2017年04月28日

さくらとすみれ

今日も良く晴れて、お日様に当たっていると暑いくらいでした。あちこちの棚を飾って
いたフジもだいぶお花のボリュームが落ちて、今度はモッコウバラから始まる、バラの
仲間へバトンタッチしていきます。遠くの林で、初夏に咲く白い花の代表、ミズキが
咲き始めたのが見えました。明日からGWです。お花を見に、おさんぽに出られるかな?

記事の方は4/4の写真です。通勤の途中で見た桜とすみれ。

170428_sakura1.jpg

春もいよいよ本格的になってきました。








まずは駅に向かう道の途中のすみれの花。この間まではコスミレが咲いていた縁石の
隅。今度はタチツボスミレが咲き出しました。

170428_tatitubo_s1.jpg

コスミレよりは花びらが丸くて可愛らしい感じ。

隣ではまだコスミレの、花の無い株が葉っぱを広げているから、もうちょっとお花が咲く
かな?と思っていたんだけれど。

170428_tatitubo_s2.jpg

これ、咲いたのかな? 見そびれちゃった。

タチツボさんはこっち。うちの方で一番ありふれたすみれ。

170428_tatitubo_s3.jpg

どちらかというと人のそばよりは、雑木林の林床の方が得意だけれど、とにかく、数が
多いから、道ばたへも進出しちゃうのかな?
葉っぱは綺麗なハート型、周りのぎざぎざも とがらず綺麗に入っています。

お花は水色っぽい紫。

170428_tatitubo_s4.jpg

ガクや距は、もうちょっと赤みの紫色。

すんなりした距の横顔も良い風情。

170428_tatitubo_s5.jpg

いっぱいありすぎて、またおまえかって思っちゃうけれど、どこをどう見ても端正な
綺麗なお花ですよ。


週末はまたお天気崩れそうだって聞いていたので、この日は、仕事場に入る前に、
土手の桜を撮りに行きました。

170428_sakura2.jpg

たっぷりさいている様に見えるけれど、これは一部。
4/4では、まだまだつぼみが多かったです。

それでも、待たされて見る桜はまた格別。

170428_sakura3.jpg

今年もまた、桜が見られました。有りがたいです。みんなも見ているかな?
色んな顔が浮かびます。なかなか会いに行かれないけれど、私はここに居るからね。


桜の花には長い柄が付いているから、枝先では手まりのように丸くなります。

170428_sakura4.jpg

それが桜の咲き方の特徴。ウメやアンズとは違うでしょ。


青空に薄いピンクの桜の花。

170428_sakura5.jpg

これぞ日本の春ですねぇ。すがすがしく綺麗です。

土手の桜を、土手の下から狙いました。

170428_sakura6.jpg

ずうっとお花が続いています。夢の中に出てきそうなたっぷりの桜並木です。



桜の根元、土手の下には花だんがあります。この日咲いていたのは…

170428_hananira.jpg

白い星のようなハナニラ。

またの名を鈴蘭水仙という、スノーフレーク。

170428_snowflake.jpg

可愛いベルの形のお花です。


それからこれ、なかなか隣町の「北向きの斜面」では見られなくなったニリンソウ。

170428_nirin_s.jpg

真っ白くて、真っ白すぎてハレーション起こしそうです。花だんの花だから、
あんまり近づけないんですよね。もうちょっと近くで咲く株も見つけよう。



4月もあと2日ですね。明日はまた、実家へ庭木の整理に行って来ます。たくさん切って
庭をもうちょっとすっきりさせてきます。頑張れ私。




posted by はもよう at 23:58| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
土手の桜並木、きれいですねぇ
ふわふわっと、ピンクの雲のようで、
集まって咲くと壮観ですよね。
こちらは今最後のヤマザクラが満開です。
茶色の葉と一緒に咲くので、
ピンクの雲というほどではありませんが、
新芽の出てきた緑のお山の中では
なかなか美しいです。

ヤマザクラって、種類によって
咲く時期がさまざまなんですねぇ
ソメイヨシノと同じころから咲きだして、
今もあちこちで咲いています。
もうさすがに最後だと思いますが、
今朝も大きな木が満開を迎えていました^^
Posted by ブリ at 2017年05月01日 10:12
ブリさん、こんばんは。

そうなんですよ。クローンで育てたソメイヨシノは一斉に
そろって咲くのが壮観だし、
ひと株ひと株
遺伝子の違う山桜は個性的なところが魅力的だし、
まぁ、簡単に言えば、
どの花見ても ♪ 綺麗だな(〃▽〃)〜* ってことですよね。
新緑と山桜でパステルカラーに染まったお山も良いですよね。

我が家周辺では、いよいよ、一年で一番好きな
「木に咲く白い花」のシーズンが始まりました。
今年は町内会の役員の仕事もないし、去年よりはちょっとは
おさんぽに行かれる回数が増えたら良いなぁ…なんて思っています。
Posted by はもよう at 2017年05月02日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: