2017年05月09日

春の早朝さんぽ

今日はちょっと曇りがちで気温も下がって過ごしやすくなりました。いやぁ、
5月の初旬から真夏日連発では辛いので、ちょっとは加減して頂かねば。
そんな中、通期の車窓からノイバラと桐の花が見えました。すっかり初夏っぽく
なってきました。次はどんなお花が咲き出すかな?

記事の方は今回から4/16の早朝に近所の公演を見てきたときの写真をご紹介。

170509_h_mizuki.jpg

まずは出てすぐのハナミズキ。これから白くなる部分まで、最初は緑色だった
なぁ。





すごく早起きしたなぁ。一枚目の写真を撮ったのが朝の7時5分前。
それから、大きなイチョウの木に朝日が当たり出して…

170509_ityo.jpg

でもまだほとんどは影で…。



生け垣の斑入りのアオキの若葉が、朝日を透かしてとっても綺麗で。

170509_aoki.jpg

今だけですよねぇ。こんなに光が透けて見えるの。



花だんのチューリップも、

170509_tulip1.jpg

咲き残りのスイセンも

170509_suisen.jpg

みんな、朝日を通して輝いて見えます。



途中の道ばたには、連休中もあっちこっちで見たでしょう…、

170509_nagami_h.jpg

オレンジ色の野生化したポピー、ナガミヒナゲシですよ。
4/16はまだ咲き始めでしたね。



チビっちゃくて紫色の花、帰化植物のハナヤエムグラです。

170509_h_yaemugura.jpg

ちょっと前から、いつもお散歩している公園にちょっとずつ群生しています。


それから、これぞ春の定番ハルジオン。

170509_harujion.jpg

ピンクの柔らかい花びらが可愛いですよね。元祖花だんからの逃げ出し組。
やっぱり気ままな道ばた暮らしの方が良いのかな?



公園のポプラが見えてきました。

170509_poplar1.jpg

張り切っておさんぽしてきましょう、どんなお花が咲いているかな?



これは公園の入り口のチューリップ。

170509_tulip2.jpg

他にも色んな場所に植えられているけれど、とりあえず。



ポプラの方はちょっと新芽が出たあたり。

170509_poplar2.jpg

背の高い木なので下の方のひこばえで、頭上はるか上の方の様子を想像します。

それから、落とし物も重要。

170509_poplar3.jpg

遥か上の方の枝から落ちてきたのはポプラのおばなの穂。花粉を飛ばし
終わってほっと一息かな? いくらもしないうちに、受粉後の成果、
綿毛になって風に乗ります。また見に来なくちゃね。


ポプラの隣の桜はこんな感じ。

170509_sakura_pop.jpg

お花の数も減りました。ソメイヨシノはそろそろ終わりかけ。


花が散って、葉っぱが出てきちゃって、ソメイヨシノと一部の山桜は
どんどん葉桜へ移行中。

170509_sakura.jpg

もうちょっと見ていたいから、か〜ぜ ♪ 風 吹くな ♪ の心境です。



4/16はまた、たくさん写真を撮ったんですよ。良かったらゆっくりおつきあい
くださいませ。



posted by はもよう at 23:59| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: