2017年04月18日

草苺と桜の花

夕べはだいぶ雨が降りました。朝明るくなってからもちょっと降って、でも、
仕事に行く頃には上がりました。午前中は雲が残りましたが、午後からは青空
が広がって、気温がぐんぐん上がりました。場所によっては30℃越えしたとか。
去年は4月に雪が降って、今年は4月の真夏日になりました。いったい、地球
はどうなっているんでしょう。

記事の方は3/29のおさんぽの最終回。

170418_sakura1.jpg

桜が咲き始める頃の他の木々の様子。





今はもう、散って葉桜になり始めているソメイヨシノがまだ、ちらほらしか
咲いていなかった3/29。

170418_sakura2.jpg

あっちで見上げても、こっちで見ても、ほぼつぼみ。




ヤブの中で目立っていた赤い枝に、赤い冬芽のこの木は…

170418_mizuki1.jpg

いよいよ黄緑色の葉っぱを出しましたよ。

170418_mizuki2.jpg

みずみずしいなぁ。ミズキです。



これは斜面を登る階段の途中の イヌシデ。

170418_inuside1.jpg

葉の芽、花の芽、虫こぶまで混じって、賑やかな枝先の表情が好きなんです。



まだ目覚めていないヒメコウゾの枝に絡んでいるのは

170418_mituba_a.jpg

三つ葉アケビ。暗紫色の地味な花のアケビです。


道ばたにせり出していたのは、クサイチゴのつぼみ。

170418_kusaitigo1.jpg

クサイチゴという名前ですが、落葉低木で木イチゴの仲間です。真っ白い花の
あと、赤いビーズをぎゅっと集めたような実がなります。



次の茂みで見つけたのは、鋭いトゲが並んだか細い枝。

170418_nigaitigo.jpg

これはニガイチゴ。タネが苦い、木イチゴの仲間です。お花、見られるかな?

ニガイチゴのそばにはクコの枝。

170418_kuko.jpg

中華の料理やデザートに使われる、真っ赤なドライフルーツの実る木です。
これも、鋭いトゲが並んでいます。このあたりのヤブには入りたくないな。


そばのコナラの枝先では冬芽が動き出した頃でした。

170418_konara.jpg

まぁ、今はもう、小さな葉っぱになって居ますが、3月末はこのくらい。
葉っぱと一緒にお花の穂も出てきますよ。



後ろの茂みに、規則正しく両側から枝を出した木が立っています。

170418_mayumi.jpg

マユミです。お目覚め早めの新芽が並んでいます。GWの頃には地味な花を
たくさん咲かせなきゃならないから、大急ぎです。


そのそばのこの枝。気になる新芽。

170418_inuside2.jpg

たぶんイヌシデだと思うんだけれど、違っていたらごめんなさい。
ちなみに奥のつやつやした葉っぱはアオキの葉っぱです。


相変わらず、ちらほらしか咲いていない桜を見上げて、

170418_sakura3.jpg

公園を出て、うちの近所の方へ。



そういえば、いつも早くに咲いちゃう近所の花だんのボタン(牡丹)。
咲いちゃう前に今年の様子を見ておかなくちゃ。

170418_botan1.jpg

まだ咲いていませんでした。でも、↑ この白っぽいのも。

↓ この赤っぽいのもつぼみが大きく育って、咲くの早そうです。

170418_botan2.jpg

咲ききる前に見に来なくっちゃ。

うわっ、もうほどけそう、このつぼみ。

170418_botan3.jpg

慌てちゃうなぁ。ボタン(牡丹)のお花も要チェックですね。


でもって、最後の最後はクサイチゴの花。さっきはつぼみだったけれど、
こっちでは咲いていました。

170418_kusaitigo2.jpg

真っ白でゴージャス。花嫁さんを連想しちゃいます。
これからたくさん咲くんだなぁ。



次の記事から4月の写真に写ります。色とりどりの花が次々に咲いていくのを
できる限り追いかけました。よかったらまた、おつきあいくださいませ。

posted by はもよう at 23:42| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとにどんどんお花の咲く季節になりましたねぇ
ちょっとバタバタしておりましたら、
もう追い越されて、周回遅れぎみ。

でも今朝あわてて
イチリンソウを見に行ったら、
まだ蕾も見当たらなかった・・
去年は16日に見に行って蕾だったのに、
桜も遅れたから、遅いのかもしれませんねぇ
ちょっとホッとしました。

もう少し時間があったら
ゆっくりお散歩したいなぁ
そんな風に思えるぐらいが
ちょうどいいのかもしれませんねぇ
Posted by ブリ at 2017年04月20日 15:32
ブリさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

ソメイヨシノの頃は待たされましたが、ヤマザクラになって
あっという間に咲き進んじゃいましたね。
こちらでは、藤の花が咲き始めました。

あっちもこっちも新緑で、お出かけしたくなりますよ。

Posted by はもよう at 2017年04月21日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: