2017年04月21日

白木蓮と大島桜

今日は一日中曇って湿気の多い一日になるし、夕方には通り雨もあるかもしれない
から、部屋干しがお勧めってテレビで言っていたんですが、素直に部屋干ししたら、
案外、薄日も差して、外に干したかったなぁなんて思いながら仕事していました。
暖かくなったせいか、ボタンのつぼみが見る間に咲いて驚きました。週末はお天気
回復するそうです。さて、何をしようかな。

記事の方は4/2のおさんぽの続き。花木の並ぶエリアを目指して歩きます。

170420_anzu1.jpg

これは花木のエリアのアンズ。じつは手前が、もうほぼ散ってしまった豊後梅で、
同じ種類の木が2本並んでいると思ったら、向こうはアンズだったんだねって撮った
一枚です。




豊後梅じゃ無い軽やかな花。

170420_anzu2.jpg

アンズだったんだなぁ。しみじみ。


それから、こちらはユスラウメ。通勤途中にも咲いているけれど、近所の公園にも
咲いてます。

170420_yusura_u1.jpg

あまり違いませんが、こちら ↑ が赤い花の株で…

こちらが ↓ 白い花の方。

170420_yusura_u2.jpg

昔はもっと違っていたんだけどなぁ。
撮る枝 間違えたのかなぁ?

でもって、こちら ↓ は別の場所の白花の株。

170420_yusura_u3.jpg

こっちの白花っぽさは、間違い無しですね。
柄のないサクランボみたいな綺麗な実が付きます。楽しみです。



こちらはまた別の場所で咲いていたハクモクレン。

170420_h_mokuren1.jpg

ヒマラヤスギの手前でひときわ白いです。

まだ雲がとれなくて、日が差したり陰ったり、でも、お天気が薄暗くてもお花が
白いと華やかですね。

170420_h_mokuren2.jpg

雪が積もっているようです。

170420_h_mokuren3.jpg

ものすごく大きな木に見えるかもしれませんけれど、それほどでも無いんですよ。
新宿御苑でとびきり大きなハクモクレンを見ちゃったから、まだもっと大きく
なれると思うんでしょうかね。



今年の桜はなかなかお天気に恵まれません。少し前には満開の予想日だった
この週末も気温が上がらず、花はお預け状態。

170420_sakura1.jpg

ソメイヨシノはこのくらい。

早咲きの白っぽい桜は…もしかしたらオオシマザクラかな?

170420_sakura2.jpg

ほんのちょっと、ソメイヨシノより大輪なんですよ。


こっちのは隣接した小学校の裏庭の、やっぱり毎年、他の木よりも早くに咲く
白い花。

170420_sakura3.jpg

白く咲いて、日が経つとまん中が赤くなるんです。

お日様、時々差して、

170420_sakura4.jpg

日の光に照らされると、お花も笑っているようです。

ソメイヨシノよりちょっと先に咲いて、白っぽくてたまに葉っぱも一緒に見られて、
白く咲いて、あとで赤みがさす。お花のあと実るさくらんぼがちょっと大きくて
立派なの。

170420_sakura5.jpg

やっぱりオオシマザクラですよね。自信は無いけれど(^m^)。



4月に入って、芝生の下でも動き出した生き物が居るみたいです。

170420_mogura.jpg

ほら、芝生にぽこぽこモグラ塚。
モグラさんも起き出して、地下通路のパトロールを始めたようです。おはよー。
まだ寒い日もあるから、風邪引かないようにね。



花木のエリア、まだまだもう一記事分くらい有るかな?

posted by はもよう at 23:24| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: