2017年04月30日

山桜と海棠

昨日は実家へ行って、両親と天神様の藤を観賞。もちろん、庭の木も整理してたくさん
働きました。土曜日に夕立はあったものの、今日も申し分ない良いお天気で、朝はのんびり
して、午前中は近所の公園、午後は娘を誘っておさんぽへ行って来ました。
連休最初のブロックはそんな感じで、2日ほど仕事に行ったら、連休の後半。ちょっとは
家事もしないとね。

記事の方は4/5に実家の周りで撮ってきた写真です。まずは、父の通院に付き添ったとき
病院のそばの小さな児童公園で見た桜を。

170430_sakura01.jpg

ほんのり色が違うの解ります?ソメイヨシノと山桜が咲いていたんですよ。





子どもの頃はこういう公園じゃ無かったから、懐かしいとは思わなかったんだけれど、
調剤薬局で待って居る間のほんのちょっとのすきに行って撮ってきました。

170430_sakura02.jpg

手前が白っぽい花に葉っぱがちょっと出ている桜。
奥がピンクで葉っぱがひとつも出ていない桜。


170430_sakura03.jpg

たぶん、奥のが ↑ ソメイヨシノ。


手前は ↓ 山桜じゃ無いかな?

170430_sakura04.jpg

オオシマザクラほどの大輪じゃ無いから。
でも、桜の品種って、みわけにくいのよねぇ。あってるかな? 



公園は小さいけれど、花はいっぱい。

170430_sakura05.jpg

どの木も大きくて、よく手入れされています。

桜の隣の、この枝ばっかりの木は

170430_sakura06.jpg

エノキかなぁ。ちょっとお寝坊さんだけれど。

170430_sakura07.jpg

幹が黒くてざらざらだから。

今年は山桜の咲くのが早くて、自宅のそばでは撮れなかったから、結構これが貴重な
ショットとなりました。

170430_sakura08.jpg

白い桜のその向こうにはもっと赤っぽい桜も咲いていました。

小さい画像だと紅葉の写真に見えちゃいますね。

170430_sakura09.jpg

お花のアップはこんな感じ。

170430_sakura10.jpg

山桜っぽい桜です。

枝先で、きゅっとまり状になっているの、

170430_sakura11.jpg

葉っぱ混じりで緩く咲いているの。桜と言ってもいろいろですね。

とりあえず、山桜っぽいのを撮れて良かった。

170430_sakura12.jpg

でも、まさか、実家の方で出会うとは思わなかったな。



薬ももらって、実家に戻り、庭の木もちょっと撮りました。

170430_tubaki.jpg

白い椿。春まだ浅いうちはお腹を空かせた小鳥たちについばまれてぼろぼろになるし、
風にもまれればすぐに痛むしで、なかなか綺麗な花に会えない椿ですが、この日は
良いのが咲いていました。コントラストがきつくてうまく撮れないけれど、まぁ、
これは良い方かな(^^;)。


イロハカエデも新しい葉っぱがそろって、とっても綺麗。

170430_iroha_k.jpg

お花の準備もちらほら見えます。



そうそう、桜も良いけれど、うちの裏庭の自慢のカイドウを見て頂きましょう。

170430_kaido1.jpg

ちょっと古い品種のせいか、最近あちこちで見るハナカイドウよりはだいぶあっさり
したお花です。

170430_kaido2.jpg

通りに面していない方の庭に咲いているので、家族にしか見えない花ですが、本当に
綺麗なんですよ。実家に居た頃は私の部屋から一番よく見えたんです。

一時は家が建て込んで風が通らず、日も当たらずで、元気を無くしていましたが、
10年くらい前かな、庭をふさいでいた建物が無くなって日当たりと風通しが改善
されたらたくさん咲いてくれるようになったんです。

170430_kaido3.jpg

今では育ち過ぎちゃって、2階からじゃないと花が見えない有様。これを改善しようと、
今、他の木の枝を整理している所なんです。
うちの大事なカイドウ。今年もたくさん咲きました。ありがとう。


次は土手の桜とそのほかの細々した記録かな。



posted by はもよう at 23:53| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: