2017年06月29日

エゴノキの花

えーっ、今日も日付またぎ? もう、ややこしや。これ6/28のつもりです。

今日は雨の中、職場の健康診断に行って来ました。まぁ、社員でも無いのに
受けさせて頂けてありがたい限りですが、ちょっと雨で…面倒くさい←こらっ
でもって、めったに行かない賑やかな街を歩いて気分転換してきました。

記事の方はまた、「木に咲く白い花」

170628_egonoki1.jpg

大好きなエゴノキの花を見て頂きましょう。



春先に、薄黄色のヒュウガミズキの大株を見たあたり、

170628_hyuga_m.jpg

現在のお姿です。細かい葉っぱが可愛いです。


エゴノキが立って居ます。

170628_egonoki2.jpg

これ、幹と葉っぱです。


足下にはふかふかの苔。

170628_koke.jpg

そんなに日当たりが良くなくても、もちろん良くても、良く育って、良く咲く
エゴノキ。


郊外にあるこの街に引っ越してきて出会い、一番最初にお気に入りのお花に
なりました。

170628_egonoki3.jpg

清楚で優しい良い香りのするエゴノキの花。素敵ですよ。

そんなに背が高くなるわけでも、大きな木になるわけでも無いのに、

170628_egonoki4.jpg

こうしてずうっと遠くまで花が咲いてます。

惜しげも無いってこういうこと。

170628_egonoki5.jpg

つぼみも開いてからも、散っても綺麗だし、花の後、実になっても愛らしい。

170628_egonoki6.jpg

もう、非の打ち所が無いですね。若い実の皮からは植物由来の洗浄成分も
得られるらしいですよ。乾いたタネはお手玉の中身として最適だし。

マイナーだけれど、その割には我が家周辺には個体数が半端なく多いです。

170628_egonoki7.jpg

たくさん立って居ても、邪魔にならないんだねぇ。←ただのひいき目です。
大好きなエゴノキ。今年もたくさん眺めました。末永く咲いててね。



春の七草の名残、ハハコグサが黄色い花を咲かせていたり、

170628_hahako_g.jpg

春先の花に無い時期を楽しませてくれたミツマタがすっかり葉っぱばかりに
なった頃、

170628_mitumata.jpg

覚えていますか? 黄色い手まり咲き花を。


別の植え込みではシャリンバイも咲き始めました。
170628_sharin_b1.jpg

小振りでピンクの花に続いて、本家の白い花が咲き始めました。
咲き始めは黄色く、

後に赤く変化する花の中心。バラ科の花では時々見られる変化です。

170628_sharin_b2.jpg

バラ科シャリンバイ属の常緑低木。

170628_sharin_b3.jpg

元々は海辺の木ですが、都会の環境にも耐えたんでしょうね。結構、街中で
植栽されているのを見かけます。

名前の由来はこの、車輪のようにつく葉っぱ。

170628_sharin_b4.jpg

海辺の木と言うことで、大島紬や芭蕉布の染料として、古くから利用されて
来たそうです。

170628_sharin_b5.jpg

奄美大島や沖縄諸島と言った南の島の景色と思って眺めたら、ちょっとは
暑さしのぎになるかしら。

白い花の後は黒っぽく丸い実になります。この、色づき具合を眺めるのが
結構楽しみだったりします。



道ばたでは、夏の草のドクダミがとうとう開いてしまいました。

170628_dokudami.jpg

これからどんどん蒸し暑くなるんだなぁと思うとちょっと辛い、5月半ばの
ことでした。





シリーズ「木に咲く白い花 2017」

2017/05/28付 「ウワミズザクラの花」
2017/05/29付 「オトコヨウゾメの花」
2017/06/05付 「鈴蘭と牡丹」 ナナカマド
2017/06/12付 「ミズキの花」
2017/06/13付 「マルバアオダモの花」
2017/06/14付 「白いライラックと赤葉のメギ」
2017/06/15付 「鈴蘭、牡丹、マンテマの花」 シジミバナ
2017/06/16付 「栃と七竃の花」 トチノキ、ナナカマド
2017/06/17付 「サワフタギの花」
2017/06/19付 「カマツカの花」
2017/06/21付 「ノイバラの花」
2017/06/22付 「ナニワイバラの花」 白い牡丹、コデマリ
2017/06/25付 「ハクウンボクの花」 
2017/06/26付 「ハリエンジュの花」 カラタネオガタマ
2017/06/27付 「トベラの花」
2017/06/28付 「エゴノキの花」 シャリンバイ


posted by はもよう at 00:33| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: