2017年06月22日

ナニワイバラの花

今日は晴れて最高気温30℃くらいになる予報でしたが、結構雲がとれなくて、
幸いそんなに暑くはなりませんでした。でも、どこからか、小学生がプールに
入っているようなはしゃいだ声が聞こえてきたから、もうちょっと暑かったら
気持ちよかったろうにな。

記事の方は5/3の写真の最終回。

170622_keyaki.jpg

一枚目は近所のケヤキ並木。若葉が出そろって綺麗です。







隣町の公園や裏の北向きの斜面から戻って、近所の花だんをひと回り。
新しいお花咲いているかな?

170622_d_iris.jpg

これは濃い紫色のダッチ・アイリス。またの名をオランダアヤメ。



白い牡丹がまた、咲いて居たのでパチリ。

170622_botan.jpg

入れ替わり立ち替わり咲いてくれて、有りがたいです。



ユキヤナギが終われば、隣の植え込みにはコデマリが咲きます。

170622_kodemari.jpg

小さなまりのような小花の固まりが可愛らしいですよね。



見かけると撮らずには居られない青い花、シラー・ペルビアナ。

170622_s_peruviana1.jpg

またの名はオオツルボ。ユリ科の球根植物。故郷は地中海沿岸。

色も素敵だし、デザインも素敵。

170622_s_peruviana2.jpg

とびきり大きな花を見つけて、画面いっぱいのアップ。


ここで、去年撮ったお花を思い出して、そっちの花だんへ向かいました。

170622_naniwaibara1.jpg

おお、咲いていて良かった。花びらひらひらのナニワイバラです。

中国原産のつる性のバラ。

日本に入ってきた時に浪速商人が広めたから、ナニワイバラ。

170622_naniwaibara2.jpg

魅力的なのはこのシンプル、ゴージャスな大きな花びら。

170622_naniwaibara3.jpg

図鑑に寄ればお花の直径は7〜8cmほど有るそうです。
今年も忘れずに会えて良かった。



と、そこで思い出した見落としたくない白い花。時間はあるから見に
行ってみようと、歩き出します。

途中の畑。いつもなら、綺麗に作物が並んでいるんだけれど、あれ?

170622_negibouzu.jpg

この日は収穫されないままの葱坊主とナガミヒナゲシ。そういえば、
向かいにあった畑も無くなってる。おじさん、辞めちゃったのかな?



その先の、毎年色とりどりの花が咲いて居た空き地も今年は、至って
じみ。 

170622_margaret.jpg

マーガレットがちょぼちょぼと咲くばかり。


でも、目的地の公園はいつも通りに大木がどっさり。

170622_keyaki2.jpg

いつも行っている公園よりはちょっと遠いこの公園はとにかく並んでいる
木が大きいんですよ。中央は大ケヤキ。

そういえばいつも眺めていたトチノキが無いなぁと見回していたら、
駐車場周りが変わって居ました。トチノキは切られては居なかったけれど
移植されて、今年の花は望めそうにも無い状態でした。


モッコウバラは相変わらず綺麗にもりもり咲いていたけれど、

170622_mokko_b1.jpg
こっちにも、

あっちにもね。

170622_mokko_b2.jpg

花の色が違うのは光線の違いかな。


でもって、目的の木の下へついてみると、まだ花は咲いて居ませんでした。

170622_hakuun_b.jpg

ああ、よかった。この木の名前はハクウンボク。
大好きな木なんですよ、見逃したくないから、GW中にまた見に来よう。


そんなこんなで、盛りだくさんだった5/3のおさんぽは終了です。
おまけ画像は、公園の林床で咲いて居たシロツメクサ。

170622_clover.jpg

このあとは、もちろん、このハクウンボクを見に来ます。素敵な花なん
ですよ。






シリーズ「木に咲く白い花 2017」

2017/05/28付 「ウワミズザクラの花」
2017/05/29付 「オトコヨウゾメの花」
2017/06/05付 「鈴蘭と牡丹」 ナナカマド
2017/06/12付 「ミズキの花」
2017/06/13付 「マルバアオダモの花」
2017/06/14付 「白いライラックと赤葉のメギ」
2017/06/15付 「鈴蘭、牡丹、マンテマの花」 シジミバナ
2017/06/16付 「栃と七竃の花」 トチノキ、ナナカマド
2017/06/17付 「サワフタギの花」
2017/06/19付 「カマツカの花」
2017/06/21付 「ノイバラの花」
2017/06/22付 「ナニワイバラの花」 白い牡丹、コデマリ



posted by はもよう at 23:58| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: