2017年04月14日

モミジイチゴの花

今日も良く晴れて暖かでした。桜はどんどん散っていますが、それでもまだ、
遠く目には霞のように見えるほどには残っています。土曜日のお天気も、
最初の予報よりは良くなっているし、案外、お花見第3弾が楽しめるかも
しれませんね。前2回の週末は雨模様だったから、この次の方が良いかも。
ソメイヨシノが終わったとしても、まだ、山桜も八重桜も咲きますから、
お楽しみはこれからなのかも。♪

記事の方は今回から3/29に隣町で撮ってきた写真シリーズに移ります。

170414_momiji_i1.jpg

前回もご紹介したモミジイチゴ。前に撮った写真が気に入らなくて、また、
撮り直しました。




隣町の公園のコブシです。

170414_kobusi.jpg

まだまだ綺麗だった3月の末。
コブシの前を通って坂を下り初めてすぐの所、モミジイチゴの小さな群落が
あります。



去年、この場所で初めて見つけたけれど、綺麗で美味しいと噂の木苺の実は
見られずじまい。

170414_momiji_i2.jpg

株はたくさんあるし、枝も何本も交差しているけれど、まだ小さいのかなぁ。

170414_momiji_i3.jpg

その昔、公園の中にあった茂みはもっともっと大きかったからなぁ。

この間は、ちゃんと下を向いて咲いて居る花を撮らなかったモミジイチゴ。

170414_momiji_i4.jpg

今度はちゃんと撮れました。

下向いて咲くのがもったいないくらいの、優雅で清楚なお花です。

170414_momiji_i5.jpg

今年こそは、綺麗で美味しいと噂の実を見せてくださいねぇ。

170414_momiji_i6.jpg

ほら、これが本来の姿。



ちょっと進んで「日陰の林」、斜面の上の方を見上げるとこんな感じ。

170414_zokibayasi1.jpg

まだまだ少ない葉っぱごしに青空。

赤いのはイロハカエデの葉っぱのようです。

170414_iroha_k.jpg

この斜面に、コウヤボウキやカタクリ、アオイスミレが咲きました。

170414_zokibayasi2.jpg

ちょっとずつ、彩りが戻る3月の雑木林です。



緑に葉っぱは、ウワミズザクラ。

170414_zokibayasi3.jpg

そうそう、今年に春はこのあたりでずいぶん足踏みしましたね。

そろそろ咲くかな。

170414_uwamizu_z.jpg

ウワミズザクラのつぼみ。


次の記事は足下の草の様子を見て頂きましょう。



posted by はもよう at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: