2017年04月10日

芽吹き始めの雑木林

薄雲が広がりながらも、まずまずの晴天でした、今日のうちの方。この
お天気を週末と取り替えてあげたかった。お花見も今日が最終で、明日
またお天気が崩れたら本格的に散りそうです。遠くの木々が芽吹いたなと
思っていましたら、うちのベランダの鉢植えのコナラとケヤキも芽吹き
始めていました。

記事の方は3/22に隣町で撮ってきた写真の続き。前回は草の花が中心
でしたが、今度は木の様子を。

170410_zokibayasi1.jpg

枝ばっかりだった広葉樹の林にも春がやって来ました。まだ動き出した
葉っぱの種類は少ないけれど、ちょっとずつ緑が増えていくのが嬉しい
頃です。





ちょっとずつ、煙るように緑色が増えていく雑木林。

170410_zokibayasi2.jpg

差し込む日差しに枝先の芽や照葉樹の葉っぱが光って、心浮き立つ景色です。



上の方はウワミズザクラ、下の方はミズキの芽です。

170410_zokibayasi3.jpg

あれが出た、これが開いたなんて言っている間に、みんな緑一色になって
しまうんだろうけれど、ゆっくり楽しみたい景色です。


あたりに漂っていた匂いの正体、ヒサカキの木を見つけました。

170410_hisakaki1.jpg

おりしもお彼岸が過ぎたあたり、お線香の匂いにちょっと似た和の香りです。

ちょっと遠くてピンぼけだけれど、枝に並ぶ小さい花が見えますか。

170410_hisakaki2.jpg

びっしり咲いて、強めに香るんですよ。ちょっと頭が痛くなりそうなほどね。



斜面の上の方の様子です。

170410_zokibayasi4.jpg

斜面の草はまだ枯れ色だけれど、上に張り出す雑木の枝には黄緑色の新芽が
並びます。


更に上の方。青空に映える赤い枝先ではアカシデの花が準備中。

170410_zokibayasi5.jpg

この間の記事でご紹介したような赤い花芽が、伸びる前のひととき。
このあとぐんと伸び、ひものようになってたくさんぶら下がります。



「北向きの斜面」に誰かが植えたレンギョウの茂み。

170410_rengyo1.jpg

こちらも陽光を浴びてきらきらしています。

底抜けに明るい黄色の花が、惜しげも無くびっしりと咲きます。

170410_rengyo2.jpg

春、来ちゃったなぁ。暖かくなるなぁ。



「北向きの斜面」の反対側の端、「日陰の林」のコウヤボウキです。

170410_koya_b1.jpg

だいぶ赤っぽく写っちゃったけれど、秋の写真じゃ有りません。

か細い枝に並んでいた毛深い新芽が、だんだん伸びて若葉になるところ。

170410_koya_b2.jpg

コウヤボウキの若葉は、薄緑色で毛深くて綺麗です。


「日陰の林」の向こう、坂の途中の茂みには最近、モミジイチゴの枝が
ちらほら。しだれた枝に真っ白い花を下向きに咲かせる季節です。

170410_momiji_i1.jpg

ふくらんだつぼみに期待をしつつ、ヤブを丹念に探してみます。

咲き始めの花がちょこっと。

170410_momiji_i2.jpg

あんまり典型的な姿じゃ無いけれど、とりあえず一枚押さえて。

お花がよく見えて良いかもしれないけれど、下向いて咲くのが普通だ
からね。

170410_momiji_i3.jpg
また次の機会によってみます。



この記事ラストは、坂の途中で見かけたイロハカエデの赤い新芽。

170410_iroha_k.jpg

紅葉も綺麗だったけれど、新芽もちょっとの間、赤いんですよ。
赤い新芽が緑になったら、今度は小さい赤い花を咲かせて、そのあとは、
赤いプロペラみたいな実をつけます。あら、イロハカエデって、何かの
たびに赤くなるのね。今気づいちゃった。へぇ〜。



posted by はもよう at 23:06| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
さきほど見せていただいたときは
まだ今日の記事はなかったのに、
どんどん更新されて、すごいです。
内容も充実しておられて、
わたしなんて、画像並べているだけですよ。
キジさんの回なんてひどかったぁ^^

3月の末にもうモミジイチゴのお花ですか。
こちらはまだ咲いていませんよ。
桜もボチボチといったところです。
ヒサカキのあの独特の香りが
このまえ山際でしてきて、
あぁヒサカキのお花が咲いているなぁって。
でも春って、少し暖かくなると
ぐんと進みますから、
ぐずぐずしていると、
どんどんおいて行かれそうです。
Posted by ブリ at 2017年04月11日 23:46
ブリさん、こんばんは。

あら、ブリさんだって、いつの間にかコメントしてくださってるじゃ
ありませんか。
いつもありがとうございます(^^*)。

そうそう、モミジイチゴ咲いていたんですよ。

今日はまた、別の雑木林を歩いてきました。
くたびれちゃって更新はお休みです。

はい、春は少し暖かくなるとぐんぐん進んじゃうので
慌ただしいです。
うちの方では、もう桜吹雪で、
あっという間に新緑の季節になっちゃいそうです。
置いて行かれないように頑張らなくっちゃ。(^^;)
Posted by はもよう at 2017年04月12日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: