2017年05月17日

モクレンと藤のつぼみ

今日も曇り空のはっきりしないお天気でした。でも、ベランダの鉢の植え替えをする
には好都合。早速ヘデラの鉢を3つ、植え替えしました。毎年やっているのですが、
鉢いっぱいになった根っこを少し切り詰め、今年伸びるすきまを作っています。
そうしたら、葉の裏にテントウムシのさなぎを見つけました。確かに数週間前に
新芽にアブラムシがついているのに気づいて、どこかからテントウムシをご招待する
必要があるなぁとは思いましたが、すでに来ていたなんて。しかも、脱皮してるし。
ふと見ると、そこに成虫。いや、驚きましたよ。しかし、どこから来たのかなぁ。

記事の方は4/16の早朝さんぽの最終回。全部回っても日曜日の8時半。家族のみんなは
まだ朝寝坊中です。

170517_kadan.jpg

家の近所の有志による花だん。色とりどりのお花が咲きます。今の主役は…








一番手前は、花茎が伸びた葉ボタン。

170517_habotan.jpg

菜の花が咲いてます。

その向こう変わり咲きのチューリップ。

170517_tulip.jpg

奥のも手前のも、八重咲きのチュ−リップですよ。みんな可愛いピンク色。
その昔、ヨーロッパでは珍しい花の咲くチューリップの球根は、家1軒分ほどの値段で
取引されたそうですし、色んな変わり咲きができる可能性を秘めているんですよ。
すごいな。


でも、この日驚いちゃったのは4/16だって言うのにもう、牡丹が咲いちゃっていること。

170517_botan1.jpg

ちょっと小振りだけどね。

170517_botan2.jpg

いえね、牡丹って、5月に咲くイメージが合ったんだけれど、4月半ばでもう咲いちゃう
んだねぇ。

170517_botan3.jpg

白い牡丹はまだみたい。つぼみがまん丸にふくらんできたけれど。
また、近いうちに見に来ようっと。




うちの近所のヤマザクラも花盛り。

170517_saku_ityo1.jpg

写っていませんが、ネズミモチの生け垣沿いの道です。



また、別の方角にも大イチョウ。

170517_ityo.jpg

これは出がけに眺めたのと同じ株。行きは日の光が当たっていなかったけれど、この
時間ならお日様に照らされて嬉しそう。おはよー、大きなイチョウの木。



それからモクレンの花が咲いて居ました。

170517_mokuren1.jpg

ハクモクレンが有名になってしまって、こちらを紫モクレンと言うこともあるそう
ですが、元々はこちらが本家。元のモクレンです。

花びらの内側にほんのり外の色が透けているのが、モクレン。

170517_mokuren2.jpg

透けず、真っ白なのがトウモクレンだそうです。これはモクレンの方かな。
モクレンよりトウモクレン、トウモクレンよりハクモクレンの方が育てやすいそうです。
でも、この木はここが気に入ってくれたようで、年々大きく育っています。いつまでも
そこで咲いててね。

この辺は子どもたちが小さい頃の遊び場で、周囲の木々も顔見知りなんですよ。

170517_saku_ityo2.jpg

桜とイチョウの道を更に進むと…



藤棚があって、最近また植え直して綺麗に咲くんだけど…

170517_fuji1.jpg

あ、良い具合につぼみがほどけてる。さっき公園で撮って来たつぼみと並べると
なんちゃって連続写真が作れそう。

↓ これが公園で撮って来た、まだ出たばかりのつぼみです。

170517_fuji2.jpg

これがずんずん伸びて、長い花の穂になるんですが、その過程をつぶさに観察したいと
言うのが長年の希望でして…(^^;)。ぱちぱち撮って、家に帰ってなんちゃって連続
写真にまとめてみました。

まずはあんまり伸びていない穂から。

170517_fuji3.jpg

↑ あの穂が、こうやって間延びして…

どんどん伸びていくと…

170517_fuji4.jpg

つぼみのそばに薄い紫色の花びらのようなものが付いていて綺麗ですよね。

それから更に伸びて伸びて…

170517_fuji5.jpg

付け根の方からだんだん間隔が開いてきますね。咲くのも根元の方からですものね。
あれ?あの綺麗だった紫色の部分が無くなってます。

伸びきってすっかり豆の花らしくなったところ。紫色の羽衣みたいな部分が無くなって
ます。

170517_fuji6.jpg

そうか、やっぱり取れちゃうんだねぇ。すっかり咲いた藤の花にはあの部分が無いなぁ
って思っていたんですよね。なるほどねぇ。よくわかりました。


さぁ、朝一番のお遊びタイムも終了。この日は一年間頑張ってきた町内会活動の最終日。
次の方へ引き継ぎをして、ご褒美の昼食会に出席する予定でした。ひとつお役目が減って
おさんぽに出られる日も増えるかな?


posted by はもよう at 23:48| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: