歩道の反対側にも一輪咲きました。

170331_kosumire14.jpg

葉っぱにまっすぐ通った葉脈、しばしば赤くなる葉裏、長めの花びら。
日本のすみれという意味の学名が付いたすみれの中のすみれ、コスミレ。
早春に限りこんな風に可愛いですが、そのうち間延びしてでっかくなります。
それもそれで楽しい限り。

次は、同じ頃 眺めた木の花をご紹介した後、早起きすみれをもう1種類、
ご紹介したいと思います。



posted by はもよう at 22:55| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
わたしもコスミレ撮りました。
同じような石垣の下です。
こんな場所が好きなのかなぁ^^
変わった子ですね。

それに反して、タチツボスミレのお仲間は
なにやらいろいろ種類があるうえに、
皆よく似ていて??なので
タチツボスミレのお仲間でとおしています^^
そんなに珍しい子はいないだろうから、
タチツボスミレでよいとも思うのですが・・

いろいろお花咲きだしましたね。
はもようさん、お仕事お忙しそうですが、
お花もがんばってくださいねぇ
お花の講義待っています^^
Posted by ブリ at 2017年04月01日 13:50
ブリさん、こんばんは。
わぁ、そちらにもコスミレが咲いていましたか。
やっぱり、石垣の下とか?
ねぇ、土なんかどこにあるのかしら?ってとこにもよく生えますよね。
育つ場所の好みって、何だかよくわかんないです。(^^;)

タチツボスミレのお仲間がいろいろ咲いているかもしれないん
ですね。
それはある意味うらやましい、うちの方には基本のタチツボさんしか
咲きませんもの。

私、講義なんか出来ませんわ。
ブリさんの方が、きっとたくさんご存じですよ(^ー^)。

Posted by はもよう at 2017年04月02日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: